最終更新:

18
Comment

【990478】理系な高校

投稿者: 中二男子   (ID:peWXiPLYtIA) 投稿日時:2008年 07月 27日 14:02

上の子は私立中高一貫校の入学後に理系好きだと気が付いたのですが
その学校は文系に力を入れていて、子供は進学に向けて苦労しました。

そこで、下の子も理系傾向なので理系の学校を選択したいと思い
いろいろ調べているところです。
(下の息子は高校受験です。)

首都圏で理系傾向な高校をご存知ならば教えてください。

ちなみに医療・薬ではありません。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【990485】 投稿者: 理系  (ID:xRuyAcLP1aE) 投稿日時:2008年 07月 27日 14:21

中二男子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上の子は私立中高一貫校の入学後に理系好きだと気が付いたのですが
    > その学校は文系に力を入れていて、子供は進学に向けて苦労しました。
    >
    >
    > そこで、下の子も理系傾向なので理系の学校を選択したいと思い
    > いろいろ調べているところです。
    > (下の息子は高校受験です。)
    >
    > 首都圏で理系傾向な高校をご存知ならば教えてください。
    >
    > ちなみに医療・薬ではありません。
    >
    > よろしくお願い致します。

住まいは何県でしょうか?

2. 【990494】 投稿者: 中二男子  (ID:peWXiPLYtIA) 投稿日時:2008年 07月 27日 14:40

すっすみません;。
    首都圏と書いてしまいましたが、東京都です。
    都内で探しています。
    宜しくお願い致します。

3. 【990508】 投稿者: 理系の学校  (ID:xRuyAcLP1aE) 投稿日時:2008年 07月 27日 15:16

都内で理系の高校として最初に思いつくのが、都立戸山高校ですね。
    バリバリ理系の学校です。この学校以上に理系に力を入れている高校はないかもしれません。

SSHに指定されていて、学校でさまざまな取り組みをしています。地学のフィールドワークや、夏休みのハワイへのすばる望遠鏡見学など課外授業も多く、隣が早稲田大学の理工キャンパスなので、提携した講義もおこなっているようです。また、最新設備の校舎なので、実験設備も文句なしです。

加えて進学指導重点校なので、大学受験対策もかなり熱心です。詳しくは公式サイトで確認すると良いですよ。

4. 【990518】 投稿者: 中二男子  (ID:peWXiPLYtIA) 投稿日時:2008年 07月 27日 15:32

理系の学校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 都内で理系の高校として最初に思いつくのが、都立戸山高校ですね。
    > バリバリ理系の学校です。この学校以上に理系に力を入れている高校はないかもしれません。
    >
    > SSHに指定されていて、学校でさまざまな取り組みをしています。地学のフィールドワークや、夏休みのハワイへのすばる望遠鏡見学など課外授業も多く、隣が早稲田大学の理工キャンパスなので、提携した講義もおこなっているようです。また、最新設備の校舎なので、実験設備も文句なしです。
    >
    > 加えて進学指導重点校なので、大学受験対策もかなり熱心です。詳しくは公式サイトで確認すると良いですよ。

早速に御知らせありがとうございました。
    都立戸山高校は理系に力を入れているとのことですね。
    とても魅力的でうらやましいのですが
    なにせ息子にはハードルが高すぎて高嶺の花です。。。。
    理系はレベルが高いところが辛いのですが
    中堅校では該当する学校はないのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

5. 【990531】 投稿者: 理系の学校  (ID:xRuyAcLP1aE) 投稿日時:2008年 07月 27日 16:03

中二男子 さんへ:

> 早速に御知らせありがとうございました。
    > 都立戸山高校は理系に力を入れているとのことですね。
    > とても魅力的でうらやましいのですが
    > なにせ息子にはハードルが高すぎて高嶺の花です。。。。
    > 理系はレベルが高いところが辛いのですが
    > 中堅校では該当する学校はないのでしょうか?
    > よろしくお願い致します。

私立の武蔵工業大学附属(09年より東京都市大学附属)はどうでしょうか?
    私立の中堅校では最も理科教育に力を入れていると思います。
    あとは東京農業大学第一高校が、大学の施設を利用した課外学習をおこなったりしているようです。
    都立では、小山台高校が比較的理系に強いです。

まだ中2ですので、目標を高く掲げてがんばって欲しいですね。

6. 【990562】 投稿者: それなら  (ID:6KqeLeVwYLg) 投稿日時:2008年 07月 27日 17:02

東工大附属ですね。東工大への推薦枠も増え始めて(30名くらい?)
    人気赤丸急上昇中です。

7. 【990798】 投稿者: にゃん  (ID:MGaghtuBlVc) 投稿日時:2008年 07月 27日 23:33

確かに東工大附属いいですよね。
    昨年説明会に行きましたが、とても素晴らしい内容でした。
    でも推薦枠は10名+αくらいではなかったでしょうか。
    普通科ではないので、大学受験を考えると予備校等が必要となると思います。
    ただ、中堅校ではないのは。
    男子校は、普通科でも理系進学に強い学校が多いように思います。
    説明会に行った中では京華高校が理系進学に強いという印象がありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す