最終更新:

3
Comment

【2303937】塾と家庭教師の併用について

投稿者: まだまだこれから   (ID:euqpsLifpwg) 投稿日時:2011年 10月 23日 08:45

もう10月も終わりだと焦っている中3生の子どもを持つ母です。

Wに通い早慶を目指しています。
勉強時間はそれなりに持っているのですが,何しろ点数に反映せず圏内に入りません。

塾の先生からは,自分で弱点を気付かないと・・・と言われたのですが,細かくミスを潰すようなことができにくいのかもしれません。

そこで,本人の気付きを待つ時間がないので家庭教師もつけた方がいいのではと考えはじめました。

併用された方がいらっしゃれば良かった点,悪かった点などアドバイスを頂けたらと思います。

また併用することへの皆様のご意見も伺わせてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2304515】 投稿者: 秋空  (ID:9tW2Sy6rLyA) 投稿日時:2011年 10月 23日 20:21

お子さんはなんて言っているんでしょうか。中3ともなれば、自分のことはある程度分かるものです。お子さんが家庭教師をつけてみたいと言っているのなら、あるいは、お試しでつけてみて、ダメなら辞めるとか。
    もうこの時期になったら、お子さんの気持ちが優先と思います。

2. 【2304534】 投稿者: 本人の意思  (ID:4HurnPdf3QY) 投稿日時:2011年 10月 23日 20:53

志望校は親子共に早慶なのに、お子さんは早慶に行きたい行動をしない。

・・・この場合お子さんは早慶を本気で狙っていないという現実と、親が向き合う必要があります。

親が願っても家庭教師をつけても、お子さんは本気じゃないので、誰がどれだけ強制的に関わっても
    自分の理解できるように意識した学習はしませんよ。

それに、この時期でまだ<残っている>家庭教師は・・

親へのリップサービスではない、お子さんの本当の進路に対する気持ちを
    じっくり丁寧に話し合う必要がありませんか。

子どもが志望校に見合う実力がないのに、実行が伴わない時は
    親の期待に合わせたリップサービス志望校を言って期待通りの子を演じたり、無用の摩擦を避けている場合です。

お子さんの現実と向き合い志望校について再考しましょう。

3. 【2305241】 投稿者: hero-gun  (ID:MvTLpKcjx12) 投稿日時:2011年 10月 24日 14:21

まだまだこれから 様

現役学習塾講師です。

これは意見が2分されるんじゃないかと思います。

1.最後まで可能性を信じて、頼れるものには頼る,あるいはその環境は整えてあげる 
    (家庭教師を頼むということ。ただし、力量のある講師が見つかるかは不明。。。)
    2.志望校を見直す
    (早慶志望なら、行ける高校はいっぱいあるはず。)

>何しろ点数に反映せず圏内に入りません。
    を信用するなら、
    今、起こすアクションとしては、私は 2.を 選びます。じっくり話し合いますね。

まだまだこれから 様 ご自身がこれにあてはまることはまずないと思いますが、
    親も子供も、簡単に早慶志望…って言います。普通のお子さんにとって、どれだか大変かも分からずに。
    本人たちにも憧れなんでしょう(かね?)。
    憧れか、本気か、確認するためにも、まずは話し合い。家庭教師をつけて…なんて甘い話はしません。
    今の時期で、ただの憧れ、つまりデータ的にヤバそうなのに本気で行きたい気持ちが見えてこない のはおかしいですから。

>勉強時間はそれなりに持っているのですが,
    →時間は関係ないです。要は中身です。

また、厳しいようですが、少なくとも早慶目指すレベルなら、自分でやるってこと覚えないと、受かりませんよ。

プラス余計なお世話かもしれませんが、

>細かくミスを潰すようなことができにくいのかもしれません。
    →これだけなら、圏外ってことはないはずですが。。。

>塾の先生からは,自分で弱点を気付かないと・・・と言われたのですが,
    →もう自分で探せって時期じゃないと思います。。。中1・中2じゃないですから。。。
    先生はご本人さんの弱点,ほんとに把握してますかね? 
    また、その解消策はお考えなのでしょうか?
    生徒数も多いでしょうから。。。そこが疑問です。

頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す