最終更新:

46
Comment

【939401】県立高校と私立高校の違い(千葉県の場合)

投稿者: 悩み   (ID:klQBFuXXssM) 投稿日時:2008年 05月 31日 01:06

下記に同様のスレッドがありますが,我が家とは,少し事情が違いますので,
新たに立ち上げさせていただきました。
公立中3年の息子の進路のことで相談させてください。(下の子は,中学受験予定)
千葉県は,公立大国などと言われ,私立はあくまで併願と言う見方です。
(渋幕などの一部の私立を除く)
しかしながら,授業内容や面倒見のよさは,私立のほうが良いのではないかと思っています。
県立高校は,結構自由で,勉強は自分での印象があります。
私自身(夫も)県立高校の出身で,受験勉強は自分でしました。
今私立は,進学指導に力を入れていて,宿題や補習などで充実しているようです。
それでも,県立トップ校や地域トップ校の進学実績は素晴らしいのですが,
ちょっとそこの学校には手が届かないかなという息子ぐらいの成績だと
県立二番手校かトップ校の併願私立高校に進学となります。
そこで今第一志望を県立にするか私立にするか迷っているわけです。
ネックは,やはりお金です。
下の子が,私立中を考えているので,せめて上の子だけでも県立へと考えたり・・・
でも結局予備校にお世話になるのだったら,私立に行かせた方が良いのでは・・・
私立に入っても予備校に行くことになったらそれこそ大変・・・
大学は,国立は無理だろうから,私立となると今のうちお金をためた方がいいかな・・・
などといろいろ悩むわけです。
みなさんは,どう思われますか。
県立のよさ,私立のよさいろいろ教えてください。
どちらに行っても本人のがんばりということは,重々わかっています。
それでもなおかつ,より良い選択をさせたいなと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【939421】 投稿者: 市川在住父  (ID:IBd83kTYtu2) 投稿日時:2008年 05月 31日 01:43

悩み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 県立のよさ,私立のよさいろいろ教えてください。

当方は、上の男の子は早慶付属校、下の女の子は県立地域二番手校に通っていますが、いずれも一長一短あると思われます。

特に、私立高校は学校ごとに個性・特色があるため一概には言えないという印象です。例えば大くくりでみても、
    ・偏差値上位の進学校(大学受験実績良好)
    ・早慶やマーチ付属校(大学受験なし、ただし落第あり)
    ・特進クラスに力を入れている中堅校(授業料免除等の特典多し)
    などに区分されますし、さらにここに「千葉県内・県外」「共学校・男子校」などのバリエーションも加わります。

やはり、ある程度「具体的な高校名」を念頭に置いて検討をされたらよいのではないかと思います。

2. 【940018】 投稿者: ・・・  (ID:fHyRTiv4xdM) 投稿日時:2008年 05月 31日 21:01

まず、
    「下の子を私立中に入れたいから、兄のお前は出来れば公立に行ってくれ」というのは、かなり問題あるのでは?
    本人の希望を最優先すべきではないですか?

県立二番手校というのは、
    船橋、東葛飾を指して言っているのですか?
    千葉東、佐倉あたりを指して言っているのですか?

第一志望を私立にするというのは、
    単なる気持ちの問題としていっているのですか?
    私立を専願にする覚悟まであるのですか?

付属に入って、学部はどこでもいいからその大学に進めればいいというのならともかく、
    付属だけど希望の学部にいきたい、あるいは私立進学校に入ったという場合は、予備校には行くことになるでしょうから、
    県立に入って1年から予備校に行ったとしてもそのほうがお金はかかりません。
    (うちの子は公立で予備校に行っていますが、予備校の同級生(?)は私立の子がほとんどです。)

うちの中学の同級生では、市川には受かったけど県船には落ちたという子が何人もいます。

3. 【940754】 投稿者: 悩み  (ID:HJy0RCcC3WI) 投稿日時:2008年 06月 01日 21:12

市川在住父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはり、ある程度「具体的な高校名」を念頭に置いて検討をされたらよいのではないかと思います。

ありがとうございます。
    学校は,決まっております。
    はっきり申し上げますと本人は佐倉高校を第1志望に考えています。
    塾の偏差値はアップダウンが激しく見通しが立ちません。(市進偏差値53〜63)
    内申にいたっては,36程度しかなく全く手が届きません。
    そこで,成田高校の特進を受験するか(だめであれば,一般も)
    最終的には,成田高校の特進に合格できれば,成田高校進学。
    一般のみを受けて合格したら,佐倉高校チャレンジ。
    一般不合格であれば,八千代高校又は,成田国際高校。
    と考えており,成田高校の特進を受験するかどうかが,ネックとなっています。
    今の所本人は,佐倉高校受験に向けてがんばっているので,
    親としては見守っていきますが,もしこのまま成績が安定しない場合,佐倉高校は諦めるとして,
    八千代高校と成田高校とではどちらが良いかなと考えているわけです。

4. 【940772】 投稿者: 悩み  (ID:HJy0RCcC3WI) 投稿日時:2008年 06月 01日 21:31

・・・ さんへ:
    アドバイスありがとうございます。

> 本人の希望を最優先すべきではないですか?
    本人は,佐倉高校を希望しています。

> 県立二番手校というのは、
    > 船橋、東葛飾を指して言っているのですか?
    > 千葉東、佐倉あたりを指して言っているのですか?
    すみません。県立二番手校ではなく,県立地域二番手校の間違いでした。
    八千代高校のことを指しています。

> 私立を専願にする覚悟まであるのですか?
    成田高校の特進は,専願になります。
    八千代高校と成田高校はレベル的にも同じくらいなので,迷っています。

> 付属に入って、学部はどこでもいいからその大学に進めればいいというのならともかく、
    付属は,近所にないので考えておりません。

> 付属だけど希望の学部にいきたい、あるいは私立進学校に入ったという場合は、予備校には行くことになるでしょうから、
    私立に入ったら,予備校は行かないと考えておりますが,甘いですか?

