最終更新:

10
Comment

【2127253】江戸取医科と土浦一高 医者を目指す

投稿者: 中3now   (ID:Ri2hMtrXJjA) 投稿日時:2011年 05月 13日 19:15

初めてのスレッド作成します。よろしくお願いします。
将来は医者になりたいと思う中3です。大学は筑波大医学類にいけたらいいと思います。

早速質問ですが、
医者を目指す場合の高校は、江戸取医科と土浦一高のどちらの方がいいのか(予備校や、学校のカリキュラム、推薦などの観点から)

たくさんのご意見お待ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2128465】 投稿者: 高入  (ID:JopsDDXqI06) 投稿日時:2011年 05月 14日 23:10

>3年間のカリキュラムが相当よろしいから、実績の半数が浪人なのですかね。
    >でしたら同じ公立でも、竹園高校のほうが比較にならないくらい現役率いいですよね~

言っている意味がちょっと理解できないのですが、「カリキュラムが相当良いのになぜ実数の半数が浪人なのだ」という意味でしょうか?

城北高校、巣鴨高校、本郷高校、渋谷幕張高校という高校募集のある難関私立高校の高入生だけの実績数を説明会などで知りました。いずれも高入生の実績は全体の実績からは想像もつかないほど悪いですし、浪人が半数以上です。高い学費を払ってるわりに、正直かなりヒドいです。

つまり、高校受験を経由して最難関大を目指そうとなると、公立高校へ行こうが私立高校へ行こうが浪人率が高くなってしまうのです。しかし、土浦第一高校の東大現役合格者数は公立高校としてはトップクラスで全国1位になったこともあります。「高校受験から」に限定すれば全国トップクラスの現役合格率でしょう。

2. 【2129233】 投稿者: 中3now  (ID:oQCBnx3s/qg) 投稿日時:2011年 05月 15日 17:30

>城北高校、巣鴨高校、本郷高校、渋谷幕張高校という高校募集のある難関私立高校の高入生だけの実績数を説明会などで知りました。いずれも高入生の実績は全体の実績からは想像もつかないほど悪いですし、浪人が半数以上です。高い学費を払ってるわりに、正直かなりヒドいです。

つまり、高校受験を経由して最難関大を目指そうとなると、公立高校へ行こうが私立高校へ行こうが浪人率が高くなってしまうのです。しかし、土浦第一高校の東大現役合格者数は公立高校としてはトップクラスで全国1位になったこともあります。「高校受験から」に限定すれば全国トップクラスの現役合格率でしょう。

やはり中高一貫校は高入生の実績は振るわないのでしょうか・・・。

3. 【3576708】 投稿者: 単純に  (ID:kr0pMYmoRgA) 投稿日時:2014年 11月 10日 07:05

単純に江戸取は中学生からの生徒の方が優秀ということ。高入生の偏差値が低いということ。小学校から勉強してきて私立に入った者と公立中とは違うということ。全てがそうとはいえないが。土浦一高に限らないが公立と比べる事が少しズレている。今の時代単純に親の経済力の違い。余裕があれば私立小から教育を
    初めて将来の選択肢を広げる。私立医大も含めて。余裕がなければ公立しか選択肢がない。江戸取の方が現役率が高いのも当たり前。医学部に限らず私立が選択肢にあるから。土浦一高に限らず公立のトップ大に合格する子はかなり優秀。私立にいっていたらもっと上位大に入っていたかもしれない。公立と私立を比べるのは今の時代少し違うと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す