最終更新:

15
Comment

【2092059】英語を社会で通用するレベルに

投稿者: 英語専門   (ID:k5YgvGOd4/Q) 投稿日時:2011年 04月 12日 12:25

公立中2の娘について進路に悩んでいます。

このまま無難に、地域のトップ高か、国立付属校に進学するか、
好きな専門的分野を磨いて、将来武器にできる何かを身につけるか。

まだ、どちらの道が娘に向いているのかわかりません。これから学校見学や説明会などで
情報を集めようかと思っています。

基本的にお勉強はできますし、中でも数学と英語は好きな科目です

英語は現在英検2級を持っていて公立中の英語は物足りないようです。

実は、私自身、英検1級、TOEICも満点近くもって、英語を生かし長年働いていますが
それでも、英語をビジネスの場で自由に使いこなせるほど完ぺきではありません。
プレゼンでは帰国子女にはかなわないです。
相手にペラペラっと自分の意見を主張されると、英語で自分の意見を上手に伝えられないもどかしさを感じます。

英語は中途半端にスクールイングリッシュができても、将来ビジネスの場ではあまり役に立たないように思います。
某有名大学英文科、外大卒、留学、英語資格を取得して頑張ってきた人達も、
なぜか英語を自由自在に使いこなせていない。日本の英語教育そのものが問題なのでしょう。

娘には、英語の道を選ぶなら、日本にいながら英語を完ぺきにしてくれる高校に進学させたいと思っています。
娘自身も、帰国子女と変わりないほど自然な英語を話せるようになりたいと言っています。

そこで、関西にお勧めの高校があればぜひ紹介していただきたいと思います。

立命宇治、同志社国際、千里国際の中でどこが一番おすすめでしょうか?
個人的な意見でOKです。聞かせてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2092289】 投稿者: なるべくレベルの高い学校を  (ID:sdtSKv2qbXU) 投稿日時:2011年 04月 12日 15:40

関西ではありませんので、どの学校がいいということは言えないのですが、英語教育がどう、というよりもレベルが高い生徒がそろっている学校をお勧めします。

子供が通っている学校にも帰国枠がありますが、英語が一番できる生徒は、帰国生ではありません。それどころか英語で上位数名はすべて国内生です。
    皆、東大か、国立医あたりに行くと思いますが、本当に出来ますよ。
    一方、帰国生も英語で上位には食い込めないながらも、他の科目などができるため、やはり上位に入ってくる感じです。

帰国生が英語以外ができる、国内生が英語が非常にできる、こうした環境は、生徒のレベルが高ければこその状況だと思います。

2. 【2092849】 投稿者: あん  (ID:ObmX2BuGvSE) 投稿日時:2011年 04月 12日 23:11

なんかさー

>実は、私自身、英検1級、TOEICも満点近くもって、英語を生かし長年働いていますが
    >それでも、英語をビジネスの場で自由に使いこなせるほど完ぺきではありません。
    >プレゼンでは帰国子女にはかなわないです。
    >相手にペラペラっと自分の意見を主張されると、英語で自分の意見を上手に伝えられないもどかしさを感じます。

こういうプロフィールなのに

>娘には、英語の道を選ぶなら、日本にいながら英語を完ぺきにしてくれる高校に進学させたいと思っています。
    >娘自身も、帰国子女と変わりないほど自然な英語を話せるようになりたいと言っています。

こんなのほとんど無理に決まってるのに
    そんなこといっちゃって。

ほんとかなー??

3. 【2093038】 投稿者: 通りすがり  (ID:cNLWTDSoQMA) 投稿日時:2011年 04月 13日 07:06

お子さんの英語をそのレベルに持って行ってくれることを学校に期待するのは無理です。
    しかも学校を3校挙げて「その中でどこが一番・・」とは余りに世界が狭くないですか?
    もともとできるお子さんで英語に強い興味があるならば、高校か大学で長期の留学をさせて様子をみたらいかがでしょうか。
    やはり朝から夜の夢の中まで英語になるほどの環境が必要だと思います。

4. 【2093108】 投稿者: スレ主  (ID:AkJS3B8TIMc) 投稿日時:2011年 04月 13日 08:45

ご意見有難うございます。

やはり長期留学ですか。

長期留学すると良い面だけではなく帰国後、日本の企業に順応できるか心配でしたので、
    できれば短期留学のみで、日本の学校でで英語を完ぺきにと思っていました。

とりあえず、公立トップ高を目指すようにアドバイスします。

有難うございました。

5. 【2093309】 投稿者: マーチ  (ID:HHyLMVPMKqM) 投稿日時:2011年 04月 13日 10:59

外語祭(東京外語語大学)の外語劇を観た英語ネイティブの米国人は、学生達のカタカナ英語が聞き取れませんでした

どうして10年も英語を勉強しているのに話せないないの?と言っていました

偏差値が高くても英語が話せない日本の学校英語教育
    高等教育が英語で履修できてしまう日本の大学では仕方ないと思います

受験英語を頑張って、日本文化をしっかり身につけてから留学してください

〆後に失礼致しました

6. 【2093338】 投稿者: 東京の高校  (ID:WU3HGmILDY2) 投稿日時:2011年 04月 13日 11:22

東京ですが、ICUHS(国際基督教大学高校)という高校があります。
    ここは学内のほとんどの子が帰国子女なので、いながらにして留学しているようだ、とのことです。
    ホームルームでは普通に英語が飛び交っているそうです。
    もちろん、英語の授業の質も高く、小人数制でレベルに応じた教育を受けられるようです。
    とはいっても、帰国子女でない純粋日本育ちの子は英語の最上位クラスにもぐりこむのはかなり難しいようですが。

実は、今年、子どもがこの学校を受験して合格をいただいたのですが、
    都立の方へ進むことになりましたので、ここは辞退いたしました。
    でも、今でも、この学校へ進んでいたら世界が変わっただろうな、とは思います。

関西の高校はまったくわかりませんが、ICUHSは寮もあるので、地方から来る方もいるようですよ。
    ご興味があれば調べてみてください。

7. 【2093353】 投稿者: いやいや  (ID:tS2AZ4fq2Y.) 投稿日時:2011年 04月 13日 11:35

帰国子女の子は純ジャパの子に英語で話しかけたりしませんし、
    純ジャパの子が帰国の子に英語ではなしかけたりもしません。
    だから国内留学みたいな雰囲気にはなりません。
    帰国の子みたいに喋れるようになりたいと思って一生懸命勉強するようになるか、
    また逆にどうせ帰国にはかなわないと萎縮してしまう、というパターンになるか・・・。
    やはり一番いいのは高校で1年留学することです。
    都立国際は学年を落とすことなく1年間留学して単位が認められます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す