最終更新:

402
Comment

【6553002】不登校児の母親です 高校受験、疲れました 

投稿者: ぷんぷん    (ID:97hQcx4TNpA) 投稿日時:2021年 11月 13日 22:36

相談室登校をしている中3の子供がいます 

授業に一切出ていないので成績はオール1
(不登校になるまでは3ばかりだったので、すごく頭が悪いわけではないと思います)
でも、娘が受験を考えている高校は偏差値45くらいなのに、担任の先生から厳しいかもしれないと言われました
スクールカウンセラーは通信制高校を勧めてくるし
なんなの 
もう人生終わってるんだからと言われているようで辛いです

出席日数とか 不登校枠自体おかしいと思う
一回不登校になったら元には戻れない 

面談があるので私も定期的に相談室に行きますが、相談室の生徒さんはうちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子 

弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか

いくら「今どき通信制も普通ですよ」「通信制からも大学いけますよ」なんて言われても…
全日制にこだわって何がいけないんですか 
ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 

やっぱり世の中理不尽
怒りや不安で頭おかしくなりそうです

1度はずれたレールから戻る事が難しすぎるから、「無敵の人」が出てくるんでしょ?!

無敵の人は傷付いてきた人が多いと思いますよ

わたしだって、笑って他人をバカに出来るほど強い人間に生まれたかった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 51

1. 【6558705】 投稿者: スレ主です   (ID:6ZFW9r.SHdY) 投稿日時:2021年 11月 17日 19:37

そう言えば子供がカウンセラーに謎のテストを受けさせられた事があったのですが、あれが発達検査だったのでしょうか‥
    勝手に知能検査されたのかと思い腹立ちました

2. 【6558710】 投稿者: 普通を捨てる勇気  (ID:Qdn/LI6B36w) 投稿日時:2021年 11月 17日 19:41

知人のお嬢さん、小学生時から不登校で、高校は通信制(確かクラーク)。
    ご本人は、とても楽しそうに高校生活を送られていましたよ。
    大学はAO推薦で決めていました。勉強は一時期、家庭教師をつけていましたね。

他にも、中受して一貫校に入学したのに、特に理由もなく不登校(学校の雰囲気が合わないとか)。結局、退学して公立中へ。
    普通高校進学はせず、自分の将来の目標を目指すべく、専門学校に進まれた方もいます。

どちらも、普通高校にとらわれることなく、お子さんに合った環境と進路設定を、親(特に母親)と率直に話し合い、決められていました。

ウチは、中高一貫校ですが、高校入学後は、ほぼ必ず、成績が足りず脱落者(中途退学者)が出ます。
    我が子も、もちろん、中退した場合を想定して、事前に親子で話し合っています。
    我が家は、中退して自学自習で大検受け、大学受験することに、全く抵抗はないです。
    団体行動や学校行事が嫌いな子ですし、無駄な時間と学費が省けるので、むしろ中退を勧めているぐらいです。

現在好きなこと、夢中になれること、興味のあること、そして、将来の希望へ繋げていけるか を、まずは考えて、その上で、普通高校が必要なのかを考える方が良いかと思います。

大学卒業が必要な仕事に就きたいなら、その大学を目指すため、普通高校でなく通信高校の方が効率的です。
    私が親なら、絶対に勧めちゃいます。

今どき、普通高校にこだわる感覚と理由が、私には全くわかりません。
    単に、普通の女子高生を経験したいってことですか?
    普通の女子高生も、友人関係とか面倒くさそうですし、それこそ時間の無駄とストレスが多いこと、容易に想像できますよね。

就職を考えても、特殊技術や資格を持っている方が、普通高校卒業で何も特技が無い子より、よっぽど需要があるはずです。

他の子と同じ行動して安心するより、他の子と違う進路で特殊性を磨く方が、これからの時代、賢い選択だと思います。

不登校になったのは、良いチャンスかもしれません。
    どんなことも、明るく、希望を持って思考すべきです。
    想像をめぐらして、再考なさってみてはいかがでしょうか?

もちろん、普通高校に行ってその後の進路を決めたいのであれば、それも良し。
    現況で可能な高校を、親御さんが情報収集してあげるべきです。
    こんなところで、文句言って返信している時間が勿体無いですよ。
    頑張れ! 懸命に努力すれば、未来は絶対に裏切りません。

3. 【6558776】 投稿者: ちょっとびっくり  (ID:3IrmLwEo5mc) 投稿日時:2021年 11月 17日 20:24

知能検査と発達検査は違います。
    結果やフィードバックはありましたか?

こういう場合は、お子さんのケアの方法について、多角的に知りたいので検査(テスト)を受けて貰いたいのですがと断りをいれますが。

勝手にされて腹が立った…ということは、そもそも相性の悪い相手に相談を続けているということでしょうか?
    学校に対して相当不信感をお持ちのことと察します。

4. 【6558812】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 11月 17日 20:48

こんばんは!随分優しいんですね。感心しました。
    国立高校の現役生徒さんなら、男女の違いはありますが
    【6527324】都立国立高校志望の私立選び のさちこさん(母親)にも、何かアドバイスして下さい。
    お時間があれば!

