最終更新:

17
Comment

【2320320】都立2番手校 VS MARCH付属高校

投稿者: QQ   (ID:F6d30.9KjJI) 投稿日時:2011年 11月 08日 14:55

中2女子母です。
都立は、青山、新宿、立川、国分寺辺りを目指しています。
上記都立高校の進学先は難関国立大から日東駒専まで様々だと思いますが、平均的な成績であれば、MARCHに合格出来るのでしょうか?

都立高校の学校説明会では国公立受験を念頭においてお話がありましたが、実際、現役での大学進学は厳しいのでしょうか?

大学受験は全国規模ですし、高校からMARCH付属に入ったほうが易しいのかもとは思いますが、都立高校から国公立大学へ進学してもらえれば経済的には助かります。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2322518】 投稿者: 中3母  (ID:PuPfSp1ZH6Q) 投稿日時:2011年 11月 10日 11:32

都立2番手校を第一志望にしている中3生の母です。

お嬢さんが説明会に参加してもピンとこなかったのは、まだ中2だからではないでしょうか。
    我が子だって最近ですよ、ピンとき始めたのは。
    最近の進学指導重点校と言われている都立校の説明会はすごいですよね。
    学習カリキュラムと大学進学率の話ばかり・・。
    予備校の勧誘かと思うほどです。
    親はそれなりに興味持って聞けますが、楽しい高校生活を夢見てる中学生には全く面白みのない
    内容だと思いますし、その中で「さぁどこがいい?」と子どもに問いかけたところで、ハァ・・と
    溜息くらいしか返ってきませんよ。
    それでもいつかピンと来る事を期待しつつ、学校の成績だけは落とさずキープする事を子どもに
    言い続けてきました。
    ようやく最近、気持ちが成績に追いついてきた感じです。

>大学受験は全国規模ですし、高校からMARCH付属に入ったほうが易しいのかもとは思いますが

どうでしょう。
    MARCHの附属高は、偏差値的にはどこも都立2番手校より上ですよ(立教はそもそも募集がないですし)。
    MARCHの附属と都立2番手校を併願するなら、私立向けの勉強を徹底的にした上で理社も確実に得点
    できるようにコツコツ勉強しておくというやり方でしょうね。
    それであれば都立2番手校などとは言わず、トップ校も目指せると思いますよ。
    あくまでも都立が第一志望だ、という事であっても、私立校対策無しにMARCHの附属に合格する事は
    かなり難しいと思ます。

2. 【2323915】 投稿者: QQ  (ID:F6d30.9KjJI) 投稿日時:2011年 11月 11日 15:55

昨晩は、子供と一緒に皆様のご意見を読み、少し突っ込んだ話をしました。

勝手に分類様があげられたように、いろいろの観点から考えてみたり、thu様のおっしゃる外語大は憧れだね~と話してみたり。

中3母様の仰る通り、中2なので受験に対してピンこず、まず、MARCHってなに?っていう感じなのです。

また、都立高校の説明会では先生方は大学受験のお話、生徒の方のお話は勉強、行事、部活に忙しく熱い感じなので、まったり過ごしたい娘にはこういう雰囲気についていけるかしら?という思いがあるようです。

逆に、一部であるかと思いますが、私はMARCH付属は派手なイメージがあり、娘はなじめるかしら?と思っている次第です。まぁまずは、見ないとですよね。

レベル的には都立2番手より難しい付属もあるとのことなので、推薦も考慮にいれつつ、いろいろな学校に足を運び、準備していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す