> 県立に入って1年から予備校に行ったとしてもそのほうがお金はかかりません。
    予備校ってとてもお金がかかる印象ですが,(1年で100万円ぐらい)
    私立は,3年間で200万ぐらいなので,県立+予備校より安いと考えていたのですが。

結局は,本人の希望を第一に考えますが,親としてもいろいろ考えたいので,相談させていただきました。よろしくお願いします。

5. 【941980】 投稿者: 市川在住父  (ID:ZCIS9Puayeo) 投稿日時:2008年 06月 03日 02:51

息子さんは、市進偏差値53〜63ということですが、十分「佐倉高校」合格可能圏内と考えます。ただし、市進の模試は、どちらかというと難関私立向きの問題であるため、県立高校の合格可能性については、首都圏のほとんどの受験生が受ける進研の「Vもぎ」や「そっくりもぎ」を参考にすべきでしょう。
    ちなみに、当方の下の女の子は佐倉高校と同偏差値の高校に入学。進研での「一般入試」の合格可能性はA〜Bランク、「特色」の合格可能性はB〜Cランクでしたが、「特色」で合格することができました。(市進偏差値は、息子さんと同程度でした。)        

成田高校についての情報はあまり持っておりませんが、折角佐倉高校の合格可能性があるにもかかわらず、専願で受験するほどの学校なのか疑問に感じます。
    併願でも受けられる「八千代松陰」や「成田」「日大習志野」「専大松戸」の一般あたりを受けられて、本命の「佐倉高校」の特色・一般試験に臨まれるべきでは?「成田国際」ではあまりにも弱気すぎる印象ですね。もったいない。

また、私立に行ったら予備校に行かないというのは大甘ですね。一般的には、上位大学を目指す進学校の生徒ほど予備校に通っているという印象です。
    ちなみに、当方の上の子は早慶付属で100%大学進学可能ですが、「落第防止」「上位学部進学」のため、「個別指導塾」に通っています。(学校のカリキュラムが一般の高校と全く異なり、普通の予備校・塾では対応できないため、仕方なく個別指導塾。高いです。)
    まずは、受験を考えられている私立高校の情報(課外講習の有無、料金有無等)を入手されることが肝要でしょう。

6. 【942775】 投稿者: ・・・  (ID:fHyRTiv4xdM) 投稿日時:2008年 06月 03日 22:05

併願から察するに成田周辺にお住まいなのでしょうか。

佐倉が第一志望であれば成田は次善校として悪くないですよね。
    お寺でよほど儲けているのか、学費も安いですし。

日習や専松も良い併願校だと思いますが、距離・学費・定期券代とか考えると、成田でも十分かな。
    都内の学校は、千葉よりに適当な学校がないし、遠すぎますよね。
    抑えとして八千代松蔭、千葉英和あたりを受けることになるんでしょうか。

もちろん一般で成田(日習、専松)に合格して、佐倉にチャレンジという形に持っていかなくてはなりませんが。
    私立で成田を確保できなかったら、県立は八千代に落とすことを考えなくてはなりません。

とにかく今は目先の偏差値の変動にあまりとらわれず、佐倉を目標に勉強あるのみです。
    あせる必要はないので最後になって息切れしないようにコントロールしてくださいね。

10,11,12月のV模擬の「千葉県立そっくりもぎ」の結果で佐倉が可能かどうか考えることになるかと思います。
    内申の調整が入るようになって、数年前ほどの内申バブルはないのかもしれませんが、36では佐倉志望としては低いことは確かだと思います。
    特色化はダメモトで受けて、落ちても引きずらないこと、
    一般でも人より15〜20点多くとる必要があるかとおもいます。

千葉の一般入試は、今年急に難しくなって(特に社会・理科)、5科合計の平均点が28点下がりました。
    ある意味、内申の悪い人がテストで差をつけるチャンスともいえたかもしれません。

来年も難しいままでいくのか、易しいテストに戻すのか予想はつきません。
    Vもぎの「そっくり」もどこまであてになるかわかりません。

御健闘を祈ります。

7. 【943567】 投稿者: 悩み  (ID:HJy0RCcC3WI) 投稿日時:2008年 06月 04日 18:36

市川在住父 さんへ:
    アドバイスありがとうございました。
    本人は,至って前向きで,佐倉高校を受験する気満々です。(笑)
    今後?もぎも受けてみて,最終的には本人に決定させようと思います。

> 成田高校についての情報はあまり持っておりませんが、折角佐倉高校の合格可能性があるにもかかわらず、専願で受験するほどの学校なのか疑問に感じます。
    佐倉高校は,夫の母校,成田高校は,私の母校です。
    我が家は,どうしてもこの2校に思い入れがあります。(笑)
    特進クラスを受験し,受かった場合「やっぱり佐倉高校を受ければよかった。」
    となるのが怖いですね。
    やはり本人に決めさせます。

> また、私立に行ったら予備校に行かないというのは大甘ですね。一般的には、上位大学を目指す進学校の生徒ほど予備校に通っているという印象です。
    なるほど。やはり甘いですか。
    夫も私も高校のときに予備校に通ったことがなかったので,今ひとつ実感がわかなかったのですが,考えておいた方がよさそうですね。

アドバイスをいただいて,私の中では,見通しが立ったような気がします。
    今後も息子を見守っていきたいと思っています。
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す