最終更新:

22
Comment

【6017347】中学校は部活かジュニアユースか悩んでいます。

投稿者: サッカー少年の進路   (ID:mlGaVvOyz92) 投稿日時:2020年 09月 14日 14:03

現小6の子供がおります。
今は地域で強豪と言われているサッカーチームに所属しております。

中学でもサッカーを続けたいようで進路を悩んでいます。
部活かジュニアユースどちらにするべきか悩んでおり、
練習会にも参加していますが、御三家と言われる難関校にも憧れが出てきたようで、自宅近くにある大手塾の難関高校を目指すコースの体験に行ったところ、
そちらも通いたいと言っております。
そうなるとジュニアユースではなく、部活と通塾の方がいいのかと悩んでいます。

部活は体験に行きましたが、今所属しているチームの練習よりもゆるく
物足りなさを感じるのは間違いないと思います。
子供も部活と通塾であればサッカーは物足りなくなる覚悟はしております。
それでも塾への気持ちも強いですが、周りがセレクションなどの話で盛り上がっており、自分も外部チームに行った方がいいか・・・部活は物足りないのか・・・と迷っております。

子供の性格や環境にもよると思いますが、実際、ジュニアユースに所属しながら、都立の御三家と言われている難関校を目指すのは難しいでしょうか?
授業を真面目に聞き、時間をうまく使えば無理ではないと思いますが、
現実的には厳しいものなのでしょうか。

実際、難関校に通われた(通われいている)お子様でジュニアユース所属のお子様はいらっしゃるものでしょうか。その場合、個別や家庭教師、独学などどのような工夫をされましたか。

息子の性格は、内心は取れるタイプだと思います。
体験に行った塾では、算数はとても得意、国語をもう少し頑張ると十分難関校は狙えると言われました。

どのようなご意見でも構いませんので、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6017361】 投稿者: 通りすがり  (ID:2Gx3yabNkjU) 投稿日時:2020年 09月 14日 14:18

    部活に入っていない子には内申が厳しくなる中学もあるようですよ。

  2. 【6017494】 投稿者: 中2母  (ID:7ggA4zg82vE) 投稿日時:2020年 09月 14日 16:12

    親から見て、どちらに重きを置くべきか、、、なのでは?サッカーと比べると、勉強の方が努力が結果や評価に結び付きやすいかな、、、と思いますが。

    あと、お子さんのタイプにもよりますね。電車の中みたいなあまり落ち着けない環境でも、集中して勉強出来るタイプなのか、きちんと座って出来る環境でないとダメなのか、どちらでしょう?後者の場合、勉強時間の確保のための親の協力が必要になると思います。

    どういう選択をするにしても、英語学習を家庭でも今から始めたらどうですか?1日10分15分でも、積み重ねると大きな力になります。

  3. 【6017589】 投稿者: 部活  (ID:.eI1s2D6Ako) 投稿日時:2020年 09月 14日 17:41

    入学もしてないのに、部活の体験ができたんですか??

  4. 【6017598】 投稿者: 塾  (ID:fvC9wZO.axE) 投稿日時:2020年 09月 14日 17:45

    そのジュニアユースに入ると、塾に入れないんですか?
    遠いとか?時間が被っているとか??
    せっかくジュニアユースに入れるのなら、塾は個別とか時間の融通の効くところにするのはどうかしら?

    内申取れるタイプかどうかは、蓋を開けてみないと分からないと思いますよ。

  5. 【6017666】 投稿者: 通りすがり  (ID:2Gx3yabNkjU) 投稿日時:2020年 09月 14日 18:42

    最近は小中連携でできますよ。

  6. 【6017767】 投稿者: 秋晴れ  (ID:O6plxnzrBUs) 投稿日時:2020年 09月 14日 20:08

    内申とれるタイプかどうかは本当にふたを開けてみないとわからないと思います。

    コミュニケーション能力が高いはきはきタイプ。先生からいろいろな役を頼まれることが多い息子です。内申には困らないだろうと思ってたら意外と苦戦してます。定期テストって独特なんですよね。模試の偏差値は70超えていますが、オール4でした。

    どのくらいの睡眠時間が必要かにもよると思います。部活をきっちりやって0時過ぎまで起きているお子さんもいらっしゃいますが、うちは10時には寝てしまいますのでいつも時間が足りないです。

  7. 【6017842】 投稿者: 都立トップ校  (ID:GhqwGWpDdEA) 投稿日時:2020年 09月 14日 21:12

    こちらではいろいろとディスられっぱなしですが、
    いわゆる都立のトップ校に行く子は、
    「何かをしていたから合格できない」という子はおそらくいません。

    つまりクラブチームに所属していても受かる子は受かるだろうし、
    1年から塾通いをガリガリやったところで受からない子は受からない。
    トップ校に合格する子で塾は2年の春休みからって子は普通にいて
    一番優秀な層がその時期に入塾します。

    トップ校に合格できる子は、ポテンシャル的に、すでにほぼ決まっていると言ってもよいのでは。ごくまれに男子で中学の後半で急に学力が伸びる子はいますが。

    現時点で塾で言われる予測はまったくあてにはなりません(塾は現時点で受からないとは言いません)。

    数学が得意なのは有利ではあると思いますが、数学のみが突き抜けているなら、むしろ早慶附属を狙った方が良い場合もあります。

    あと、トップ校は内申が取れるから合格できる高校ではないです。
    むしろ内申低めでも突き抜けた学力があれば合格可能です。
    内申とることより、子どものポテンシャルがトップ校にふさわしいかどうかにつきます。

    内申が高くないと受からないのは、都立では3番手の中の共通問題トップ2校です。

    結論から言うと、子どもがやりたいと言っているなら、クラブチームに行かせた方がよいと思います。どちらでも結果はおそらく同じなので、本人の意向を尊重するのが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板