最終更新:

5
Comment

【2346917】ここへきて体調不良が続いてます

投稿者: 自律神経失調症   (ID:unBSoO3D11E) 投稿日時:2011年 12月 04日 12:47

12月に入り、最終の成績もでて併願校も決まり・・・
後は本番に向けて一心不乱に頑張ってもらいたいと思っていましたが
ここへきて「体調不良」
塾も休みがちです
はっきりと「風邪」ってわけでもなく・・・
頭痛やめまい、気持ち悪さ、だるさなどで、土日はゴロゴロしています

本当にどこかが悪いのか
精神的なものなのか?

他にもこのような事で困っている方いらっしゃいますか?
なんだか伸びきったゴムのようです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2346952】 投稿者: 中学受験組  (ID:MptUW9jxgTg) 投稿日時:2011年 12月 04日 13:50

我が子も同じ状態で…中学受験組ですが…一度、起立性調節障害の検査をお薦め致します!!
    意外と本人は辛いそうですよ〜!!

親は理解してあげて下さいと言われました!今は規則正しい生活しか(勉強は二の次)していません!しかし、塾&家庭教師だけは続けています!だんだん家庭教師のみに移ります!!志望校と弱点補強対策のみです!
    ただし、その時間と学校の主要教科だけは真剣に取り組むことを約束させました!
    でも、2ヶ月たちましたが…偏差値はまだ落ちていません!
    救いですが…
    塾の宿題はパスさせて頂いてます!!家庭教師には、塾の宿題でどうしても取り組む方が良いものだけ補強して頂いております!!
    頑張って下さいね〜!!

2. 【2347426】 投稿者: 子供は中学受験  (ID:rhLpWTNrOY6) 投稿日時:2011年 12月 05日 04:22

お察し申し上げます。

我が家は今6年生で、中学受験組です。
    私も同じようなスレッドを立ち上げ、状態は違いますが、たくさんお方からレスを頂戴しました。

高校受験とは少し様子は違いますが、参考になるかと思いますので、スレッド、中学受験Q&A「この時期の体調不良、、、』をごらんください。
    ただし肺炎後の体調不良ですが。

3. 【2347715】 投稿者: 自律神経失調症  (ID:unBSoO3D11E) 投稿日時:2011年 12月 05日 13:15

>子供は中学受験様
    >中学受験組様

ありがとうございます
    中学受験板ものぞかせていただきますね
    小学生だと尚更不安ですよね
    うちはさぼりなのか?
    本当に体調不良なのか?
    よくわからないところもあります
    なるべく生活リズムをきちんとさせたいと思います

4. 【2353838】 投稿者: 心配ですね。  (ID:MjwbsvS.pFc) 投稿日時:2011年 12月 11日 21:32

スレ主さんのお子様は、お嬢様ですか?

私の娘は同じような症状を、経験し病院へ連れて行ったところ、「低血圧」とのことでした。
    だいたい…春先に出て、心配させられます。

血圧上が60程度、とにかく朝が辛い。
    起きてもだるさや、頭痛など訴えて、受験時期は随分心配しました。

もし、お嬢様なら病院(自宅にあるのであれば、自宅)で血圧測定してみたらいかがでしょうか。

血圧を上げる薬などを、病院で処方してくれますよ。

5. 【2358251】 投稿者: 元受験生母  (ID:C0VItLjU4BI) 投稿日時:2011年 12月 16日 11:46

今年春受験を経験した高校生の母です。
    心配ですね。
    我が家の息子は逆に11月まで一年間、腹痛に悩まされそのため(おかげか?)塾の先生が決めようとした
    私立併願3校をやめ、第一志望都立、そして、併願優遇の私立滑り止め一本でいきました。

受験がおわり、子供といろいろ話してわかったことは
    とにかく
    プレッシャーがすごいそうですよ。
    お子様も塾に入られているようですが
    先生が、かなりかな~~りプレッシャーをかけていたようです。
    うちのこは
    正月にテレビを見ているものは三月に泣くとか、
    あたりまえに言われていて、合格するために気を抜くな!みたいな
    激がかなりとばされていたようです。

また、学校でもそうです。
    中学受験と違い高校受験は全員が受験生。
    だから、いいな!と思っていましたが逆に受験生だからこそ
    気を抜けられない。
    みんなが勉強しているし休み時間もテスト、受験校の話。
    先生も受験でぴりっぴり。。。。

まして、都立第一志望者はここから、正念場。
    3か月毎日10時間以上の勉強に励みながら
    私立合格者の喜びえを背にうけ
    頑張らないとなりません。

とにかくどこにいっても
    受験受験で、大変だったようですよ。
    精神的な浮き沈みが顕著に表れるお子さんもこの時期多くなります。

土日、休める時があれば休んでいたほうがいいですね。
    うちのこも
    家ではほとんど勉強していませんでした。
    テレビもみていましたし^0^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す