最終更新:

64
Comment

【7349823】【Wアカ高校受験】1月校は必要?

投稿者: 悩むパンダ   (ID:SD5gPxj7YdI) 投稿日時:2023年 11月 30日 09:33

都内在住、高校受験でWアカに通塾中の中3女子です。
5科受講、Tクラス、国立必勝β在籍です。

中3 5科各種偏差値 最低-最高
ハイレベルテスト 51-66
駿台偏差値 54-63

志望校は本庄、慶女、お茶、日比谷。
滑り止めは栄東(東医)←個別相談確約済み
本命は慶女、お茶、日比谷です。

都立の受験以前に栄東しか合格がなければ、
日比谷→2番手に下げる予定でいます。

Wアカから、1月校に市川高校も受けましょう、と何度も言われます。先日の面談でお断りしたのですが、子供にも再プッシュしてきており、そんなに受けた方がいいのか(受けないと本命校の合格に差し障るのか)困惑しています。

Wアカの説明では、お茶に備えて、市川レベルの学校で5科目で合格を取っておいてほしい、とのことです。
親の意見は、合格しても行く気がない学校を受けるのは失礼、との認識で、それをお伝えしました。
5科目の練習校が必要なら、栄東の特待生選抜の5科目を受験するので、とも伝えました。
子供自身はどちらでもよいようです。

この偏差値、志望校において、千葉の1月校を受けるメリット、デメリットがわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【7351661】 投稿者: 「市川推し」と思うの?  (ID:rx.kJKo1mag) 投稿日時:2023年 12月 02日 23:35

    慶女、日比谷、お茶の水と受ける予定の子は志望順位の優先度で市川を他3校より上位にする子はめったにいないと思うんですが・・・(ダブルまたはそれ以上の数重複合格したら、市川はまず蹴る人が多い。地理的に多いならなおさら)

  2. 【7351688】 投稿者: 「市川推し」と思うの?  (ID:rx.kJKo1mag) 投稿日時:2023年 12月 03日 00:48

    ×地理的に多いならなおさら
    ○地理的に遠いならなおさら

    推したところで、市川以外に進学する可能性が高いので推してもあまり意味がないだろう。なので、「市川推し」ではないだろう

    という意味

  3. 【7351703】 投稿者: 怖い…  (ID:iXSTvLtT55.) 投稿日時:2023年 12月 03日 02:27

    ID:.9FUWX4hAuUが、実績とか、東大野球部の市川OBがとか、コピペやよくわからん引用をして市川を推してるのでコメントしました。

    スレ主って埼玉の人なんですかね?
    都内の子には、栄東も、市川も遠いよね?都内だと錦城や淑徳が併願優遇校じゃないの?
    逆に本庄が通学圏なら羨ましい。うちの子は新幹線使っても2Hだったので、慶女ダメだったら、寮生活してたかもしれませんので…

  4. 【7351770】 投稿者: あのさ  (ID:5VpRle5ygzw) 投稿日時:2023年 12月 03日 08:30

    中学受験スレでも似たようなのあるけど?
    遊び場か?

  5. 【7351789】 投稿者: 校舎実績  (ID:AFT2p3HWZx6) 投稿日時:2023年 12月 03日 09:02

    私も、個人的には、
    1月で、慣らすだけの目的なら、栄東のみで十分かと思います。
    あとは、本番の緊張感なら、本命ではない本庄もあるし。5科では無い点が不安要素かもしれませんが。

    千葉の市川や幕張論は、
    お通い校舎の立地次第で、歴代の受験生が受けて来たか、結果どう影響あったかは、校舎実績見ればわかるかな?と思います。
    市川受けてる(合格実績ある)代もあれば、実績ない(受けてても不合格かもしれない)代もありました。
    それでも、早慶校か国立か日比谷のいずれかの実績はあるので、東京の合否にさほど影響は無くて、T女子にとって遠くて進学意思のない学校なら、さほど必要では無いのかな?と。
    塾の実績と受験生データ収集の為に推されてるのかと。

