最終更新:

38
Comment

【4805095】駿台模試の最上位50人

投稿者: 頑張れ受験生   (ID:/4IWu7AQq.c) 投稿日時:17年 12月 14日 11:55

中3の息子が、駿台高校受験公開模試を受けています。
ふと思ったのですが、この模試で、最上位にいるようなお子さんは、東京や大阪や福岡の有名な塾に通っている方が多いのですか?

福岡の塾のホームページで、駿台模試全国50位以内に何人というような記事を見たことがあります。
全国の有名な塾にも、そのくらいの数のすごい子がいるとしたら、合計すれば上位50人の枠は埋まってしまう感じですか?
それとも、そんな子はなかなかいなくて、その塾だけが特別なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5050327】 投稿者: やっぱり  (ID:mgyGvMtnfvM) 投稿日時:18年 07月 08日 11:02

    私立中高一貫校の頭の良い高校からでないと東大は難しいですか?

    公立トップ校位からでも狙える秘策があったら教えて下さい。お願いします。

  2. 【5050772】 投稿者: 早慶付属受験  (ID:zJ16W07o6bY) 投稿日時:18年 07月 08日 18:38

    現在中高一貫校に通う中3生です。6月に力試しにこの模試を受験したところ、早慶の付属校全てで合格可能性80%と判定されました。早慶狙いの場合、大学受験と高校受験とでは、どちらが入学し易いのでしょうね。今とても悩んでます。

  3. 【5051029】 投稿者: さくら  (ID:TDs1XdHO.Kc) 投稿日時:18年 07月 08日 23:43

    お子さんは男子でしょうか?
    それでしたら高校受験をお勧めします。特に今は私立大学受験はどこも狭き門になっていますから。
    うちは女子ですが早慶大志望で、中高一貫校から高校受験もいいかなと中3で駿台模試を受けてお子さんと同じような結果となりました。一校は必ず合格すると言われ、悩みましたが遅まきながら入塾しました。ダメでしたら大学受験でリベンジしようか…と。
    結果は受けたところは全て合格頂き、受験勉強にとらわれない大変のびのびとした生活を送っています。皆さん優秀でコミュニケーション能力にも長けていて、とても刺激的だそうです。

    女子でしたら早慶付属は厳しいのひと言ですが、男子でしたらチャレンジなさるのも良いと思いますよ。

  4. 【5051104】 投稿者: うーん  (ID:rY1BtqtmPXY) 投稿日時:18年 07月 09日 02:43

    開成の高入が中入に劣らずって、少し前までの話ではないですか。
    男子校、中入ありの環境が嫌われる傾向が高校受験では顕著なことと関係があるのでしょうか、
    数学は明らかに易化して差がつかなくなり、
    理社と国語得意でも入れる学校になってしまいました。
    昨年あたりからは正直、そう優秀でない子も合格してます。
    ベスト50なんて、ぜんぜん届かなくても大丈夫。
    だいたい、駿台も問題易しいですし。
    中受における開成とは、明らかに違う立場になっています。
    そろそろ、高入の実績悪化が見えてくるはずです。

  5. 【5051511】 投稿者: ひまわり  (ID:osdsPWvpsUE) 投稿日時:18年 07月 09日 15:27

     中三の甥っ子がこの範疇です。
    甥っ子は、小学校4年生から3年間、親の転勤に伴い英語圏に住んでいましたので、英語はノー勉強。
    そもそもが理数系が好きなタイプなので数学も得点できるという、
    最強パタンです。
    そう、理系の帰国子女・・・。羨ましい限りです。
     
     早慶は以前から「高校から入るのが一番楽」と言われていましたが、
    数年前からの大学入試定員厳格化に伴い、大学からはどんどん狭き門に
    なっているので、今からなら断然「高入」がコスパが高いですよ。
    (早稲田大学の合格者を見てみてください!この二年で
    2割くらい減らしているはずです。)
     
     因みに、もう一人の甥っ子は、小6の時点で大手受験塾で
    一番下のクラスから一度もあがれないまま、親の転勤で英語圏へ。
    中三で帰国後、帰国入試で早慶付属高校に合格! 
    もうここまで来たら最高のタイミングで転勤してくれた父親の
    グッジョブを称えたい。
    勿論本人も努力したはずですが(笑)。

  6. 【5051527】 投稿者: ただし・・  (ID:BwMhW4LKivA) 投稿日時:18年 07月 09日 15:45

    >公立トップ校位からでも狙える秘策があったら教えて下さい

    秘策はないと思いますが、とにかく高校受験を頑張ってみることだと思います。
    大学受験まで3年なので、その時期の学力は大学受験に直結しますから。

    高校受験駿台50位とはいかなくても、とにかく学力アップに励んで、ある程度の難問も解けるようにしておくのがよいと思います。

    中学受験有利説の方も多いのですが、実際には高校受験と大学受験の問題はかなり似た面もあるので、高校受験でつけた実力は、大学受験に役立ちますよ。

    都立トップ校なら、とりあえず合格すればいいと考えずに、上位10%ぐらいに入るぐらいのつもりで受験するのがいいでしょう。

  7. 【5051776】 投稿者: 早慶付属受験  (ID:zJ16W07o6bY) 投稿日時:18年 07月 09日 20:50

    そうなんですね。貴重なお話をありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板