最終更新:

74
Comment

【5478736】海外のIB高校について

投稿者: 想姫愛   (ID:2SsiFZ9pAOA) 投稿日時:2019年 06月 20日 00:49

私は、海外(英語圏)のIB高校にいきたいと思っています。
日本生まれ日本育ちの中3で、いきなりIB、しかも海外は無理でしょうか。
寮のあるIB高校を探しています。
また、難易度的にどうすればいいのでしょうか。
英検何級や、数学のレベルなども教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【5487525】 投稿者: 想姫愛  (ID:2SsiFZ9pAOA) 投稿日時:2019年 06月 27日 20:27

    今の気持ちを言うと、je suis crevée
    間違っていたらすみません

  2. 【5488035】 投稿者: 結局  (ID:3PJQoBHcPPo) 投稿日時:2019年 06月 28日 10:36

    楽しいよね。そこそこ反応返ってくるから…

    現実逃避して、妄想の世界では「勉強を頑張る」「やればできる」「海外で活躍できる」ということになってる。現実の世界は「不登校」「なんの資格もない」「進路に納得してない」そんな感じですかね?

    割とめちゃくちやだよ。
    英語できないのに英語圏の高校。なのに仏語を学びたい?海外逃亡して現実逃避したいだけにしか見えないわ…親のスネかじって、ひきこもりしてた方が周囲に迷惑かからないから、それがお勧め。

  3. 【5488123】 投稿者: 焦らずじっくりと  (ID:p2wh.gqa5/c) 投稿日時:2019年 06月 28日 12:05

    海外経験のない純ジャパ、英語資格が無い、情報通な親や先生の協力が無い、中学の内申が悪く受賞歴等もない…、では、高校で海外のIB校に行くのは無理だと思います。
    ああいうのは、生徒会長タイプで頭も東大行けるような子が経団連のUWCに選ばれて行くか。さもなければ、富裕層の帰国子女が、まるっと親掛りで、小学生の頃から準備して入るものです。

    でも、じゃあ終わったとか思わないでください。

    高校は普通の日本の進学校に進んで、英語の勉強も頑張りつつ大学に入り、そこで良いGPAを取って交換留学で海外大学に行き、伝手を作り、大学院から正規留学…、というのだったら、中学時代に目立たなかった地方の庶民的な家の子でもたくさんいて、成功しているルートです。
    (帰国子女との競争を極力避けることと、提携先の豊富さという点で、中堅の国立大学を勧めます。最近全員留学の制度になった千葉大とか良いですね)

    焦らずゆっくり、まずは高校の3年間で、英語資格の取得を含め努力される事を勧めます。
    もし通ってる中高一貫で英検やGTECの団体受験があるなら、休まず確実に受けてください。

  4. 【5488166】 投稿者: 結局  (ID:3PJQoBHcPPo) 投稿日時:2019年 06月 28日 12:53

    わかってないな〜
    私立一貫の不登校な子が「海外校いったら私は変われるに違いない」と妄想しているだけだから…
    だから「高校から」じゃなきゃだめなの。
    不登校なんでまともな内申も得られず、通信制みたい高校しか進学できない現実を、プライドだけは高くて受け入れられないんですって…

  5. 【5488175】 投稿者: でも  (ID:pSvRZgwEqVg) 投稿日時:2019年 06月 28日 13:02

    どの道、日本での受賞歴をどの程度評価して貰えるのやら…

  6. 【5488224】 投稿者: そもそも  (ID:H/PcKohig2.) 投稿日時:2019年 06月 28日 13:59

    幼い時から海外留学や英語に興味あれば、進度や実力を見るために英検とか受検してると思うんだけど…中3のこの時期になっても受検すらしたことないんでしょう?

    「とれる実力ある」と「とった」は雲泥の差があること理解しようよ。
    英検なんて日本独自の基準なんで、留学とは直接関係ないんだけど、ポテンシャルあるかさえわからない状態で、よく「母国語以外の言語で勉強する」とかのたまうよね。

    とりあえず、この板でも宣伝してるフィジー留学あたり手を打った方が良いのでは?費用は欧米の1/3だっていうし…(笑)

  7. 【5488270】 投稿者: 情報弱者  (ID:iFB3I7XBnzs) 投稿日時:2019年 06月 28日 14:52

    皆さんが書かれているように海外を目指している人たちは早くから情報を集め活動をしています

    成功していく先輩たちをお手本に後輩たちが後を追うように努力します
    ボランティア活動をしたり選抜試験を経てニューヨークの国連本部を訪問したり
    もちろんそれぞれ在籍している学校内では生徒会に所属するなどして活躍しています
    英検なんて当然のように取得しているものなのです

    首都圏に住んでそれなりのレベルの中高一貫校に通っていればこのようなことは当たり前のように聞こえてくるもの
    スレ主さんはかなりの田舎にお住まいなのかレベルの高くない中高一貫校に在籍されているのでしょうか?
    ずっと引きこもっていて家族ぐるみで情報もシャットアウトしてしまったとか?

    中学という1番入口のところで躓きサボってしまったツケは学歴ではもう取り返せません

    私が親だったら不登校が始まった時点でオーストラリアなどの海外に出してあげたのにな…

  8. 【5488635】 投稿者: 想姫愛  (ID:2SsiFZ9pAOA) 投稿日時:2019年 06月 28日 21:53

    自分から質問をしておいて、何も言わずに返信しないなんて方はいないと思いますよ。

    資格を取ったことがないのは正解ですが、不登校は違うと私は何度も言っています。なのでその点に関してはこれからは返事をしません。

    英語を、入学時にできるようにすれば良いんですよね?今から頑張って、もし受けるときに実力が間に合わなければ諦める。それが良いと私は今思っています。

    そしてそろそろ言いますが、「貴方のことを思って言ってあげてる」の範囲ではないです。相手を目の前にしないネットだから言うことです。悪口と同じですよ。笑笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す