最終更新:

25
Comment

【3213502】敢えて安全校を受けると宣言する母親

投稿者: 勘弁   (ID:wemfREL.XXw) 投稿日時:2013年 12月 20日 08:37

高校受験と関係無い中3の子の母です。
高校受験生にとってこの時期はもう受験校もほぼ決まる頃だと思います。
先日スーパーで買い物中に子供の小学校の元同級生(公立中在学)のお母様と軽くお話をしました。
きっと受験について誰でもいいからしゃべりたいんでしょう。
ですが志望校決定の経緯など別にお話しして下さらなくていいのにわざわざ「本当は〇〇高校(トップ校)
に内申届いていたんだけど、子供が〇〇高校(まあ中堅)でいいって言うから安全圏なんだけどそっちを
受験するの」と大きな声で話されていました。
どうして受かってもいない学校の話を白昼堂々お話しされるのかわかりませんが子供の事より親の見栄の方が
大事なんですかね?
春に決まった学校だけ教えて下さればお祝いの言葉が言えるのにね。
ちょっともやっとしたので書き込みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3213541】 投稿者: こちらこそ  (ID:lSLWoRWLOTA) 投稿日時:2013年 12月 20日 09:32

    この時期にわざわざご自分のお子さんに関係のない高校受験板にこの書き込み。
    よほど御腹立ちなのでしょうがこちらこそ勘弁してください。そのご近所の方のことが本当なら、おそらく小学校時代からそういう方だったでしょう。ご近所同士、あるいはお子さんの学校の保護者同士でお話しなさればよろしいのに。あるいは高受の人ってこうなのよ、と中受の板でお話されたほうが共感する人が多いと思いますよ。


    中学から一貫校に進まれるご家庭は高校受験は関心などないのかと思っていましたが。
    中三は中だるみするとか身の丈に合わない中学に入ってしまって苦労している子がいるという話を聞きますけれど、スレ主さんのお子さんがそういう境遇なのでしょうか。お気の毒に。

    いるんですよね。高校進学を控えたこの時期に、同じ小学校を卒業した公立組がどんなに大変な思いをしているか知りたくて嗅ぎまわる一貫校進学の親御さん。お子さんの方がまだまし、と思いたいんでしょうね。

    ・・・と思って見ています。違っていたらごめんなさい。

    スレ主さん。
    今度そのお母さんに会っても、挨拶だけしてするその場を去ったらいいと思いますよ。世界が違うと思っていらっしゃるんでしょう?不快な相手は笑顔で避けてください。大人の対応で行きましょう。

  2. 【3213552】 投稿者: 誰か聞いて  (ID:ukZspXVUcN2) 投稿日時:2013年 12月 20日 09:42

    そのとおり、誰でもいいから聞いて欲しかっただけでしょう。
    本当に高校受験を控えた方には話せないから、
    たまたま会った受験に関係ないスレ主さんに言っただけ

    余裕受験ならハラハラしなくていいし、
    三年間上位にいられるなら
    大学受験は指定校推薦を狙えるから、それもありでしょう。

    よそんちのお子さんの話だし、
    本人が行きたい学校に行くのが一番幸せよ~で返して終わりでいいんじゃないですか?

  3. 【3213553】 投稿者: 勘弁  (ID:wemfREL.XXw) 投稿日時:2013年 12月 20日 09:43

    こちらこそ様

    親は謙虚でいてほしいと思いました。
    親御さん曰く安全校と言え、まだ受かっていない学校。
    内申書は見せてもらっていませんのでどこがチャレンジでどこが安全か、知る由もありませんが
    子供に断りもなくペラペラ。
    たまに無責任な親がいますのでそういうお子さんを保護したいと思い書き込みました。
    決まってからお話しされる方が清いですよね。

  4. 【3213565】 投稿者: 疲れる  (ID:86HvgaJdqWA) 投稿日時:2013年 12月 20日 09:56

    高校受験と関係ない立場なら、ただ聞き流していればいいのではないですか。
    いろいろ言われてもどうせ分からないでしょう。
    スルーすればいいことなのに、この程度のことでモヤっとしてたら疲れますよ。

  5. 【3213735】 投稿者: 宣言どおり  (ID:xhLfk5fiiBU) 投稿日時:2013年 12月 20日 12:59

    余裕をもって進学される 指定校推薦狙いという手段
    センター廃止 不透明な大学受験の入試形態の価値なんてこれから紙切れ同然

    どれだけ中位レベルの授業料無料の高校から
    指定校推薦で合格しているか実態は今いちばんわかりますよ。
    中学受験してたのに結局そこ?ですよ 知れてるんです結果なんて。

    受験生危機感煽りbotという Twitterのアカウント見てください
    これは一般受験生に向けてのものですが
    かなりきついです。
    お子さんの近い将来がこんな煽りをうけませんように。

    ばかばかしいですよ。大学受験勉強なんて。

  6. 【3213910】 投稿者: 余裕校受験はブーム?  (ID:E3W8UOq3oeo) 投稿日時:2013年 12月 20日 16:04

    受験生の親です。

    最終内申が出て、子供たちと一緒に受験校を絞る時期ですが、
    本当にトップレベルの内申を持つ子供たちが、
    中位レベルの公立高校に決めたという話を聞きます。
    一人や二人ではないので、私の地域での今年の流れなのかと驚いています。

    中位レベルの内申のうちの子にとってはトップの子達と一緒に、高校に行けたら
    それは嬉しいけれど、その前に自分だけ落とされるのでは。。とかなり脅威に
    感じています。

    頑張るしかないですね。。

  7. 【3213924】 投稿者: 今年だけじゃないみたいですよ  (ID:8eT9TOulSAs) 投稿日時:2013年 12月 20日 16:25

    3年前には「ここ数年、そうだ」と聞きました。

    同じ内申の点数で、選ぶ都立のレベルは下がってる傾向みたいです。みんなが一段階落とすから、玉突き状態で、その下の人も一段階落とすんですって。

    でも、実力の割に内申が良い子と悪い子がいますから、いちがいには言えないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す