最終更新:

647
Comment

【4169595】横浜翠嵐・湘南・柏陽高校の併願校はどこ?

投稿者: どうも   (ID:atu17zCzzSU) 投稿日時:2016年 07月 04日 22:12

横浜翠嵐・湘南・柏陽高校などの神奈川県立高校第一志望で考得ている場合、国立・私立の併願校はどんなパターンがありますでしょうか?神奈川・東京でどんなパターンが考えられますか?男子、女子どちらでも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 69 / 81

  1. 【6438202】 投稿者: 山手桐蔭  (ID:LvuObEh5x0c) 投稿日時:2021年 08月 08日 15:23

    >私立の説明会に参加して内部資料が出ましたが、進学実績(合格実績ではない)はかなりよくて「あら、これなら柏陽あたりと同じじゃない」と思いました。
    >山手や桐蔭は公開データは内部進学込みの成績なので高入生のみの実積がわかりにくいですがきちんと調べれば、それなりなんですね。

    それどこの私立高校ですか?
    神奈川で公立二番手より良い進学実績の学校など鎌倉学園以外に存在してませんけど。
    その鎌倉学園は、むしろ一浪で難関国公立大学に多く進学していってる部活も盛んなザ男子校です。

    山手は公立二番手よりもかなり低い大学進学実績。しかも学校推薦を取っていく中入り込みの実績。
    桐蔭学園高校は高校だけになりましたけど、プログレスコースの5クラス200人がどれくらいの進学実績を出しているのかわかりませんでした。
    プログレスコースは学校推薦を使えないのでガチの大学受験結果が出ますよね。
    コース単体の結果が良いならば検討したいです。

  2. 【6438220】 投稿者: おすすめの併願校は?  (ID:3xxdfHGc86.) 投稿日時:2021年 08月 08日 15:40

    高入生だけの進学実績です。
    それだと、鎌学以上にいいのね、って思いました。

    学校もあまり公的にすると、いろんな方面にまずいので、高校の説明会にしか出さないのだろうと思うので
    私もマナーとして書きませんが。

    SSの受け皿になりそうな私立高校に個別に当たるか、説明会に申し込むか、塾に尋ねてみるか、こんなところでなく、ご自分で汗をかいて情報を得てください。

  3. 【6438221】 投稿者: 私立併願先  (ID:LvuObEh5x0c) 投稿日時:2021年 08月 08日 15:40

    マーチ附属をオープン試験で合格出来ない学力なら、内申点で山手桐蔭に行っても大学進学先は日東駒専以下になってしまうでしょうね。

    そういう学力の受験生が翠嵐湘南柏陽を受験するほうがおかしいと思いますけどね。内申点と学力はまた別なのに。

    厚木鎌倉光陵に合格していって、東大はじめ国公立大学医学部医学科に何人も合格していってるのに、一方でSSH落ちで山手桐蔭流しになって日東駒専以下に進学してる人も大量にいるのだから、ここが家庭の賢明さの違いなのかな。

    内申点134あってもマーチ大学の学校推薦があるからという理由でかなり格下の私立にオープン試験で進学していった子を知ってるけど、無事立教だか法政大学に進学していきましたよ。
    学校内ではダントツの成績だから生徒会役員もやって、海外留学にも出してもらえて、部活はインターハイに出る部員と一緒に活動できてそれはそれで満足だったみたいだし。
    学力より体力のほうが優位な生徒の集まりだとそうなるんですね。
    インスタ見たことあるけど、インハイについて行って雑用しながらも大会を楽しく味わってて真っ黒な顔して皆と馴染んでいたし、夏休みの海外留学ではキャンパスライフを楽しんでて、学校推薦でさっさと大学決めて冬休みからまた海外行ってたりしてましたよ。

    おかあさんいわく、「高校受験で失敗したのだから、リベンジで高校生活を終わらせても結果が出せると思わなかったし、マーチ附属も落ちたのだから大学はマーチに行ければ学力以上の大学だから満足してますよ。」

    翠嵐に合格していたとしても、落ちこぼれたら日東駒専以下になるんだから、中学での内申点美人はむしろアダにしかなりませんよ。

    といってもSSに突っ込んでいくんだろうな。

  4. 【6438270】 投稿者: どうも  (ID:FxKuqGEm1QQ) 投稿日時:2021年 08月 08日 16:24

    今日も二役、ご苦労様です。笑

  5. 【6438291】 投稿者: 日大日吉  (ID:TRcp8x.Qc2c) 投稿日時:2021年 08月 08日 16:39

    そんなもったいぶった言い方しなくても。笑
    鎌倉学園はそもそも一浪で難関国公立大学に進学していく部活で青春のザ男子校だからねぇ。

    山手桐蔭じゃないのは確かだな。
    聞きましたよ、わざわざ。
    山手は内進外進別の進学実績は公表していない。
    平易な国公立大学を2割含めての「マーチ以上進学は外進で◯割」。
    早慶で学校推薦は15くらいあるけど、内進用みたいな話をよく聞きますね。

    桐蔭は高校だけの学校になって、プログレスは5クラス200人がどれくらいのコース別進学実績を出したかは公表してない。
    学校推薦を使えないコースだからガチの進学実績が高かったら人気出るでしょうね。

    日大日吉は外部受験者190人で現役で東工大3、浪人1。その他医学部医学科多数。
    山手学院は受験生490人で最高が東工大1。国公立医学部医学科は1。

    あんまり印象良くなかった日大附属でしたけど意外な進学校でした。

  6. 【6438468】 投稿者: えっ  (ID:4nkVgNLiQ4I) 投稿日時:2021年 08月 08日 20:16

    >私立上位校の併願優遇の条件は「公立高校のみの併願」が多いです

    ありがとうございます。知らなかった・・。
    神奈川県立を1つと、併願優遇を1つ、オープンはお好きに何個でも、と、思っていました。勉強不足。

    再度、いろいろ確認してみます。ありがとうございます!

  7. 【6438503】 投稿者: 私立高上位  (ID:W.7krfLKrEI) 投稿日時:2021年 08月 08日 20:57

    ◆本当の私立高上位の慶應塾高はオープン試験のみ
    ◆次点の法政ニ高は専願が1月に、オープン試験が2月にある
    ◆中大横浜は厳密な意味での専願ではない試験が1月に、オープン試験が2月にある


    この下になると、大学進学実績がぐっと低くなって公立3番手にも劣る私立しかなくなる
    ◆中学受験で平易中高一貫校の山手学院が内申点ほぼ満点で併願確約
    ◆高校だけの桐蔭学園高校が3つのコースに分けて高い内申点で併願確約


    神奈川が不毛の併願確約私立しかないと言われる所以。

  8. 【6438578】 投稿者: ストレス溜まってるんだね  (ID:4nkVgNLiQ4I) 投稿日時:2021年 08月 08日 21:44

    IDよく見てみな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す