最終更新:

199
Comment

【5475241】豊島岡女子の高校募集停止の影響(高校入試)

投稿者: 考察   (ID:nI/94PNxWMo) 投稿日時:2019年 06月 16日 23:44

案の定というか、豊島岡女子の高校募集、あっけなく決まりましたね。

募集停止のスレはあるのですが、中学受験向けの考察が多いので、高校入試の影響について皆さんで考えませんか?(ここでは、中学受験の話はなし)

豊島岡女子は、高校入試では、、ゴメンなさい、第一志望の人気はありませんでした。大部分は、早慶附属の併願組か、都立進学校の併願組でしょう。

都立進学校第一志望組は、お茶の水、学芸大附属の国立がメインの併願先になりそうです。5科目で勉強しているので、対応もできるでしょう。

問題は早慶附属の第一志望の理社を捨ててしまっている女子生徒。附属人気で慶應女子や早実女子の難易度が高まっていて、落ちる可能性があるのに、早慶がダメだったら、滑り止めレベルの私立しかない!!これからは、早慶附属第一志望であっても、併願校や高校進学後のことを考えて、5科で勉強することがスタンダードでしょう。もう、早慶第一志望でも、都立を抜きに考えることは厳しすぎ明日。女子の3科に絞る受験は、あまりにもリスクが高すぎる状態になったといえます。

そして、本郷、豊島岡女子、次の学校はどこか…疑心暗鬼になりそう。進学校の私立自体が、男女関係なく、募集停止リスクで志望しにくくなったなあと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 25

  1. 【5482178】 投稿者: 都立トップ校の1つに通学中  (ID:upxciz0G0ps) 投稿日時:2019年 06月 23日 10:48

    女子です。
    都立トップ校が第一志望の場合ですが、何がなんでも絶対に都立で大学受験をしなくては、とは思わないお子さんも多くて、大学付属を受けたら受けたで、3年後に大学受験回避も悪くないと思っている子も多いです。もちろん人にも依りますが、聞いた中では、比較的にみんな大学付属を受験していましたし、そのまま内部推薦もアリかもと思っていたようです。中には、直前まで大学付属第一志望にするか、都立を第一志望にするか迷っていたお子さんもいらっしゃいます。
    だから、進学校の選択が無くて不幸に思いながら大学付属を受験するわけではないですよ。娘は不幸に思うどころか、大学付属に合格を頂き、心から感謝しつつ都立受験の日を迎えました。今でも合格を頂いた大学付属に行っているのとどちらが良かったのかなと想像することはありますが、娘は学校が楽しい様子なので、今はこれで良かったのかなと思っています。また高3にでもなれば、色々と思うところは出てくるのかもしれません(笑)

  2. 【5482181】 投稿者: 様変わり  (ID:PagsM.inhuA) 投稿日時:2019年 06月 23日 10:51

     すいません。【20~30人くらい募集】に光塩を入れるの忘れました。

  3. 【5482185】 投稿者: 進学校と附属  (ID:wcz/WjZq29Q) 投稿日時:2019年 06月 23日 11:01

    最近は、中学受験でさえ、進学校と附属の併願が増えてきているそうです。
    御三家が第一志望で、併願に附属、または、附属が第一志望で併願に進学校。
    中学受験がそうなんですから、高校受験では、尚更その傾向が強そうですね。

    個人的には、女子でmarchなどの附属を押さえて本命に挑めるのは、幸せな事だと思いますよ。
    仮に何方かが仰るように、附属受験が不幸だと思っている中学生ばかりなら、
    豊島岡でも他の女子校でも男子校でも、都立や県立志望組が殺到して、人気沸騰、
    募集停止に追い込まれるなんていう事態には至らないでしょう。

  4. 【5482225】 投稿者: 国医東大潜在組  (ID:yMIXJGyyV3s) 投稿日時:2019年 06月 23日 11:32

    問題は、首都圏の女子高校受験組がもともとレベル低く、
    国医東大潜在組が少ないことにあります。
    女子は中受してコツコツやらないと。

    男子の場合も、不動なのは筑駒開成の140名で、その下のレベル
    になると、国医東大潜在組が少なく、海城が高校募集停止になりました。

    女子の場合、早慶が人気あるのも事実。但し、国医東大潜在組
    の話になると、男子と同様、附属より圧倒的に進学校が多い。

  5. 【5482277】 投稿者: なぜそうなったのかと言うと  (ID:tRtIwTl82lQ) 投稿日時:2019年 06月 23日 12:29

    女子は高校の選択肢が狭すぎるのを知っている親御さんが中学受験に誘導するからですよ。
    決まってるじゃないですか。

    そこまで考えてない家庭が公立中学に残って高校受験してるんです。

  6. 【5482292】 投稿者: あと  (ID:uRNYRMIJaZg) 投稿日時:2019年 06月 23日 12:39

    埼玉ですが、淑徳与野は数少ない高校からも募集している偏差値の高い女子校ですね。
    高校からの方が募集人数が多いのも特徴ですね。

    豊島岡に高校から入る生徒も本当に最近はレベル高かったのにもったいないですね。
    女子は早実、慶女をわずかに落ちた優秀生徒が高校から入って来てたのに。

    都立人気や共学人気をよく言われる方もいますが、高校は別学というのも悪い選択肢出ないですし、偏差値の高い高校から入れる女子校が少ないから都立に行く人もいるのですがね。

    お金があるなら、私立行きたい生徒や通わせたい親御さん多いです。
    施設や海外プログラムも多いですから。

  7. 【5482307】 投稿者: それは  (ID:Rvl.KXHQKO.) 投稿日時:2019年 06月 23日 12:45

    >うちは男子ですが、大学附属だけは受けないと決めてましたよ。
    開成、城北、筑附、都立と並べました。

    男子だから、でしょうね。
    女子はそこまで東大目指す人は少ないので、早慶附属なら御の字という感じでしょう。日比谷から東大に行く女子って何人くらいいるんですか?ほとんどが男子だと思いますが。

  8. 【5482324】 投稿者: とはいえ  (ID:Yrnf4HZJWaY) 投稿日時:2019年 06月 23日 12:55

    中学受験に誘導しても無理な子供は無理。女子は算数や理科が苦手な子が多い。中学受験はそんな甘い世界ではない。高校受験なら内申で推薦入試に受かりやすいし、数学ができなくても他でカバーしやすい。中学受験と高校受験はシステムが違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す