インターエデュPICKUP
623 コメント 最終更新:

女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

【3260947】
スレッド作成者: 五里霧中な世の中です (ID:MeXyHu9Igas)
2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。


どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

【7060877】 投稿者: りも   (ID:fDIdCNSdGHk)
投稿日時:2023年 01月 05日 22:45

リモートって理系に限る話しじゃない。
IT企業でも、SESなら出勤必須です。
文系からの就職でもリモートとのハイブリッド多い印象です。営業も。
理系でも工場などなら出勤となりますね。

【7061101】 投稿者: やるなら覚悟を決めて!   (ID:RWkhaTwku.o)
投稿日時:2023年 01月 06日 07:55

やっぱり優秀な異性に日常的に接することができるのは優秀な大学に入ることなのでは。

大学生時代にお付き合いし、異性と自然に接することはある意味、必修科目だと思います。

【7062103】 投稿者: これから   (ID:y4zWPNCuCFc)
投稿日時:2023年 01月 07日 02:21

>理想は週に数日行ったりリモートしたりを自己都合で選べるのがいいけど、入社したてじゃそんな都合よくはいかないだろうし。

娘が大手IT勤務ですが、月半分リモートワーク可能で当日の朝に「今日リモートします」と言っても良いし、毎週木金を固定リモート日にしている先輩や月火をリモート日にしている先輩いろいろで完全自己都合OKです。
ちなみに入社1年目研修後から、すぐそのシステムです。

大手ホワイトで福利厚生バッチリ、フルリモではなく月半分リモート可能で、どなたかが書いていたように、最強の職場だと娘は言ってます。
職種はSEで本社セキュリティ配属です。

リモート後に自宅で残業もあり得ないし、SESではないので客先常駐も急な呼び出しもありません。
大手のSEはお勧めですが、SESはお勧めしません。

娘は今のところ、会社に行きたいタイプなので、固定リモート日は決めず、生理がつらい時や体調的に電車に乗りたくない日にリモートしてます。

結婚しても出産しても働きやすそうだし、何よりお給料もボーナスもすごく良いので、今のところずっと働きたいと娘は言ってます。
これから、こういう大手が増えていくと思います。

【7063899】 投稿者: 最強予定   (ID:vmuQRROVc0.)
投稿日時:2023年 01月 08日 15:53

すみません、どなたか教えてください。
SESって何ですか?

【7063911】 投稿者: あなたの   (ID:eVOC136i6fs)
投稿日時:2023年 01月 08日 16:08

目の前のiPadやpcで検索すればすぐ出て来ますよ。

【7063974】 投稿者: 最強予定   (ID:vmuQRROVc0.)
投稿日時:2023年 01月 08日 16:53

SES、調べてきました。
SEと違うのかがよくわかりません。同じじゃないの?

【7064188】 投稿者: み   (ID:U9QClfrBYk2)
投稿日時:2023年 01月 08日 20:07

お給料がいい、はいくらくらいからのことですか?

大手であれば役職つきはじめるころには残業なしはないと思います。

【7065030】 投稿者: 知ってる範囲だけど   (ID:.el.iob2MkA)
投稿日時:2023年 01月 09日 15:14

SEはシステムエンジニア
SESはシステムエンジニアサービス

SESだと客先常駐あり、非常時の呼び出しありなどブラックになりがち。
また、SESはたいてい決まったシステムの納入運用のため、ITスキルが7年経ってもキャリアアップしない場合も。
よってIT土方になりがち。

SEは、上流工程担当。
SESは、下流工程となる。

SEで客先常駐ありなら、それはSESでは?
IT企業の社内のみで仕事しているなら、それはSE

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー