最終更新:

79
Comment

【825217】中高一貫校からの外部受験

投稿者: ジャナリー   (ID:7DFXv79LNeU) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:05

過去に何度もスレがたっていて、
内容を読んだのですが、
疑問があったので質問させて下さい。

現在、中二になる長男ですが、
本人の希望で高校は外部受験を考えております。
希望の高校の入試案内を調べましたが、
中学校の校長先生の印のある
「調査書」が必要とのこと。
(しかも、その高校の専用調査書です。)

当然ですが、今通っている中学校は
外部受験に否定的です。
推薦書をお願いするのは、
勿論無理なのはわかってますが、
外部受験のための調査書の作成は
協力して頂けるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【888025】 投稿者: 私立中1の父  (ID:OT0NLV36ea.) 投稿日時:2008年 03月 28日 21:47

のこのこ出てまいりました。

「呆れ顔」さん
    >そんなの人それぞれじゃないですか?

すいません。その「人それぞれ」に興味を持ったもので。

立場をはっきりさせておきます。
    私は「外部受験否定派」です。
    ただし、他人様の考えまで否定はいたしませんよ。
    それこそ、人それぞれ、ご家庭、ご本人の選択ですから。

「いろいろですよ」さんのご質問にありましたが、
    私も娘も現在の中学にほとんど不満がなかったものですから、
    娘の学校の中3でトップの生徒(以下、彼と呼びます)が
    外部へ行ってしまったことが不思議でなりませんでした。
    成績が優秀で、スピーチや発表文でも学校で何度も表彰されている彼に
    どんな不満があったのだろうと。
    いや、優秀だったからこそさらに上を望んだのか。
    果たしてこのスレにも同じような選択をした人がいるのだろうか。
    そんな思いで安易な質問をしてしまいました。

いま思うのは、彼の受験の理由が何かでなく、
    彼がどこへ行ったとしても
    中学時代の教育が彼にとって価値あるものだったことを願っています。

2. 【888205】 投稿者: しゃぼん  (ID:YV8mqhFLuV2) 投稿日時:2008年 03月 29日 02:03

私立中1の父様

先日中高一貫生向けの塾の個人説明会に行きました。
    そこで初めて知ったのですが、まず学校によって(あくまで私立です)
    授業レベルがかなり異なるそうです。
    もちろんある程度はあると思っていましたが
    話を聞いて愕然とするほどでした・・。
    私立中学でトップのお子さんでしたら、もしかしたら
    他校残念組だったかもしれませんね。
    一般的に考えられるのはやはり学力レベルの差ではないでしょうか?
    正直、自分の子供がほとんど勉強しなくても
    常にトップだとしたら私は考えてしまいます・・。
    (というお考えの方が多いのでこのスレがあるのでしょう)
    男の子でしたらやはり多くのライバルと切磋琢磨して欲しいと
    思うのではないでしょうか?
    (もちろん本人がそれを望む場合も多いのでは?)
    うちも残念組です。
    入学を決めたときは『ここでトップで頑張ればいいよ!!』
    と親子で思っていましたが
    今は高校受験をさせるべきか悩んでいます。

3. 【888283】 投稿者: 私立中1の父  (ID:OT0NLV36ea.) 投稿日時:2008年 03月 29日 08:57

しゃぼん様より
    外部受験の理由として以下のことを伺いました。

(1)中学受験のリベンジ
    (2)ダントツの不満

なるほどと思います。
    我が家は、幸か不幸か(1)(2)どちらにも当てはまらないので、
    外部受験しようと思わないわけですね。

4. 【933304】 投稿者: 塾によっては  (ID:G1xDYlUjNP2) 投稿日時:2008年 05月 23日 21:54

塾推薦枠を持っているところもありますよ。

うちは、某塾の早慶クラスだったので、勧められましたが、遠い学校だったので
     お断りしましたが・・・。

5. 【935023】 投稿者: サクラ  (ID:UEQIq5F1fSs) 投稿日時:2008年 05月 26日 10:53

私国立高校受験について、初心者のため、ご教示いただければ幸いです。

当方は、私立の附属小学校六年です。
    当初、中学受験を考えて、勉強してまいりましたが、
    (小学校からは外部進学者も内部進学者もいます)
    都合により、受験は辞める予定です。

出来れば高校受験をして、希望の高校に行きたいという気持ちが
    親子であるのですが、この場合、附属の中学には進学せず、
    公立中学に進学した方が、高校受験には良いのでしょうか?
    (公立高校は希望しません)
    そもそも高校受験の仕組みがわかっておらず、どんな高校でも
    内申書があるのか等、受験案内を見てもわからないことも多いのですが、
    他スレで、一貫校からの高校受験はいろいろと大変そうな印象を
    受け、質問させていただきました。

附属の一貫校に進学するのは、テストを経るものの、ほぼ希望通り
    上がれるので、万一高校受験が不可能になった場合、附属中に
    行っておいた方が良いのか等考えます。
    甘い話、うまい話はないことは解っていますが、私立中からの
    高校受験は、やはりかなりの心構えが必要で、意志が強くないと
    無理でしょうか。

6. 【935203】 投稿者: 本人の気持ちは?  (ID:XPkvNw66Jx2) 投稿日時:2008年 05月 26日 14:51

サクラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 甘い話、うまい話はないことは解っていますが、私立中からの
    > 高校受験は、やはりかなりの心構えが必要で、意志が強くないと
    > 無理でしょうか。

高校受験時にはお子さんは15才になっており、その時点で自分の意見を強く
    言うようになりますので、意志が強いかどうかは親ではなくて本人次第と
    言えます。公立中ですとほぼ全員が高校受験しますので、中3になれば嫌でも
    受験ムードになります。その点では私立中からはかなり厳しいものがあると
    考えるのが自然ではないでしょうか。

中学受験の勉強をされていてそのまま公立中学へ行きますと、まず学年でも
    トップクラスか上位10%以内はほぼ間違いないので、本人にとっては自信に
    繋がりますが、授業の進度が緩くても塾などで自分はどんどん私立高受験
    対策をしていく方法があります。私立高校受験には推薦と一般試験があり、
    推薦の場合は内申が必要ですが、一般ですとそれほど問わない傾向にあります。
    内申とかがどうしても嫌であれば、そのまま付属中・高と進まれた方が
    いいと思います。公立中に行くには、どんな高校に進むにしろ、内申不信の
    問題は避けられません。内申なんて先生の判断に任せて、自分は自分で頑張れば
    いいやと腹をくくれるかどうかもポイントですね。

私なりに一番心配なのが、私立小時代からの友達と離れて、玉石混交の公立中に
    馴染めるかどうかではないでしょうか。

7. 【951562】 投稿者: 経験者  (ID:io3F/Hk46Tk) 投稿日時:2008年 06月 13日 16:18

サクラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    以前にも書き込みさせております。
    我が子は、幼稚園より入園して高校で外部に出ました。
    子供本人の意思(タイミング)が、高校受験だったのだと思います。
    中学に外部受験の意思を伝えることに迷うのは親であって子ではありませんでした。
    親は もしも行く高校がなかったらと、附属高の内部進学願書提出日まで迷いました。
    しかし子供の意思は固くさっさと先生に願書をお返ししてしまいました。

> 高校受験は、やはりかなりの心構えが必要で、意志が強くないと
    > 無理でしょうか。
    お子様が決めることです。
    絶対に外部受験するんだと思えば自然に頑張りますよ。

入学した私立高校の試験日についていった時に驚いたのは
    国私立中の制服を着た受験生の多さです。
    しかも有名どころ。学校説明会の制服紹介コーナーのようでした。
    意外と外部受験している国私立生がいるんだと思いました。

私立高校希望ですと特に上位校は、内申点より当日の試験結果で合否が決まりますよ。
    ですから、最悪オール3程度でも問題ありません。(一般試験受験の場合)
    今のまま中学に進級されて
    気持ちが変わらなければ高校受験されればいいのではないですか?
    もしかしたらそのまま高校を卒業するかもしれませんし。

どんな高校にも内申書提出はあります。
    私立高校受験希望でしたら、成績そこそこで、出欠日数や検定取得、
    特技などを充実させておいたほうがいいです。

うまく伝えられる文章でなくてごめんなさい。
    うちの子を見ていると、中学までより高校ではのびのびとしており
    中学までの志望大学より上の大学を目指すようになりました。
    たくさんのことに挑戦し、甘えん坊だったのにしっかりとしてきて
    思い切って外部受験して良かったと思います。

8. 【1008074】 投稿者: 問題集 CM  (ID:DIG/neJ9g5M) 投稿日時:2008年 08月 23日 14:10

掃除をして、不要になった高校受験の問題集・参考書を
    ヤフーオークションにアップしました。 
    よろしかったらご覧ください。

*高校入試*

で検索してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す