最終更新:

57
Comment

【3924653】至急 横浜在住で併願で迷っています。オール5です。おすすめは

投稿者: fです   (ID:SiGUHEsaliM) 投稿日時:2015年 12月 09日 09:43

横浜の高校併願で悩んでいます。内申はオール5です。お金がないので公立、光陵を目指していますが南か桜ヶ丘に下げるか迷っています。
そこで私立の併願は横浜中央大学か横浜隼人か青陵かで迷っています。
隼人は半額奨学金をとれるようです。将来大学はできれば理系で国立に行きたく、横浜国立か東工、最低横浜市立と考えています。1度、横浜中央大学附属にし、1クラスある国立コースで頑張り、無理なら中央大学にするかと思いましたがお金が高いのと受験の雰囲気がないので国立は難しいいのかとも考えています。隼人はいいけど駅から遠くてマーチレベルなのかとも思うし。青陵はどうか情報がわかりません。みなさんの情報教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【3927381】 投稿者: それはさすがに無責任  (ID:nAQ9hEgcFpo) 投稿日時:2015年 12月 12日 16:17

>息子さんの成績なら学芸受かりますよ。
    >私立とか自校作成と違って基礎学力があれば解ける問題ばっかだから。

開成に受かっても、学芸に落ちてしまう受験生が多数いるのですが、どうしてそういうことが無責任に言えるのでしょう?

学校の成績がオール5でも、駿台の模試を受けると偏差値30台の子もいます。
    駿台の模試でせめて65ぐらいの偏差値を取れていないと無理だと思います。

問題は確かに基本問題+α。でも、処理速度、回答速度が非常に速くないと、半分も解けない間に試験時間が終わってしまいますから。

2. 【3928029】 投稿者: 一切間違ってない  (ID:JJFHoIsLSUg) 投稿日時:2015年 12月 13日 16:09

>全国の国立高校の過去問かたっぱしから解いて合格者平均取れてれば大丈夫。
    >合格最低点すら届かないようだと無理だと思う。

まさにこの通りだと思う。
    付け加えるなら学芸だけは過去問複数年分やりなさい。

3. 【3928031】 投稿者: 一切間違ってない  (ID:JJFHoIsLSUg) 投稿日時:2015年 12月 13日 16:12

>問題+α。でも、処理速度、回答速度が非常に速くないと、半分も解けない間に試験時間が終わってしまいますから。

そんな実力なら合格者平均点とれないから。笑

4. 【3928965】 投稿者: 二俣川  (ID:i.mTqMrYdEo) 投稿日時:2015年 12月 14日 17:49

この方は、無理をせず神奈川県立高校に絞ったほうが現実的。
    内申点でほぼ合格を手に入れておいでであるゆえ。
    光陵でがんばりなさい。

5. 【3928979】 投稿者: 神奈川県立高校  (ID:vbAV.kUoVjk) 投稿日時:2015年 12月 14日 18:10

実際の話です。
    試験会場で発熱したお子さん。保護者に連絡が行き、保護者立ち会うなら保健室での試験が続行可能だと。
    保護者駆けつけ、何とか受け続けたもの、病院に行くとインフルエンザ陽性。
    特色検査も保護者同伴なら受検可能と言われたが、本人が起き上がれず、特色検査に行けなかったそう。

不合格になり、私立に進学校されました。

6. 【3929558】 投稿者: 二俣川  (ID:pwnA/ihI7ys) 投稿日時:2015年 12月 15日 10:24

気の毒だが、学力検査そのものを放棄した形なら不合格もやむを得まい。
    ゆえに、私は「あとは入試に足を運ぶこと(だけ)」と述べたのである。
    真にオール5なら、(かつての学区内中学校間の調整なきにしろ)すでにかなりの程度合格が内諾されているはずだ。

万が一公立校不合格でも、進路指導のベテラン教諭ならどこか懇意の私学に売り込んでくれるはずである(しかも、特待生として)。
    大学付属系は困難でも、その他一般進学校は検討してくれることだろう。

なお余談。
    事情あって私立校に入学金納入をしなかった保護者から慌てての相談あり。
    その学校に話をつけ、納入期限はとうに超過していたものの事なきを得た実例あり。
    今だ内申偏重の神奈川高校入試では、さように中・高間の信頼関係が厚いのである。むろんそこには、あのベビーブーム時に県知事からの要請を受け、認可定員以上の新入生を受け入れ(高校浪人を出さないため)て以来の県と私学との紆余曲折有りながらの共存共栄の歴史がある。

