最終更新:

199
Comment

【5475241】豊島岡女子の高校募集停止の影響(高校入試)

投稿者: 考察   (ID:nI/94PNxWMo) 投稿日時:2019年 06月 16日 23:44

案の定というか、豊島岡女子の高校募集、あっけなく決まりましたね。

募集停止のスレはあるのですが、中学受験向けの考察が多いので、高校入試の影響について皆さんで考えませんか?(ここでは、中学受験の話はなし)

豊島岡女子は、高校入試では、、ゴメンなさい、第一志望の人気はありませんでした。大部分は、早慶附属の併願組か、都立進学校の併願組でしょう。

都立進学校第一志望組は、お茶の水、学芸大附属の国立がメインの併願先になりそうです。5科目で勉強しているので、対応もできるでしょう。

問題は早慶附属の第一志望の理社を捨ててしまっている女子生徒。附属人気で慶應女子や早実女子の難易度が高まっていて、落ちる可能性があるのに、早慶がダメだったら、滑り止めレベルの私立しかない!!これからは、早慶附属第一志望であっても、併願校や高校進学後のことを考えて、5科で勉強することがスタンダードでしょう。もう、早慶第一志望でも、都立を抜きに考えることは厳しすぎ明日。女子の3科に絞る受験は、あまりにもリスクが高すぎる状態になったといえます。

そして、本郷、豊島岡女子、次の学校はどこか…疑心暗鬼になりそう。進学校の私立自体が、男女関係なく、募集停止リスクで志望しにくくなったなあと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 25

  1. 【5481792】 投稿者: 様変わり  (ID:PagsM.inhuA) 投稿日時:2019年 06月 22日 22:26

    女子の高校受験は選択少なく大変ですね。
    30年前は女子校がけっこう高校募集してました。
    当時は男子校・女子校だからとかでの志望校の選択はあまり聞きませんでした。
    そもそも共学だから人気という言いまわし自体ありませんでした。
    当時の豊島岡は高校募集400名以上で完全に公立不合格で入学する生徒が大部分の学校でした。特に立地上埼玉県からの通学が非常に多い。受験者は非常に多いいが不合格者はそんなに多くなく実質倍率は低めでした。公立中学のフツーの
    業者テストで偏差値60台前半の女子が入る学校で難関校というくくりではなか
    ったです。もちろん生徒さんはみな真面目そうな方たちばかりでしたよ。
    昭和最末期くらいは私の記憶では(違っていたら訂正してください。)
    【100人以上募集】
     鴎友 吉祥 実践
    【100人くらい募集】
    大妻(千代田区) 共立 
    【50人くらい募集】
    学習院女子 頌栄 恵泉 桐朋
    【20~30人くらい募集】
    山脇 普連土 晃華 

    今では信じられませんが昭和女子大、目黒星美、聖ドミニコ、カリタス、東京女学館も少数ながら高校募集してました。吉祥・鴎友を除くとどの女子校も当時から中学受験主体の学校でしたが、皆高倍率でした。内進生とか女子校だとか当時はそういう感覚はなかったのだと思います。 

     

  2. 【5481813】 投稿者: なる程  (ID:T9XSU7V6RIA) 投稿日時:2019年 06月 22日 22:41

    今ではすっかり様子が変わってしまったという感じですね。
    確かに今の子は、附属を除く中高一貫校敬遠 別学敬遠が一般的ですよね。その理由の方が分かります。

    逆になぜ昔は、中高一貫校も別学か共学かも気にせずにバンバン志望されて、高倍率だったのか?その理由の方がよく分からないです。

    因みに私自身も高校受験しましたが、やはり女子校よりも共学の方が志望が上でしたっけ。なので今の子の気持ちは分かります。

  3. 【5481847】 投稿者: 昔は偏差値至上  (ID:/qZ/ZKjMm8k) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:04

    昔の方が、偏差値で輪切りをする志望の仕方だったように思います。

    自分はどこに行きたいのか?どうしたらより良い高校生活が送れるのか?あまり気にせずに、共学・別学・高校一斉スタート・付属小中付きを無視して、闇雲に偏差値主体で選んでいました。気にすることはせいぜい通いやすさくらいだったように思います。

    私もあまり深く考えずに、偏差値ありきで付属中のある女子校を受けましたが、今の中学生の方が、どうしたら楽しくて充実した高校生活が送れるかをしっかり考えて学校選びをしているという事でしょうね。

    偏差値至上の学校選びよりも、ずっと良いことだと思います。

  4. 【5481861】 投稿者: 色々と総合すると  (ID:2t.5f8FnOnY) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:14

    豊島岡の高校入学は、無くなるべくして無くなったという感じですね。これ以上に人気が落ちて、高校受験校として低迷してしまう前にストップしたんでしょう。正しい選択だと思います。

  5. 【5481955】 投稿者: だから  (ID:tRtIwTl82lQ) 投稿日時:2019年 06月 23日 01:13

    塾や公立中学が都立推しになったらバカバカしくて高校募集なんてやってられないでしょう。

    学校は第一志望の子が欲しいし、中学でいい子が取れてるんだから苦労して別クラスまで作って高校募集やる意味はない。

    都からお願いされて続けてたけど、この扱いはないよねというのが本音のところだろう。

  6. 【5482038】 投稿者: 受験生の価値観の変化  (ID:WDu6yLkr9dk) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:01

    いくら塾や中学が都立押しだとしても
    受験生本人やその家族の多くが私立の女子進学校を好めば
    優秀な女子が勝手にやってきてくれて選び放題、何もやめる必要は無かった。
    でも、何よりも受験生そのものに好まれなくなった。
    価値観も変わった。
    豊島岡にとって、昔のような古き良き時代は終わったという事。

  7. 【5482099】 投稿者: べつに  (ID:kI54OhRKWvA) 投稿日時:2019年 06月 23日 09:10

    塾と公立中学が、都立高校を推すから、豊島岡の人気が低迷して募集停止に追い込まれたわけではありませんよ。何か勘違いしておられるようですが。
    更に言えば、我が家は一度も都立高校を推されたことはありませんでした。

  8. 【5482126】 投稿者: そうかなあ  (ID:92hQClNKyJ.) 投稿日時:2019年 06月 23日 09:46

    うちは男子ですが、大学附属だけは受けないと決めてましたよ。
    開成、城北、筑附、都立と並べました。

    友人の息子さんは
    巣鴨、城北、都立、併願優遇1校です。

    男子の場合、大学を受験する方針なら早慶と言えども大学附属には願書を出さない方が普通です。
    女子は選択肢が狭すぎてそういう受け方ができないのは不幸だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す