最終更新:

3
Comment

【2145248】秘密

投稿者: 大阪教育大学付属池田高校の併願私立校は?   (ID:lmDcD9NfRs2) 投稿日時:2011年 05月 28日 19:28

恥ずかしながら、子供の教育に関し全く無頓着の母親です。塾も行っていません。

公立中2年生です。定期テスト、実力テストではだいたい学年で7,8番以内です。
(いまどき珍しいマンモス校です)
毎年、うちの中学からは数名合格しているようですが、学年トップでも合格は難しい学校らしいようです。

親として少しだけ情報を集めておこうと思っています。

塾はやはり必要でしょうか?公立中学のお勉強だけじゃ、足りないのでしょうか?

こちらを受験すると、滑り止めの私立は、たいていどこを受けるのでしょうか?
公立トップ高が滑り止めになるのでしょうか?

競争率も激しいようで、受験まで秘密にしたいらしく、だれにも相談できずここにきました。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2146671】 投稿者: とおりすがり  (ID:eQBTvWvOp7o) 投稿日時:2011年 05月 29日 23:37

すべり止め私立は西大和じゃないでしょうか?
    国立大附属高の受験日は大阪府、京都府、兵庫県の私立高校の受験日と重なりますので、
    奈良県か和歌山県の私立となります。
    和歌山県なら智弁和歌山ですが、池附の通学圏内の方はこちらは遠すぎると思います。
    お出来になる子どもさんなら塾なしでも大丈夫とは思いますが、いくらマンモス校でも
    学年7~8番以内だと無理かもしれません。(以内なのでトップのこともあるのでしょうか?)
    とりあえず塾に行っておられないので、自分の実力を知るためにも五木のテスト会や駿台模試
    を受験されてみてはどうですか?
    駿台は塾なしではかなり低い偏差値になると思いますが、五木ならそこそこ取れると思います。
    五木で65以上の偏差値を目指されて、中3で塾へと言うのはどうでしょうか?
    公立トップを滑り止めにするのは中学の先生に反対されると思います。
    文理科が創設されて、前期と後期で受験できますが、私立高校の滑り止め確保してでないと
    もしもの時に浪人や2次募集でレベルの低い高校に進学することになります。
    学年で7~8番以内ではなくて、常時、トップを目指してください。
    学校の定期テストや実力テストは授業さえきちんと受けていれば、トップはそんなに難しいこと
    はないと思います。

2. 【2148020】 投稿者: 秘密  (ID:i1wPm5JRo..) 投稿日時:2011年 05月 30日 23:24

本当に貴重なアドバイス有難うございます。

私立併願ができないとなると、国立受験はリスクが高いですね。
    高校浪人なんて、かわいそうです。

今まで、最高でも学年5番が精一杯。どうしてもあと数点が取れないみたいです。

とりあえず、トップを目指して頑張るようにアドバイスします。模試も受けさせてみたいです。
    努力して、最終的に受験するかどうかじっくり話し合ってみようかと思います。

3. 【2148039】 投稿者: カミングアウト  (ID:qKvWMH2dY7U) 投稿日時:2011年 05月 30日 23:35

もし、本当に国立に行きたいのであれば、秘密にするなど考えず、なりふり構わず目標に向かうべきです(もちろん、あえて言う必要まではありませんが)。
    受験まで秘密にすると言っても、中3になったら先生に言わなければなりませんし、仮に塾に行くようになったら、他の受験生に知られます。

中学受験は受ける人と受けない人がいるので、秘密にできるものならしたい、というのは心情的にはわかります。
    でも、高校はほとんどの人が受けると思うので、秘密にする意味があまりないのです。

あけっぴろげに頑張る子の方が3年になって伸びるものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す