7. 【3934898】 投稿者: はーと  (ID:PfYKN6GJx0M) 投稿日時:2015年 12月 20日 20:51

それぞれの学校の指定校推薦枠や、進学実績などは是非調べてみてください。合格実績は一人が10学部受かる場合もありますので、そこまで当てにはならないと思います。その辺からその高校がどのような大学に向いているのか、どのような進学の志を持った生徒が多いのか、などが読んで取れると思います。

所詮高校は大学への通過点です。ただし、学校によっては指定校やAOなど有利になる場合もあるため侮れません。我家には高3がいますが、最高でもC判定だったトップクラスの公立高校に奇跡的に!通っていますが、高校での評定は目も当てられないくらい酷いものでした。確か学年で最下位・・・。しかしこの通う高校の指定校枠も多くある横浜市立にAOで合格しました(我が子の出来では一般受験ではどう考えても手の届かない大学です・・・)。

経済的にというのも確かに大切ですが、オール5あるお子さんなら隼人は少しもったいないと思います。

8. 【3943796】 投稿者: この方は光陵一本でも。  (ID:MeEhqn5g83.) 投稿日時:2015年 12月 30日 12:59

親が横浜市立中の教員でした。(私自身や子供たちは非神奈川県立高ですが、
    神奈川県立高・併願私立高受験に際しての
    横浜市立中と私立高の明文化されていない協力関係は、
    二俣川さんのお話通りを常々聞いていました。)

光陵一本で狙って良いと 私もスレ主 さまについては、思います。

国立学芸大附属高は志望者層が違い、
    通学地域としても遠くなる上、
    電車路線も通勤者ぎっしりで辛いものがあります。
    ご本人のたっての熱望でもない限り、
    国立学附高受験(しかも今からの)は不必要では?神奈川県立高入試制度に不賛成なご両親や、帰国子女等
    実力と内申の数値があまりにそぐわない。という方が
    横浜では国立を『急いで』『緊急に』目指します 。
    通学の電車が混む他、折しも 学附高(国立)からの大学受験は、(数年前まではすば抜けた成果でしたが)
    ここ数年、たまたまでしょうか、不振傾向です。
    もちろん有名な良い高校ではありますが
    (通学の便 + 大学受験の面倒見の面を鑑み)
    昨今は、もしダプル合格すれば
    都立・県立トップ高校(+ 必要に応じて大学のための予備校) を選択するお家も増えているほどです。
    どちらにもファンがいて 自宅立地や実利を勘案の上 判断すべきですが。
    スレ主さまは 光陵ファンで、国立附属は降って湧いた話、
    この時期に来て入試準備ターゲット校にブレが生じるのはいかにも気の毒、避けたいです。
    対策充分に、光陵志望が堅いと思われます。

一点 付け加えるなら、
    スレ主様、
    大学の学部4年間と
    院の2年間は
    別の所で良いのですよ。
    もし大学は 現役合格出来る所(…手堅く横市なり、他の無理のない国立大で志望の専攻の研究室がある所なり、
    或いは おさえの理系私大…) を選ばれたとして。
    院では、多くの方が
    より科学研究費・設備・教授陣の数に恵まれた 東大京大 東工大なども目指すことができ、実際にも院入学されています。

※専攻によっては筑波大、北海道大、東北大、大阪大等の院も視野に入るでしょう。(憧れの一人暮らしと楽しい研究室生活)

(ここ2~3年、北海道大、東北大などの
    地方旧帝大 学部の2~3年次には、
    授業料負担はそのままで
    海外有力大に留学できる
    希望者専用別コースも出来ています(「新渡戸稲造」の名を冠したコースが有名です。)

東大・京大・東工大等の志望者から、
    優秀な志願者を地方帝大へ呼び込める名案です…どうせ大学に入れば皆留学したくなりますので!
    大学受験は北大・東北大も もしご希望の専用の研究室があれば、
    高校に入られたら進路室の先生と、ぜひお調べになってみて下さい。資金無くても北大東北大なら海外一流大に一年間留学が可能。地方帝大⏩海外留学の流れは今後3年間で
    さらに増加すると思います。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す