最終更新:

4
Comment

【2322958】私立高校か支援学校

投稿者: 悩む母   (ID:lIZRgWlQUt2) 投稿日時:2011年 11月 10日 19:20

はじめまして 中学三年男の子がいます 知的障害を持ってます 数学だけ支援学級です 支援学校か私立高校か悩んでます 子供はいじめられたくない、先生が支援学校にいきって言うから支援学校にすると言ってます 支援学校は就職の支援をしてくれるからいいと言いますが 本当にそうなんでしょうか?自立するためにいいと言いますが本当にそうなんでしょうか?私は高校でてから専門学校に行ったらいいと思ってます 甘いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2322963】 投稿者: 難しい  (ID:1G/sEHFlzjg) 投稿日時:2011年 11月 10日 19:27

支援学校に行ったら就職がいいというのは、「障害者枠」での就職です。
    専門学校に行って目指すのは一般枠でしょう。
    お子さんの様子次第だと思いますが、一般枠でどこかに就職できそうですか。
    一番大事なのは、コミュニケーション能力だと思います。
    もし一般枠で就職できそうならば、就職先の面倒見のいい専門学校のほうがいいかもしれない。

難しい選択ですが、じっくりお考えになってください。

2. 【2324921】 投稿者: おせっかいですが・・・  (ID:qoK/UBKy21E) 投稿日時:2011年 11月 12日 15:33

専門学校に行っても学校がちゃんとしていれば障がい者枠で就職することはできます。学校の方だって一つでも多く内定取りたいですからね。入学前に毎年何人ぐらいその枠で就職させているのか確かめておいた方がいいです。ただ、特別支援校の方が枠での求人も他に比べて圧倒的に多く、コネも多く持っているのは事実です。

神奈川の話ですが、障がいのある生徒を多く受け入れているH学園や専修学校のSなどは推薦でもうこの時期ほぼ決まっていっているようです。いじめなどのことを考え、理解のある私立を選びたいなら急いだ方がいいと思います。これらの学校はこの枠での就職を積極的にさせているようです。人気がある学校は選考日が複数回あっても、生徒が集まり次第終了してしまいますよ。

ただ、どこへ行っても本当に就職は大変です。親の最終目標は子供を自立させ、一人になっても生きていけるようにすることなので、そのことを念頭におき、いろいろ大至急調べて進学先を決めて下さいね。頑張って!!

3. 【2326796】 投稿者: 仕事をやめてしまったときが心配  (ID:HdspOJas4B2) 投稿日時:2011年 11月 14日 14:54

支援校の実態はよく知らないので、書き込みを躊躇してました。
    あるお子さんが中学3年になってから支援学級に移り、そのまま支援学校へ進まれました。
    確かに成績は決してよろしくなかったらしいですが、
    はた目にはそれほど深刻な障がいがあるようには見えませんでした。
    現在遠くても楽しく通学なさっているようで、たまに子供宛にメールが来るようです。
    卒業したあとは、介護関連へ行きたいとのこと。
    今のところはよさそうに見えます。

しかしその学校では、介護方面の資格にしぼって指導をするようです。
    いくら枠で就職しても、入ってみて職種が合わないなどとなれば後はどうなるのかと。

親御さんとはほとんど面識なくて詳しくはきいてないのですが、
    一般的な支援校からの進路はいったいどうなっているのでしょう。

最終学歴が支援校であっても、とりあえず就職して
    キャリアにした方がよいという意見もあるでしょう。
    でも面倒見のいい専門学校があるならば、そういうところへ進学することを前提に
    学校を選んでもいいのではないかと思ったりもします。

リーマンショックの時は、大学生が高校生枠の募集に大挙押しかけて、
    基本給十万円あるかないかの高校生の就職を奪っていた話をきいています。
    (当方政令指定都市在住です)

雇う側だって、同じ障がいがあるならば、最終学歴が高い方をとるように思います。

4. 【2326961】 投稿者: 難しい  (ID:1G/sEHFlzjg) 投稿日時:2011年 11月 14日 17:47

障害者枠での就職でいいのなら、支援学校のほうがいいかもしれません。
    とはいえ、支援学校にも卒業後の進路指導に熱心なところとそうでないところがあるので、
    そこは十分に調べておく必要があります。
    (知的障害の)支援校から「進学」というのは、私は聞いたことがないです。
    支援校の高校は、社会に出たあとの自立に向けての訓練校の要素が強くなります。

知的に問題があるのは数学だけですか?
    ほかの教科は特に問題ないのかな?
    それでコミュニケーション能力にも問題がないのならば、支援校ではもったいない気もします。

支援校も学校によって力の入れ具合が全く違うし、
    きっと専門学校(その前の一般の高校でも)でも学校によりさまざまでしょう。
    とても大変かと思いますが、それぞれの学校について進路をよく調べて、
    お子さんにとって良い道が開けることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す