最終更新:

60
Comment

【6357693】皆さんの街に親孝行ストリートは有りますか?

投稿者: 夢に見る   (ID:9atEprlbWvc) 投稿日時:2021年 05月 30日 22:32

例えば東京だと、一橋大と国立高校。横浜だと横市大と金沢高校。
いずれも国公立大学とその大学の難易度に合った公立高校が一直線に
並んでいます。こういう道路を親孝行ストリートと呼ぶとして、
全国にはそういうストリートがどのくらいあるんだろう?
良かったら皆さんの街の例をあげてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【6358858】 投稿者: シュウマイ  (ID:wG0mJXsRTC.) 投稿日時:2021年 05月 31日 22:25

    横浜だったら、翠嵐高校と横国は近いですね。
    でも、翠嵐だと東大じゃなきゃダメかしら。

  2. 【6358870】 投稿者: 駅名  (ID:n7BASHzXCws) 投稿日時:2021年 05月 31日 22:34

    JR西千葉駅です。

    千葉西駅という駅はないです。

  3. 【6359120】 投稿者: 親孝行  (ID:4qXnGH2AGNc) 投稿日時:2021年 06月 01日 08:10

    一橋大学の合格高校ランキングを見ると、首都圏の国立大学にしては1位~5位まで公立高校が席巻しているのは理由があるのでしょうか?
    日本一親孝行な大学ということ?

    1位 東京都立国立高等学校
    2位 東京都立西高等学校
    3位 東京都立日比谷高等学校
    4位 埼玉県立浦和高等学校
    5位 千葉県立船橋高等学校
    6位 聖光学院高等学校

    6位に聖光学院がランクインするまでは、近隣の公立トップ校で占められてます。
    失礼ながら、東京一工と言われるわりには、地方国立大学と同じ構成(その県と近隣の県の公立トップ校の割合が高い。ランクインする私立校が地域の最難関校ではない)と思ってしまいました。

    東工大はそこまで顕著ではないので、一橋大学特有の理由がありそうな気がします。
    国立大学の「文系学部」しかも単科大学はそんなに求められていないということでしょうか。

  4. 【6359196】 投稿者: 想像  (ID:Yij27NEkz.s) 投稿日時:2021年 06月 01日 09:13

    そのランキング上位の公立校出身で一橋受験をしている学生のうち、一度も「東大受験」を意識していないなんて子はほとんどいないと思いますよ。
    ただ、自分の実力が東大合格には少し足りないと気がついた段階で「一橋大学に志望校変更」を比較的素直に受け入れられるのが公立校の生徒、「いや多少届かなくても東大に特攻」という志向の学生が多いのが私立中高一貫難関校の生徒という違いがランキングに反省されていると言うだけではないかしら。
    想像でしかないけど。
    文系学部の東大と一橋の入学難易度の差って、理系学部の東大と東工大の差よりも小さいのよね?文系のトップ層で首都圏の国立大学に進学したい子の選択肢の幅って理系より少ないと思う。極端な話、東大か一橋かしかないなあって。

  5. 【6359210】 投稿者: だから  (ID:Yij27NEkz.s) 投稿日時:2021年 06月 01日 09:24

    早慶の文系学部の人気が高くなるのかなって・・

    「横国、千葉、筑波より早慶がいいや」と思う文系の子の割合は
    「早慶?横国、千葉、筑波に行くよ」と思う理系の子の割合よりずっと多いと思う。理系の子は国立選ぶ子の方が多い。院までいく前提での経済負担もあるし。

    横にそれてすみません。

  6. 【6359227】 投稿者: 親孝行  (ID:4qXnGH2AGNc) 投稿日時:2021年 06月 01日 09:39

    お答えくださって有難うございます。

    >自分の実力が東大合格には少し足りないと気がついた段階で「一橋大学に志望校変更」を比較的素直に受け入れられるのが公立校の生徒、「いや多少届かなくても東大に特攻」という志向の学生が多いのが私立中高一貫難関校の生徒という違い

    私は上記を逆に捉えていて
    難関国立大学を目指して一浪ぐらいは許容できる(特攻できる)のが公立校
    東大がダメなら早慶進学も可という現役志向が私立校
    かと思っていました。
    それで、一橋大学の立ち位置がよくわからなかったのです。
    文系学部の東大と一橋の入学難易度の差が小さいならば、なおさら東大にチャレンジしないことに悔いは残らないのかな?と疑問に思います。

    文系のトップ層で首都圏の国立大学の選択肢って、東京外語大なども含まれないですか?
    文系全員が法学部や経済経営を目指すわけじゃないと思うので。その方面に興味が無くても、外国語や外国の文化文学に興味がある子は一定数いそうです。

    スレの内容から離れてしまい、すみません。
    親孝行ストリートを挙げるとすれば
    筑附(小学校からなら尚結構)から春日通りをまっすぐ進めば東大(本郷三丁目)
    都立小石川(中高一貫)から白山通りをまっすぐ進めば東大(東大前)
    どちらも文京区ご自慢の親孝行ストリートです。
    都立小石川が中高一貫になる前は、誠之小(区立)→第六中(区立)→小石川(都立)→東大(国立)と言われてましたね。

  7. 【6359292】 投稿者: 夢に見る  (ID:CoLoosVYCHs) 投稿日時:2021年 06月 01日 10:52

    濟々黌高はもとは大学の一部だったのでは?というレベルの立派な校舎ですね。
    学帽があるのもかっこいい。
    ここから熊本大学というのは地元では相当なプレスティッジがあるんでしょうね。
    素晴らしい親孝行ストリートです。
    くりーむしちゅーは親不孝ですね。

  8. 【6359296】 投稿者: 夢に見る  (ID:CoLoosVYCHs) 投稿日時:2021年 06月 01日 10:58

    ご指摘ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す