最終更新:

32
Comment

【5345092】英語を先取り(英検2級程度)している場合の高校受験塾

投稿者: エイゴリー   (ID:KkpasQQHYQA) 投稿日時:2019年 03月 05日 22:29

中学受験をしないで英語を続けていたり 帰国生だったりして、中1〜2年生で英検2級ぐらいを取得されている方もそれなりにいらっしゃると思い質問させていただきます。
高校受験塾は、3科か5科の選択しか出来ない塾がほとんどの様です。
その場合 英語に関してはどのように対応なさっていらっしゃいますか?
① 退屈な場合もあるが基礎確認の為にも授業は全て受け、特にそれ以外の通塾は無し。
② 英語の授業は欠席や早退して他の対策(他塾又は自学?)
③教科を選択出来る塾(もしあれば)を利用、または個別利用など。

1〜2年生の間は英語だけ中高一貫向けのレベル別クラスのある塾に通うのも可能かもしれませんが、3年生はさすがに時間的に厳しいのではないかと考えています。
ご経験などお聞かせいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5347467】 投稿者: そうそう  (ID:jfgWZmHxiG.) 投稿日時:2019年 03月 07日 17:01

    >ギリギリで合格しなかった 、夏以降に力が伸びたということでしょう

    わかりにくい表現でした
    英検二級はギリギリで合格できなかった という意味です

  2. 【5347759】 投稿者: 。  (ID:P4SBPpfRBIQ) 投稿日時:2019年 03月 07日 21:16

    高校受験では3級、準2で十分。
    英語はやらなくていいです。
    難関校の英語の赤本をやれば?高得点取れると思いますが。
    中3で2級もなかなかいません。

  3. 【5349202】 投稿者: エイゴリー  (ID:KkpasQQHYQA) 投稿日時:2019年 03月 08日 22:40

    質問にお返事いただきありがとうございます。

    単科受講についてはお問い合わせ下さい、とホームページに書かれている塾もあったのですが、それ以外にも問い合わせるといろいろわかる事もあるというのは納得です。塾選びの参考にさせていただきます。
    3年生になれば、やはりすべて受講した方がいいというのも確かにそう思います。
    いろいろ抜けはあると思いますので・・。
    他教科が間に合わないから休む!などという事にならないよう気をつけたいと思います。

    英語が小学校で正式に授業になった事で 高校受験英語はこれから難化していくのでしょうか。早い時期から学校外で対策する家庭も増えるでしょうし、受験塾もいずれは英語だけ他教科とは別のレベル設定になったり、 変わっていくのかもしれませんね。
    現時点では、英語以外の苦手分野をつくらない事を念頭において進めていこうと思います。
    アドバイスいただき、ありがとうございました。

  4. 【5349248】 投稿者: 2極化  (ID:YljsDrMV28E) 投稿日時:2019年 03月 08日 23:13

    〆られた後ですが、別の観点から。

    子供が高校受験生を相手に塾講のバイトをしていたことがあります。
    その時に「今の親は英語を重視しすぎているか、軽視しているかのどちらかが多い」と言っておりました。
    2極分化だそうです。

    重視しすぎている親のお子さんは、非常に英語が出来る反面、他の科目はおろそかになっている傾向が強いそうです。
    軽視している親のお子さんは、英語だけでなくほとんどの科目が出来ないケースが少なくないとのこと。

    大切なのは「重視しすぎず、軽視もしない」ぐらいのスタンスだそうです。要するにバランスのいいところ。
    英検準2級は”中学程度”、英検2級は”高校程度”と言われていますから、基本的にその程度で十分で、それより上を目指すのであれば、英語以外が万遍なく出来るようになってからがいい、とも言っていました。

  5. 【5349274】 投稿者: エイゴリー  (ID:KkpasQQHYQA) 投稿日時:2019年 03月 08日 23:37

    2極化様

    塾講師経験者の方からのお話、参考にさせていただきます。
    英語を少しでもレベルアップするのは先々も役に立つと つい思ってしまいますが、くれぐれも他教科が疎かにならないよう気をつけたいと思います。

    たくさんアドバイスいただいたので一度〆ておりますが、似たお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思うので いろいろなご意見をまた書き込んでいただければと思います。

  6. 【5349724】 投稿者: 新中1保護者  (ID:.l3n1UqluJA) 投稿日時:2019年 03月 09日 11:23

    自信の持てることをつくってやろうと小学校4年の秋から英検を、やってます。昨年11月に準2級を合格しています。帰国ではありません。公立小です。
    このあと、とりあえず2級をやらせています。塾には行かせていますが、一から英語を勉強させてます。

    なにかアドバイスほしいです。
    基礎英語は中2を1年やっています。
    文法をZ会の英文法で復習もしました。

    多分、英検の試験勉強に偏っているので、過不足があると思います。
    2級は教えられますが、その上は難しいです。

  7. 【5351077】 投稿者: バラード  (ID:XYIVUcNE0yw) 投稿日時:2019年 03月 10日 10:58

    英語に違和感とかアレルギーを持たないことが何よりです。
    おそらくかつての中1-3でやってきた英語を小4-6くらいで、という感じになるでしょうから、その意味では進んでいると思います。

    英検の内容も変わってきているようですので、よくリサーチされるとよいと思います。2級をとった以降は本人任せでよいと思います。
    英検以外の資格も見てみることもよいと思います。

    英語は受験で? 日常で? 留学とか将来ビジネス目的で? で大分学習の仕方も違うと思いますが、英検の資格取ることが何を目的とするかですね。

    今教育改革で力入れているのは、聞く話すの部分。
    話すは自分のペースで練習も出来ますが、聞くのは難しいです。
    相手のあることで、いろんな国の人々が英語を自分の文化の範囲で話しますから。慣れ、、、しかないのかもしれませんが。

    とりあえず、受験英語(高校、大学)であれば、従来の英文和訳、和文英訳に加えて、話す、特に聞く、、の強化でよいと思いますが。
    意外と、読み書きがおろそかになりがちですが、難関校の英語の読み書き、英文作成課題などは大変です。受験であるなら、従来どおりのところもしっかり、だと思います。

  8. 【5352339】 投稿者: 受験高校による  (ID:9wE8b9YYm8U) 投稿日時:2019年 03月 11日 00:20

    中学英語は易しいのでさほど差はつかないと思います。特に公立高校入試はできる子はあまりミスをしないので。中学受験をしていないならば、理数系に遅れがあります。学校のテストでも差がついているのはやはり数学と理科です。難関私立や国立を受験するのでなければ、英語に時間をかけ過ぎる必要はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す