在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?
ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?
中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。
候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。
①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。
②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。
③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。
④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。
⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。
⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。
どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」
私はハイスペでもミスターオクレは嫌だなぁ笑
今時の女子は自分も稼ぐから、奨学金あり吉沢亮を選ぶんじゃないかしら。うちの娘も吉沢亮くん大好きです。常々キモいのは無理!って言ってます。
それはさておき、下宿だと奨学金を借りないと厳しい家庭もあると思うのですよね。東京だとワンルーム6万はするから、家賃だけでも年間70万以上。私大理系だと学費と合わせて230万。子供が複数いたら、簡単に出せる額ではないと思います。奨学金を生活費にあてているなら、私ならOKですね。
女子で奨学金はイメージ的に結婚相手に負担がかかりそうで、さらに嫌
ですよね。
うちの娘は私立理系(こちらのスレですと⑥のタイプ)ですので
学費はかなりかかっていますが、ダンナの毎月のお給料から細々と貯めて
払っています。そのかわり私たちの生活はかなり質素です。
とにかくボーナスや私のパート代は学費に使わないようにして
こちらは貯めるようにして老後のお金の事まで考えて暮らしています。
おそらく大学院も行くのでダンナの定年間際まで学費の支払いと隣り合わせ、
でも奨学金は娘にとってもマイナス要素となってしまうので、それだけは
背負わせたくないですよね。なのにパートナーが奨学金付きはやめていただき
たいものです。また今度会う約束をしているそうで頭痛がします。




