5. 【6558894】 投稿者: 明るい不登校  (ID:3ND9bFtQAgM) 投稿日時:2021年 11月 17日 21:45

うちは「明るい不登校」で、小学生ですが東京シューレに通っています。

(東京シューレ学園に子供を通わしたら、「学校がめちゃくちゃ楽しい!」「お友達と遊びたいから、学校に行くのが楽しみ!明日も学校に行きたい!」と飛び出して行くようになってしまって、子供が、毎日学校に行くようになってしまったのですが)

「不登校って、公立中学校では、そんなひどい対応をされてしまうの!?」と驚いています。スレ主さまが、大変な思いをされているのがよく理解できます。学校の理不尽な対応に、疲れ切っておられるのですね。

東京シューレ江戸川小学校・東京シューレ葛飾中学校の進路相談は、不登校児と保護者に寄り添ってくれるので、とても良いのですが、スレ主さまのお子様が「中学3年生で、現在は11月」なので、今から転校とか、難しいですよね・・・

埼玉の私立「自由の森学園」高等学校、三鷹市の私立「明星学園」高等学校、都立の六本木高校(チャレンジスクール)などは、ダメでしょうか?

上記の3校に知り合いが通っていますが、明るくて楽しい全日制私立高校・定時制昼間都立高校の学校生活ですよ。(「距離が遠くてダメ」、「経済的な問題でダメ」だったりするでしょうか?)

不登校児の高校進学に対して、信頼できる相談相手がいない、ということであれば、フリースクールの「東京シューレ」、豊島区雑司ヶ谷の「ジャパンフレネ」で、相談してみてはいかがでしょう?

有料相談になってしまうと思いますが、フリースクールのスタッフは、不登校児の高校進学に関して、体験談・ノウハウをたくさん持っているので、スレ主様のご希望である「どうしても、全日制高校に通わせたい」、「できれば公立校がいい」というのを相談に乗ってくれると思います。

埼玉県の「自由の森学園」なんか、「学生寮に引きこもってしまい、3年間ほとんど学校に通わなかったけど、課題を提出して、ちゃんと卒業できた」とか、「学校の敷地の中にある寮の中で、引きこもりをやっていても、ほとんど学校に通わなくても、課題提出で卒業させてくれる」全日制高校なので、個人的には、「明るくて楽しい良い学校」のように思います。

全日制の公立高校だと、出欠席が厳しくて高校中退になりそうな気がして、心配です。「どうしても、全日制」にこだわるのであれば、「全日制の私立高校で、出欠席が厳しくないところ」の方がお勧めです。

6. 【6558935】 投稿者: どうやら  (ID:81I3qq7Lw.Y) 投稿日時:2021年 11月 17日 22:21

グレタさんは気候変動対策を訴えるため、1年間学校を休学していたそうです。
    日本だけですね、融通効かないのは。

7. 【6558956】 投稿者: 明るい不登校  (ID:3ND9bFtQAgM) 投稿日時:2021年 11月 17日 22:39

東京シューレ学園に転入する前は、神奈川県の公立校だったのですが、別室登校のときに、スクールカウンセラーと話していて、

「うちの子はこのまま中学生になると、不登校で内申点がオール1になってしまって、中卒になってしまうと思うんです」と相談したところ、スクールカウンセラーからは、「お母さん、落ち着いてください!」、「神奈川県には、クリエイティブ・スクールがあるから、大丈夫!」「神奈川県なら、学力が低くても内申点が取れなくても、ちゃんと全日制の公立高校に行けますから」と言われました。

神奈川県の公立高校の「神奈川県立田奈高等学校」など、学力考査なし・内申点なしで入学できる「クリエイティブ・スクール」がいくつもあったりするので、神奈川県の場合は、不登校児でも「通信制高校を強く勧められる」、ということはなかったんですよね・・・

スレ主さまの地域は、公立高校の「クリエイティブ・スクール」「チャレンジ・スクール」がない地域、不登校児受け入れの「全日制私立高校」の少ない地域なんだろうなあ、と思います。(定員が割れている全日制の公立高校・全日制の私立高校、いっぱいあるので、どこかには入ると思うんですけどねえ・・・)

我が家なんか、神奈川県の公立校のスクールカウンセラーに「神奈川県には、チャレンジスクールがあるから大丈夫!」、「学力が低かろうと、内申点が低かろうと、全日制高校に進学できます!お母さん、ご心配しなくて大丈夫です!」と小学生の頃から言われてましたし、

東京シューレ学園の進路相談でも、「今は少子化で定員割れになってる学校が多いですし、どこかの学校には必ず受かると思いますから、大丈夫!」「お母さん、心配しすぎないでください」と言われてばかりで、

逆に「学力考査なし・内申点なしの全日制高校って、こんなにあるんだな」と、けっこう驚いた記憶があります。

個人的には、「ありのままのお子さまの状態を受け入れてくれる全日制高校で、校風が明るく楽しそうなところ」ということで、埼玉県の私立・自由の森学園高等学校って、どうでしょう?、と思います。(万が一、高校でも不登校になってしまっても、自由の森学園なら課題提出で卒業できるので)

(↑余談ですが、我が家も「自由の森学園高等学校」を入学検討中です。「全日制の私立高校なんだけど、万が一、不登校になったときに、課題提出で卒業させてもらえる高校」として有名なので)

スレ主さまにも、「不登校児の高校進学・大学進学に詳しい、良い相談相手」が見つかることをお祈りしております。

8. 【6559003】 投稿者: 地域かな  (ID:e8u3abkK.Vg) 投稿日時:2021年 11月 17日 23:24

皆様が優しくて、うるうるしちゃいそう。
    学級委員をしながらでも大変だっただろうに、
    良い経験と話してくれる子の度量の広さ。

不登校だからって暗くなる必要なんか全然ないです。
    むしろ、そんな固定概念や社会のイメージなんて突破してしまえ!

スレ主さんに皆様の暖かさが届きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す