インターエデュPICKUP
623 コメント 最終更新:

女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

【3260947】
スレッド作成者: 五里霧中な世の中です (ID:MeXyHu9Igas)
2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。


どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

【5550812】 投稿者: ひぐらし   (ID:Pa82Y9Wt7r2)
投稿日時:2019年 08月 27日 14:46

確かに、かつて、「30で家、40で墓が立つ」と言われた時代もありましたね。

・働き方改革
・生産性の向上を最重視
・女性が活躍できる環境づくり
の三点は、どんどん進んでいます。
転職も一般的な時代になりました。

採用人数が数百人規模の就職先と違って、合っていなければ、器でなければその職に就けません。
もちろん本人の強い希望も必要ですよ。

薄給激務や、ブラック企業とも違います。

「永遠に遠くに行ってしまう」というのは、感覚としてピンときません。今後の転勤も留学も転職(起業)も本人の希望に沿うであろう就職先でありがたいという、自由を得ておめでとうという気持ちではないでしょうか。

【5551045】 投稿者: 身近の様子   (ID:WUVlhYk/emc)
投稿日時:2019年 08月 27日 18:44

戦略コンサルや渉外弁護士を論じるのもいいのですが、いくらなんでも、このスレでは特殊な例にすぎるのではないかと思いますが。。。。

年間の誕生数(採用数)を見てみましょう。


看護師 合計55000人、女性50000人程度?
薬剤師 合計10000人、女性6000人
医師  合計9000人、 女性3000人
公認会計士 合計1300人 女性300人
法曹  合計2000人  女性400人

外資戦略コンサルは、たぶん、MBBで合計70名程度(男女合計)の採用。
他の外資戦略をあわせてもまあ100名から200名、このうちで女性は二桁の下のほう、でしょうね。
日本の戦略コンサル、野村総研など、をあわせると女性は100人の大台に乗るかも知れません。

トップ大学卒、海外大学院で修士、バイリンガル以上、戦略思考にすぐれ体力抜群、というようなスペックと思われます。
ちょっとスレのお題とずれていますね。
志向はまったく異なりますが、外務省、財務省、経産省の国総女性、という例に近いような。

=====
戦略コンサルですが、急速にIT化しているような感じを受けています。
10年前は、トップコンサルタントであっても、パワポの紙芝居でプレゼン、グローバルに広がる情報網とノウハウの蓄積で生きているような感じがありました。
今もそうなんでしょうけれど、これに加え、コンサルタントが自分で簡単なデモシステムをつくって売り込む、という傾向になっていると聞きました。
デモシステムといっても提案のキーとなるアイデアの部分のみで、それも下手をするとシステムの画面イメージが流れているだけ、だったりするのですが。。。
マッキンゼーはITの関連会社をつくったし、アクセンチュアは巨大なIT/SI部門があるし、IBMのように全部一体化しているところもある(戦略からハード、ソフト販売まで)。

戦略とITが不可分になってくるような気さえしています。

渉外弁護士は、日本で法曹資格を取得後に大手法律事務所に就職し、企業間交渉やデューデリなとで鍛えられた後、アメリカでロースクール(LLC)に留学し、アメリカでも法曹資格を得る、というケースが多いように感じます。小室さんで有名になったやつ。例えばニューヨーク州では、日本の法曹資格+LLC修了でニューヨーク州の司法試験の受験資格が生じます。

【5551180】 投稿者: コンサルで   (ID:vzMc/ww7y8.)
投稿日時:2019年 08月 27日 20:54

生き残るのは厳しい。

クライアントとして使うことがあるけど、
出てくる資料は、パワポできれいに
まとまってはいるけど、
期待したものが出てくることは少ない。
自社の企画部門の方がはるかに良い。

【5551189】 投稿者: 秋茄子   (ID:FzypEPzko3c)
投稿日時:2019年 08月 27日 21:03

法曹界の女性がこんなに少ないとは!日本の司法試験って海外の試験より難しそう。もっと女性が活躍しても良いのにね。東大生はコンサルに流れないで、手堅い官僚の方が良い気がしますが。

【5551210】 投稿者: あるある   (ID:x8M/LbDPvPg)
投稿日時:2019年 08月 27日 21:17

なのに高いコストをかけてコンサルに依頼する。
社内の人間は責任とる覚悟がないのかな?
そうでないなら、経営者の精神安定剤的役割は果たしてる?
どんな会社か、なんとなくわかる気がする。

【5551241】 投稿者: 確かに   (ID:vzMc/ww7y8.)
投稿日時:2019年 08月 27日 21:40

コンサルって、たいしたプレゼンは出来ないと
わかっていても、外圧に言われたら、仕方なく、
経営陣も動くという使い方はあるかな。

【5551280】 投稿者: へ?   (ID:19.yQZEnIFQ)
投稿日時:2019年 08月 27日 22:06

外圧?ですか??

【5551360】 投稿者: 質問   (ID:IAE7YTmaHDQ)
投稿日時:2019年 08月 27日 23:42

外圧とは?外部圧力?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー