最終更新:

60
Comment

【6357693】皆さんの街に親孝行ストリートは有りますか?

投稿者: 夢に見る   (ID:9atEprlbWvc) 投稿日時:2021年 05月 30日 22:32

例えば東京だと、一橋大と国立高校。横浜だと横市大と金沢高校。
いずれも国公立大学とその大学の難易度に合った公立高校が一直線に
並んでいます。こういう道路を親孝行ストリートと呼ぶとして、
全国にはそういうストリートがどのくらいあるんだろう?
良かったら皆さんの街の例をあげてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【6365646】 投稿者: はまっこ  (ID:iXoL/js93Ns) 投稿日時:2021年 06月 06日 20:16

立地がすべてでしょうね。

横浜駅近くにある県立平沼高校の隣に作れば、平沼高校のレベルと横国とのレベルもドンピシャなので親孝行になったのにね。横浜駅の治安の悪い西口が知的な街になったに違いないと思うと残念です。

横浜市民は高い学費を払ってでも、横国よりも早慶です。横国よりもMARCHです。公務員志望以外は。

2. 【6365662】 投稿者: 愛されていますよ  (ID:ZmM33lLBmIQ) 投稿日時:2021年 06月 06日 20:26

>横国大はあまり地元民に愛されていないのでしょうか?

地元民に愛されているとは思いますよ。
    子供も塾で横国の学生に教えてもらってとてもよく分かったと言っていました。
    学生バイトでもレベルが高いと思います。教育学部ですから。

子供も横国附属に小学校の時から通っていました。
    小学校はかなり人気があります。

ただ、子供を行かせたい大学かというと、若干疑問符が。
    おそらく地元民だと、子供は東京にある大学に行かせたいと思うはずです。
    私もそうでした。
    横国はいい大学だとは知っていても、具体的に受験するとなると、いろいろな面で微妙なところがある大学だと思います。

横国の合格者における神奈川県民の比率はかなり高いと思います。
    ただ、横国を受けることになったら、本人も家族も若干忸怩たる思いがあるのも事実だと思います。

3. 【6365751】 投稿者: このスレ楽しいですね?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 06月 06日 21:46

>失礼ながら、東京一工と言われるわりには、地方国立大学と同じ構成(その県と近隣の県の公立トップ校の割合が高い。ランクインする私立校が地域の最難関校ではない)と思ってしまいました。<

昔、この地域に住んでいました。武蔵野市あたりから東と西で随分違います。
    商業圏としても立川が大都会、渋谷・新宿は子供からすると喧騒すぎて怖いところで圏外。
    都立国立から一橋大進学。それは憧れでした。東大が日本一だとは知っていていてもあまりイメージが湧かなかった。この地域では間違いなく日本一なのです。
    そういった意味では旧帝大と同じローカル?な大学なのかもしれません。
    今と昔は違うとお叱りのコメントがきそうですが、中高生の行動範囲(生活範囲)はそれほど変わっていません。訪れて見れば分かると分かると思いますが、喧騒の立川の隣、国立・小平の落ち着いた文化的な雰囲気と大学キャンパス、国高のとの位置関係が分かれば都内に出るまでもないことはわかります。
    キャンパスがまとまっているのも魅力です。しかも広大。綺麗。
    決して東大回避ではありませんよ。
    武蔵野市より東は少し違います。
    千葉大・横国もそうですが首都圏だと少し無理すれば東大通学可能圏なのでそちらに向いてしまう層がいるので、単純に地方旧帝大と地元学区との関係とは少し変わってきますよね。
    国立高校と一橋のストリートは私の知っている中で親孝行ストリートNo1ですね(多少ノスタルジーが入っていますが)。

4. 【6365819】 投稿者: 夢に見る  (ID:9atEprlbWvc) 投稿日時:2021年 06月 06日 22:33

横国大は微妙な立ち位置の大学なんですね。
    地元民にとって附属は人気があるが大学に限っては一番手にならない。
    横浜駅に近い立地でありながら地理的な問題と言われてしまうのも気の毒というか。
    受験生や保護者に東大と比較されてしまうのも気の毒ですね。東大と比較したらどんな大学も勝てません。しかし、一橋や千葉大は同じ条件でも愛されていますからなにか対策はあるのかもしれない。

地理的な問題の解決は難しいですが、例えば、学生の自動車通学を認めるとすればどうでしょう。電車では不便ですが、車なら横浜新道を出てすぐのところにあり便利な場所です。地元民の一番手校になり得るでしょうか?神奈川には大学入学祝いに車をプレゼントできる家庭は多いのではないかと思うのですが。

5. 【6365837】 投稿者: 夢に見る  (ID:9atEprlbWvc) 投稿日時:2021年 06月 06日 22:53

>キャンパスがまとまっているのも魅力です。しかも広大。綺麗。

本当ですね。国立駅から伸びるストリートの美しさは他の首都圏の大学で対抗できるところはないと思います。一橋はまた都心に如水会館という立派な同窓会館を所有していて素晴らしいですね。場所的には東工大の同窓会館も負けていませんが、結婚式もできる同窓会館を持つ国立大学は他にないのではないでしょうか。地元民が親孝行ストリートno.1を自負するのに十分な魅力を持った大学だと思います。

しかし、大人になって地方の主要都市で暮らしてみると、地元の親孝行ストリートを通りそこで暮らす方が幸せではないかと思うことがあります。もしワークライフバランスを重視するなら東京で暮らすのは最悪の選択だと気付きますので。

6. 【6365843】 投稿者: 車  (ID:NVI0XrHjL22) 投稿日時:2021年 06月 06日 22:55

>大学入学祝いに車をプレゼント

バブルのころでも自分の車もってる学生なんていませんでしたよ。親の車乗り回していたボンボンはいましたが。

横ですが、世間でよくいう若者の車離れってホントだなって思います。我が家の大学生も、うちにある車、免許とって乗ったらいいのにと言ってるのに一向に取りに行く気配なしです。全く乗りたいと思わないとのこと。都心だったら自転車、郊外なら渋滞知らずの公共交通機関がいいとのこと。道中本も読めるし、昼寝もできるって。車がいいって価値観がわからないそうです。
    とにかく一般常識として?就活の前に取ってしまいなさいよとこの前けしかけたら仕方ないなあという風情で友達と合宿免許のコース調べてました。

7. 【6365889】 投稿者: このスレ楽しいですね?  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 06月 06日 23:47

>筑波大附属駒場中学高校と、東京大学駒場キャンパスが徒歩圏内です。<

分かるけど親孝行ストリートとは少し違うような・・・ストリートになってないし。
    筑駒、駒場野公園、ケンネル水田、駒場キャンパスがストリートでつながっていればよかったけれど、大通りと井の頭線で分断されてしまって少し残念。
    目黒区と世田谷区の境だということもなんだか微妙。
    周囲は閑静な住宅街で住民に愛されているようなので良い環境なのは間違いない。

8. 【6366954】 投稿者: 高木  (ID:iZgzl7UUPL.) 投稿日時:2021年 06月 07日 20:22

所詮旧商ソルジャー養成校の一橋が憧れってのは有り得ないのでは

三井物産社長 慶応経済
    伊藤忠社長 早稲田法

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す