最終更新:

50
Comment

【2496741】内申を考慮する私立高校ありますか

投稿者: 桜   (ID:EJoglgXfzkE) 投稿日時:2012年 04月 06日 08:35

都立難関校をめざしております。
都立の説明会は出向きましたが、内申より当日の得点で決める、との話をききました。

子どもは内申が高い方で併願は神奈川県の桐蔭学園を考えております。
他もすべり止めで私立高校を受けたいと思いますが、偏差値高め、内申を考慮する私立高校があれば教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2497544】 投稿者: 不思議  (ID:1O/57u9RL7Q) 投稿日時:2012年 04月 06日 23:17

私も疑問さん

どうしてそんなにカリカリしてるんですか?
    とても不思議です。
    そんなに攻撃的になる必要があるのか、よくわかりません。

2. 【2497546】 投稿者: 併願優遇  (ID:WryI7qWNEvg) 投稿日時:2012年 04月 06日 23:18

というか スレ主さんも終了組さんも
    内申よりも当日点で決めるという言葉の意味を、誤解してるだけだと思います。

内申よりも当日点で決める というのは
    内申を全くみない私立一般受験しかないと思います。

スレ主さんは内申がいいなら、都立でも活用して
    私立併願優遇でも活用すればいいだけです。
    ただ、私立併願優遇がとれるところは偏差値は今いちです。

男子か女子かわかりませんが
    男子で大学附属にいかず東大や国立、医学部を目指すなら
    開成、巣鴨 桐朋 城北まで。
    女子なら  豊島岡。
    これらの難関高校は、一発勝負しかありません。

スレ主さんの内申で併願優遇なら、これらの高校を抜かせば、大抵はあるでしょう。
    ただ、そういう高校では、難関国立に合格できる生徒がどのくらいいるのか
    併願優遇先の高校で聞いてみるといいと思います。
    内申での優遇は信憑性がないため、進学実績を意識している淑徳 淑徳巣鴨などは模試偏差値でもみるようです。

ちなみに、埼玉の栄東は駿台偏差値でしか併願の確定をくれないですから
    ここも除外です。

3. 【2497579】 投稿者: ICUHS  (ID:n8P3BC.8OzE) 投稿日時:2012年 04月 06日 23:46

ICUは内申を見ますよ。

学力テストは3教科 300点満点で
    内申は各科目10点満点 合計90点満点です。

1/4くらいが内申点なので、結構大きいですよね。

でも、難関ですから、学力テストは半端なく難しいですけどね。

結局、私立でも都立でも難関をめざすなら、学力を上げていくのが
    一番の近道だと思います。

4. 【2497674】 投稿者: 三男終了  (ID:uUuaTlSw3KU) 投稿日時:2012年 04月 07日 01:11

私立進学校、都立トップ校それぞれに通う息子がいます。

>「内申より当日の得点で決める」と言う学校が ありましたか?
    >昨年も何校か説明会に行きましたが
    >そんな事を断言した都立はありませんでした。

都立トップは普通、内申300点+当日試験700点です。
    以下都立向け塾の説明会資料にありました。
    換算内申40と43では17.6点差ついており、挽回するためには
    当日試験で12.6点多く得点する必要がある。
    試験の点は500点満点の12.6なので700点になおすと17.6です。
    自校作成の12.6なんて一教科だけでも簡単に挽回できます。

都立トップの副校長先生のお話を別の予備校で聞きましたが
    この普通の枠で33という内申で合格した子もいたとのこと。
    特別選考枠でもないのです。
    更に特別選考で一割は全くの当日点だけです。
    それも国英数は2倍(1.5倍の学校も)+理社。

地元中学でも”内申内申というけど、今は当日点で自校作成校は合格できる”と
    指導がありました。言い訳にしないでということでしょうけど。
    内申がなければ
    開成国立を自然と目指して都立トップは一割の特別選考に入り込めるように仕上げる。
    都立トップを目指すのなら開成や国立の勉強をしてと周囲も準備していました。

三男も開成は残念でしたが、慶應系合格、試験当日も周囲でそう話している子がいたそうです。
    3つ上の長男の頃なら、皆すんなり大学附属に進んでいたので、不景気などでの国立大の人気が
    一部かもしれませんが、高校受験にも影響しているのかなと勝手に思いました。
    他塾大手Wも早慶受験者がついでに開成を受験したり、都立トップ志望者が早慶合格していたり
    Z会もきちんと都立に送り込んでいたり、塾でしっかり公立中の勉強の不足分を補っています。

そういう感じなので、自校作成校志望者も早慶志望者も私立進学校志望者も
    何だか上の子の時より入り乱れてきた感じがしました。

5. 【2497720】 投稿者: 模試で併願  (ID:qwOFXELLIeY) 投稿日時:2012年 04月 07日 02:20

三男終了様の言うことも分かりますが、内申33で合格した人がいると話題になるくらいですから 一般的ではないと言うことではないでしょうか。
    早慶レベルのお子さんが、都立トップを目指しているというのも、風呂敷の広げ過ぎではないでしょうか。
    実際に受験された方々は、そこまで悠長ではなかったと思います。
    本当にコアな話だと思います。
    まあ、この話は都立の一部の話ですし
    レアケースなので、これ以上の論争も無意味でしょう。

私も、私立中高一貫校に通う息子と今年受験終了の子がいますが、
    三男終了様とは違い 高校受験の内申制度が好きになれなくて
    下の子も私立一般入試だけにしました。
    何にしても、内申がついて回る高校受験は中学受験や大学受験と比較すると 緩いです。
    実力勝負は、中学受験のほうだと感じました。

