最終更新:

8
Comment

【2287610】中1 勉強への関与

投稿者: 秋晴れ   (ID:YLGCSPgOaKM) 投稿日時:2011年 10月 07日 13:47

公立中1の娘がいます。もうじき2学期の中間テストが始まります。根は真面目で勉強も嫌いではないのですが、要領の悪い子です。机に向かうことはするのですが、効率良く進めていかれないことに親としてもどかしい思いでおります。ただ、私が「今日は数学やったら」「今日は国語ね」のとアドバイスすると非常に素直に聞いてその通りにします。はじめは中学生なのだから一切勉強には関与してはいけないと思ってもいるのですが、むしろ私のアドバイスをうざったがらず求めてきます。なので今回のテスト勉強も、勉強は本人にさせているものの、スケジューリングのようなものだけは私が伝えています。果たして中学生にまでなっても勉強に対して親が関与しても良いものなのか色々な意見を聞きたくてスレしました。塾にいけば親ではないけれど結局塾の先生が強制的に勉強させるわけですよね。だったら塾に行ってない家庭学習において大人(ここでは母親)が多少関わっても問題ないのかな?とも思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2288599】 投稿者: スレ主です。  (ID:.w8Tcr6Cdho) 投稿日時:2011年 10月 08日 15:11

皆様書き込み有難うございます。中学生になっても勉強面で親が関わることが世間的にどうなのかとても知りたかったところなので、意外と皆様も関わられていることを知れて安心しました。特に中1の間は関わることに躊躇せず子供の自ら勉強方法をつかめるよう上手く導くことが大切ですね。理科のお得意な方は息子さんでしょうか?我が家の娘は一番苦手としています。なので理科の勉強は放っておくと全く手をつけない状況が手に取るようにわかるので必ず数時間でも理科の時間を作るようアドバイスします。まだ素直に従ってくれる内は面倒みてあげれる貴重な時間と思って関わっていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す