最終更新:

30
Comment

【6973154】志望校決め、県立浦和高校か早慶付属校か

投稿者: 公立か、大学附属か?   (ID:n/NGKUY2P7k) 投稿日時:2022年 10月 18日 09:02

皆様のご意見を参考にさせてください。
息子は埼玉県西部に住む中学3年生、いよいよ志望校を順位も含めて決めるべき時期が来ています。

通っている塾の方針もあり、理科・社会も含めて勉強を続けてきました。
本人もこれまでは、県立浦和高校に上位合格すると言って、浦和高校第一志望という気持ちでいたようです。

しかし、自身の興味が政治学や国際関係学であることから早稲田大学政治経済学部や慶應義塾大学法学部への関心が高まってきました。
さらに、私立大学の入試難化の状況を鑑みて、どうせなら高校から付属校に入学した方が、高校3年間を語学や大学の先取り、留学等に費やせるのではないかと考え始めたようです。

ちなみに彼の成績ですが、
内申点 42
北辰テスト偏差値 72-73
駿台テスト偏差値 58-60
ですので、浦和高校は十分に合格圏ですが、早慶付属校は微妙なラインです。

もちろん、第一志望を早慶付属校とした上で、合格できなかった場合は、浦和高校という選択肢はあるのですが、早慶付属校に合格した場合、そちらに進学してしまって後悔が残らないか、皆さんのご意見を聞かせていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6973406】 投稿者: れい  (ID:LwDw6JokJbY) 投稿日時:2022年 10月 18日 13:08

    慶應志木蹴って浦高に来た!と話してる子は2次落としている子が意外と多いと聞いています。
    1次のペーパー試験は合格するんですけどね。

    附属の授業は高1からとにかくプレゼンが多いてす。
    国語や英語等。
    理科や社会はとにかくレポート。
    大学受験の為の勉強ではなく上のような勉強をしたいならおすすめです。

    英語は帰国生が多い上級と標準に分かれています。
    半々ではなく上級は少数精鋭です。

    慶應は大学予科なので、、勉強したい子はとことん学び、スポーツ楽しみたい子はそこに注力し、、自分のやりたい事が見つからない子には向かない学校です。

    あとは好みなので、、浦高も慶應も優秀な子が通う学校です。

  2. 【6973418】 投稿者: 例えば  (ID:DlNgdgGMFP.) 投稿日時:2022年 10月 18日 13:19

    元来、優柔不断な方なのでしょうか。
    何度も後悔しないか、決めて良いのか不安、などの言葉が出て来ます。

    浦高、早慶附属、何処を選んでも素晴らしい学校だと思います。しかし浦高は半数(7割とも言われる)が浪人する学校ですね。早稲田の政経も慶応の法も学内で上位の成績順で席が埋まる看板学部。
    どの学校へ進むにしても今の成績を上げる努力は必要になりそうなのは、既に皆さん指摘されています。

    三校に合格できたとして、浦高なら浪人、早慶附属なら希望しない学部か志木ならウッカリ留年と言う最悪の可能性も。
    また早慶に絞って理社を捨て三科のみ勉強をしても、早慶附属では大学進学時に全教科の成績が内部推薦の対象になると思うので、やはり浦高も受けるつもりで頑張っても良いと思います。

  3. 【6973431】 投稿者: 2回チャンス  (ID:cXS93gE4A0k) 投稿日時:2022年 10月 18日 13:29

    いずれにしても、高校受験は子供の受験だと思います。
    親のサポートは限定的に。

    子供によっては、完全に自分の主張を通しますから、親が何か考えても意味がない場合があります。
    そして、しっかり主張する子は、よく考えていることが多いので、親の出番はないと思っていいでしょう。

  4. 【6973454】 投稿者: 埼玉は  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 10月 18日 13:55

    埼玉は都内と違って私立進学校が多いはず。栄東などに早く決めて高校の先取りをした方がよいのでは?埼玉は私立は1月で公立受検日は3月と遅いですし。

  5. 【6973650】 投稿者: 文系なら  (ID:R1OLfOzXZ6g) 投稿日時:2022年 10月 18日 16:48

    文系なら早慶で良いかも。ただ、マスコミ金融をはじめ、文系の就職先は年々減っており、知り合いの東大文系何人も苦戦しています。金融損保も数学科から取りたい時代。今からさらに少なくとも7年後、どうなっているかわかりません。

    中3で国際政治…どこまで分かって希望しているのでしょうか。このサイトにもよくあるように、日本の大学生は7割が文系。求人は対応出来ません。夢は外交官、国家公務員、商社あたりか?

    早慶附属に行って理系を狙うと、外から国立含む選択肢より少なく内部で激戦で、金銭的にもかかる上に、研究は国立が上と言われてしまう。私立同士比べても、早慶経済以外の文系行くなら、理科大はもちろん、明治理系の方が就職は堅いですよ。偏差値だけ見てはダメです。

    理系の選択肢を残すなら浦和でしょう。

  6. 【6973699】 投稿者: 例えば  (ID:DlNgdgGMFP.) 投稿日時:2022年 10月 18日 17:35

    》早慶附属に行って理系を狙うと、外から国立含む選択肢より少なく内部で激戦で、

    激戦では無いですね。チョットググるだけでも、2014年の早稲田本庄ですが
    》各々の理工系学部への進学者数は基幹理工学部が30名、創造理工学部が28名、先理工系学部全体で見ると約30名ほどの欠員分があります。(yahoo知恵袋)

    また慶応志木も2015年
    》理工、薬、看護は定員割れしています。(略)推薦に必要な成績はおおまかに医>法>経>理工で内進でも外部受験の人気と偏差値の序列とほぼ同じですが、人気と偏差値が低いからといって理工は楽だということはありません。(高校受験ナビ)
    とあります。
    両大学共に看板学部では無いですからね。更に、スレ主のご子息が理系希望では無くて政経、法希望です。

  7. 【6973701】 投稿者: 老婆心  (ID:H0pGz936LDI) 投稿日時:2022年 10月 18日 17:37

    浦和高校も悪くはないけど出身中学がほぼ埼玉県だけというのが今の時代如何なものかな。もっと多様性があった方がいいんじゃないか。
    あと出身高校は一生ついて回るからなるべく名門校に入った方がいいよ。

  8. 【6973716】 投稿者: いや  (ID:CuThq0C2z2k) 投稿日時:2022年 10月 18日 17:53

    2014年から変わっているでしょう。まあ外部と戦うと留年しがちだから避ける層もいるらしいが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す