塾事情も承知しておりますが 三男終了様がおっしゃるほど、都立第一志望で早慶や難関私立に合格しているお子さんはいません。
    勿論、受験するのは勝手ですから受験はされるでしょうが、
    今年は大学附属も含めて繰り上げ合格も少なかったようです。

早慶、開成に関していえばお祭り受験みたいなものですから、偏差値が届かなくても早慶なら補欠も含めて合格する人もいるようです。

でも、まだまだ都立第一志望者での合格は数少ないのが現状です。勿論、三男終了様のお子さんのように都立合格者でもトップレベルなら、あり得るのでしょうが。

ですから、スレ主さんには、
    私は内申を使わずに模試での成績だけを見てくれる埼玉の栄東をお勧めします。
    駿台偏差値が9月以降60以上を二回で東大コース、57くらいでアルファコースだったかと思います。
    都立トップ受験される方で早慶に合格される力がある方が多いのなら
    併願の押さえには丁度いいでしょう。
    ただ、そんなにも都立トップ受験生が優秀なら、優遇の偏差値基準があがるかも知れませんが。〖笑〗

6. 【2497732】 投稿者: 内申重視ですよね  (ID:HMLOWNbxRKM) 投稿日時:2012年 04月 07日 04:00

ええと……。スレ主さんの希望は、内申を見てくれる併願校。ですので、
    模試の成績だけで合格のきまる栄東をすすめるのはちょっと違いませんか?

都内で内申重視というと、やはり併願優遇を使うことになるでしょうか。
    となると、
    錦城・淑徳・淑徳巣鴨・順天・日鶴・拓一などを思いつきましたが、その辺りは物足りないですか?

そうなると、やはり実力勝負でMARCH附属あたりを受けるか、神奈川か。という感じになるかもしれませんね。

7. 【2497791】 投稿者: 桜  (ID:EJoglgXfzkE) 投稿日時:2012年 04月 07日 07:48

おはようございます。

私も疑問様へ
    私のスレの立て方(言葉の表現が)説明足らずで、疑問をまねく物言いをしてしまって大変申し訳ありません。

後に、終了組様、三男終了様が丁寧に説明してくださり、フォローしてくださいました。
    有難うございました。

塾側で早慶を受検するよう、指導されております。第一志望は都立難関、そして早慶・・・
    塾の先生が「まだまだ、これからですよー」と笑顔で言われても不安なのです。
    子の成績も書かなかったのでアドバイスしてくださる皆さまも、書き込む時、迷われたと思います
    9教科42 5教科25 駿台は55位・・・です。駿台はいまひとつ、(クラスの中ではビリ)なのですが、
    塾側からは「三教科共似たような偏差値、常に安定してとれているから、まだまだこれから」と、元気づけられました。

併願を入れたとしても、もしかしたら、その日、体調が悪かったりして、落ちてしまったら大変きわどいのではないか?と
    思い、滑り止めで私立を検討していました。当日インフルエンザになったら・・とかつい考えてしまうのです。
    先輩方、受検時心配になりませんでしたか・・・?

それで、滑り止め受検の際、せっかく培った内申を生かせるような学校はないものか・・と思ってスレ立てさせていただいた次第です。
    誤解をまねくような表現の仕方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

模試で併願様
    興味深く読ませていただきました。
    埼玉の栄東、ですか、全く子の成績では無理ですが、頭の中が、都立と早慶に固まってしまっていたので
    落ち着きを取り戻し、視野を広くするきっかけとなりました。

沢山の学校名を書いてくださって有難うございました。
    一つ一つ、じっくり考えていこうと思っております。

8. 【2497802】 投稿者: 三男終了  (ID:uUuaTlSw3KU) 投稿日時:2012年 04月 07日 08:15

三男は都立へ進みましたが都立志望ではありません。
    一般枠の33は一番下の内申の子で、、、という話ですから。
    しかし長男の私立に補欠合格だった子たちは、一割選考だと思われますが更に悪い内申です。
    三男も30台です。
    子供たち皆都立志望ではないですが、開成国立に失敗すれば都立で考えなければなりません。
    国立大を希望するなら早慶へは進みません。
    渋幕などが遠いため、第一志望の前に受験できる慶應を受ける子が地域的に多いですし
    今年の繰り上がりが少なかったのは、かなり多めに合格者を出していたからです。
    都立トップは開成国立残念組が何とか入り込みたい学校となるので
    そういう子たちとの戦いです。開成600人の受験者のうち、合格者は200人程度
    国立組は募集が少ないですし、他の地域から受験した子を除いても、じゃあ他の子たちはどこへ?
    すれ主さんが女子ならすみません。

また栄東に三男は駿台模試の結果で確約をもらいましたが、通知表で見たのは
    出席日数のみでした。桐蔭がお近くなら桐蔭が良いように思います。

受験間際になると、内申45あたりの子たちのうち一部は推薦で都立竹早や新宿へ
    変更していきました。学校にもよりますが、模試の結果で進路変更を
    迫ったりします。

内申は当日点と合算されますし、内申があるのは強みですが、この1年?でさらなる実力をつけて
    臨めば鬼に金棒です。そうなればさらに私立の選択肢も広がります。
    と書きたかったのですが、
    私の書き込みのせいで論点がずれてしまって申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す