    3校共同じくらい魅力的ですし、3校合格すれば、本人の中で進学先の優先順位はある程度かたまってるとは思います。それで、十分ですし、選択肢が少ない女子なので、どこの学校も同じくらい大事なカードだと思いますよ。
    1つに絞れないのは、、、なんて、発想は、そもそも
    早稲アカではあり得ないですね。
    男子なんて、早慶乱れ打ち、もはやこだわりも学部も大学関係なしの併願の嵐ですからね。

    むしろ、最期の砦、進学覚悟の都内の併願優遇は抑えているのかが、心配です。栄東が通学可能圏なら良いのですが、、、。

  6. 【7351879】 投稿者: 悩むパンダ  (ID:SD5gPxj7YdI) 投稿日時:2023年 12月 03日 11:03

    みなさま、様々な角度からコメントをいただき、ありがとうございます。

    高校受験に前受けの発想がなく、そういえば以前にもWアカの面談で1月校の話が出ていたのを聞き流しておりました(反省)。
    どうしても練習が必要なら、栄東の特待生選抜の5科でいいのではと思ったのですが、Wアカの先生からは本番に近い緊張感を持って1月校の⭐︎をとってきてほしい、ということで市川を勧められ、悩んでしまったのです。
    ちなみに、渋幕もちらっとおすすめされましたが、うちの子は受からないと思います、とはっきり言ったらそこは納得されました。(苦笑)

    >むしろ、最期の砦、進学覚悟の都内の併願優遇は抑えているのかが、心配です。栄東が通学可能圏なら良いのですが、、、。

    都内の併願優遇校は1つ抑えています。
    その学校は1学期の内申が基準にやや危うかったので、そこがダメだったときのために、先に栄東に駿台模試2回でお約束をいただきました。
    仮内申が先日でて、その都内の優遇校の内申はクリアしましたが、子供はその学校には魅力を感じておらず、遠くても栄東に通うつもりでいます。栄東もやはり1.5時間くらいかかるのですが。
    その学校は、出願開始が栄東の合格発表より後なので、栄東の合格をいただいたら、出願はしないつもりでいます。
    (中学校の先生も了解済み)

    ここにきて、市川を受けることは決めましたが、じゃあ栄東は受ける必要はないんじゃない?とも思い始めてしまい、頭がぐるぐるしています…

  7. 【7352055】 投稿者: 校舎実績  (ID:AFT2p3HWZx6) 投稿日時:2023年 12月 03日 15:11

    片道1.5Hの栄東>都内併願校>市川
    という志望順位だとしたら、市川はやはり要らないでしょう。

    本音は
    市川>栄東>都内併願校
    でしたら、塾の要望と、1月の負担懸念を考えて
    、栄東外して市川+都内併願校が一番シンプルな気がします。

    都内併願校に進学実績的に魅力を感じないのは、
    理解出来ますが、大学受験する前提で女子が、往復3時間+進学校+予備校追加の大変さは想定してますか。全落ちした時の為に近場の併願優遇校の選択肢は残しておいた方が良いかな、と個人的には思います。
    今の本人に、そこまでの想定は出来ていないので、親の判断になるかと。

    最悪の事態ではありますが、1.5Hの栄東進学選択がベストかは、受験終わってから、また気持ちが変わるかもしれません。

    でも、受験だけではなく、
    迷っていたら、全部やる方を選択した方が後悔は無いかもしれません。

    そして、早稲アカ5科生は確かに同じ誘い文句で千葉追加ルートが多いですが、市川に関して、東京勢は実績上げるコマでもある事は理解しておいた方が良いかと。市川や渋幕の占有率上げて、県内塾生確保するのも早稲アカの使命なので。受験生本人に、千葉の志望度が低い場合は、○か✕かで、東京受験には結果的にマイナスにもプラスにも影響は無いように思います。

  8. 【7352989】 投稿者: 確かに  (ID:tvM8jt5f6Hk) 投稿日時:2023年 12月 05日 08:37

    早稲アカの千葉県での実績は、相対的に弱めです。
    市進、京葉学院などの地元大手が躍進しているので、
    市川の実績は喉から手が出るほど欲しいでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す