最終更新:

292
Comment

【6108962】杉並区公立中上位10%の女子の進学先

投稿者: 無知子   (ID:NOArKfvSDMQ) 投稿日時:2020年 12月 01日 03:53

娘は、現在杉並区の公立中1で、校内定期テストで毎回9教科上位5〜10%の位置におります。
内申は厳しい地区で、30台後半〜40です。

塾などには通っていない為、この位の成績の女子生徒がどんな高校に行けるのか、狙っていけばいいのかが見当がつきませんので、知識豊富な皆さま教えて下さい。

公立中学校内での成績と進学先は全く別物、ともききますので、そうした回答をして下さるのであれば具体的な例(校内テストではほぼ1位の子が、偏差値〇〇の△高校位しか受かりませんでしたよ)などとお示しいただけると嬉しいです。

この立ち位置からの日比谷、早慶狙いなどは厳しいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 37

  1. 【6109241】 投稿者: 難関校  (ID:0sc7EbNF.1w) 投稿日時:2020年 12月 01日 11:32

    基本的に中1から塾に行かせるものだと思いますが。

    都立トップの内申スレのここあさんの弟さんは、塾に行かせられない家庭ですが、すでに中2の図形の証明を勉強しているそうで、塾にいってないなら、自分でどんどん先取りしてないと厳しいと思います。

  2. 【6109244】 投稿者: 終了組その2  (ID:PQuuHnTYVBY) 投稿日時:2020年 12月 01日 11:37

    近隣市、公立中学、男児、内申3年間を通して30前半、テストの学年順位は5~10%程度かな。 早慶付属行ってます。 2年後半からWアカTクラスにいました。
    (ここまで終了組さんからほぼコピペ)

    女子は慶女国立行きたいかどうかでまず線引きです。
    お嬢様は学年ダントツTopではないようなので通塾しないなら慶女国立は手遅れですね。早実もかなり厳しいと思います。

    あとは都立にこだわるか、都立はどのランクまでならOKなのか。大学受験をしたいのか、付属ならどのランクならOKなのか。といったあたりを考えると自ずと決まってくるのでしょう。

    子供の中学では、女子の学校上位層は都立上位とICUまたはMARCH付属でしょうか。
    大学受験したい子は都立(西~三北あたりまで)またはICU。
    MARCHで手を打ってもいい子は明明、中附中杉、法政あたりを受けつつ、人によっては最後都立チャレンジ。特にMARCHは推薦を受けると有利になったり、内申が多少影響するところもあるせいか、校内上位層女子はMARCH志望が案外多かった印象です。内申厳しめの学校だからか西、国立がほんの数名、早慶国立はゼロ。一方で男子は推薦含めて都立1番手、早慶国立で10人ちょっとでした。

    部活後合流だとしても、英語をぐいぐい進めておくのは本当におすすめです。独学になるなら基礎だけ(英検レベル、語彙だけでも)でもいいと思います。
    子供は英語が苦手だったので、代わりに得意の数学を一通り進めておきました。遅めの通塾でも間に合ったのはその貯金があってこそだと思っています。友達でハードな部活の子も英語だけは力を入れていて、部活後数学をまきかえして間に合わせてました。
    あと私立も受けるつもりなら、たまに駿台模試を受けて立ち位置を確認するのもいいでしょう。「久しぶりにこんなできる子をみた」が営業トークかどうかはこれでわかると思います。

    終了組さんが書かれている通り、塾はその道のプロなので効率がいいことは間違いないです。受験までの時間は限られていますので、スケジュール、金銭的に問題ないのであればうまく活用する方が楽ですよ。子供も部活が終わるまで国語はほとんど欠席してました。また制約はあるものの単科受講もできました(具体的な制約は忘れてしまいましたが、曜日の関係で初めの数ヶ月は単科受講してました)。

    長文失礼しました。
    お嬢様が充実した中学生活、そして良い受験ができることをお祈り申し上げます。

  3. 【6109250】 投稿者: 通りすがり  (ID:2Gx3yabNkjU) 投稿日時:2020年 12月 01日 11:42

    東京の女子が中学受験に流れてしまう理由がわかりました。
    女子は中学受験より高校受験の方が厳しそうですね。

  4. 【6109254】 投稿者: 中学受験はきつい  (ID:/Zfsd62CVaE) 投稿日時:2020年 12月 01日 11:48

    いや、高校受験でまともな私立高校がないだけです。都立の上位で良いなら、大学はマーチで良いなら、高校受験のほうがイージーモードです。

    中学受験Y偏差値40から45の学校に受かるより、小山台、三田といった高校に受かるのが簡単です。

  5. 【6109276】 投稿者: 煽るつもりはありませんが  (ID:pwiiI2/nhHU) 投稿日時:2020年 12月 01日 12:27

    公立中の定期テストレベルで上位5%程度で、日比谷、早慶といった単語が出てくるのに驚きです。

    それも塾には行っていないんですから、学校レベルのことしかやってないんですよね?

    煽るつもりはありませんが、あまりにトップ高を舐めているとしか思えません。

    都内の公立中の女子は4万人以上いると思いますが、その中から慶應女子は100人です。それも出身中学を確認すると、私立中学出身者が多くてびっくりしました。

    都立トップクラス7校でも1000人です。他の方も書かれてますが、中学受験よりは甘い世界ですが、それでも公立中4万人の中から考えると狭き門です。

    エデュでは半ばネタを書く人もいますが(内申30台前半で早慶附属とか塾なしで公立トップとか)、そういうものに惑わされないで、現実を見たほうが良いでしょう。

  6. 【6109286】 投稿者: 女子と内申  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2020年 12月 01日 12:35

    女子は受験高校が限られるから最初から私立には絞りにくい。都立まで視野に入れるので内申争いは男子より大変です。男子のように内申度外視で難関私立を目指しにくい事情もあります。

  7. 【6109301】 投稿者: 通りすがり  (ID:2Gx3yabNkjU) 投稿日時:2020年 12月 01日 12:57

    Y40前半の私立中や都立三田のような三番手でいいなら、中学受験でも高校受験でも好きな方でいいんじゃないですか?

    女子が高校受験で日比谷や慶應女子のようなトップを目指すなら、中学受験なら中堅校レベルは学校数もあるので、その方が選べるんじゃないかということです。

  8. 【6109312】 投稿者: 終了組その2  (ID:PQuuHnTYVBY) 投稿日時:2020年 12月 01日 13:04

    そうですね。女子は私立進学校が少ないので、大学受験したいなら都立が主流ですね。ランク等にこだわりが無ければ都立はたくさんあるので、自分にあったところに行けばよいだけですね。

    また、少し前に女子はMARCH付属も激戦と書かれた方がいらっしゃいましたが、それでも中学受験のMARCH付属に比べればイージーだと私も思います。
    中学受験ではそれなりに優秀そうな子が早慶残念でMARCH付属に行くパターンをよく見かけたりして、正直なんかもったいないなぁと内心思ってました。
    でも高校でMARCH付属ならなんとなくそれ相応かむしろお買い得な気もするので、本人がそれでよいならMARCH付属はありかなと思います。特に女子。都立3番手あたりからMARCHに行くのって案外大変ですよ。

    また、我が家の娘はまさにY50弱の学校です。そのくらいの子は6年間で伸ばしてもらえるという意味で、中学受験したほうが個人的にはおすすめです。スレ主さんには関係ない話にはなってしまいましたね。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す