インターエデュPICKUP
1611 コメント 最終更新:

東京一工>早慶上位学部>その他国立は関東独特の価値観か?

【3933436】
スレッド作成者: 行司 (ID:JbdY5HbkX9c)
2015年 12月 19日 09:40

エデュによく登場する価値観であります。
しかし私立の早慶が大半の国立より上という価値観は首都圏以外では、
ちょっと通用しないような感じ(違和感)がします。
単に地理的なところからの価値観なんでしょうか?
また中にはマーチ>地方国立。というとんでもない事を言い出す方も見受けられます。
如何なものでしょうか?

【3938985】 投稿者: 国立の課題   (ID:LxYndx/wCbQ)
投稿日時:2015年 12月 25日 08:55

文科省はこれからの国立大学の展望としてアクティブラーニングにも力を入れようとしている。

民間人で初の和田中学校の校長となった藤原氏も「情報処理能力から情報編集力」へのシフトが必要であると唱えている。

詰め込み、暗記型の受験対策よりも詰め込みから得た情報編集力の方が社会では必要とされる。
そこに差が生まれるのではないかな。

一例として、早慶のある研究室では実験材料もこれを準備しなさいとは指示もなく、自分達で何が必要なのかを試行錯誤しながら秋葉原へ各自が調達に出向くという。
こういう積み重ねが指示待ちを回避し、自分から問題を探し、解決しようとする能力が育まれる。
いくら教師が多かろうと施設が整っていようと、こういう力は指導力次第で身に付かない。
社会に出れば今まで直面したことのない問題にぶち当たることもあるだろう。
その時にこういう訓練は必要である。

受験の暗記やテクニックだけでなく、その得た知識を生かしながら編集能力がなければ社会では通用しないということ。
だからこそ、国立大学も改革が進められている。

【3938993】 投稿者: 情報収集中   (ID:DiOpxVNid46)
投稿日時:2015年 12月 25日 09:13

国立の課題 様

早慶理工にお詳しい様なので、教えて下さい。

>一例として、早慶のある研究室では実験材料もこれを準備しなさいとは指示もなく、自分達で何が必要なのかを試行錯誤しながら秋葉原へ各自が調達に出向くという。
こういう積み重ねが指示待ちを回避し、自分から問題を探し、解決しようとする能力が育まれる。
いくら教師が多かろうと施設が整ってようと、こういう力は指導力次第で身に付かない。


これは、どの系統、分野の一例でしょうか?

また、論文を読んだり書くための英語カリキュラムはどの様になっていますか?


各研究室に分かれるときは、もちろん成績は関与するでしょうが、ある程度希望がかなうのでしょうか?

ご存じでしたらお願いします。

【3938996】 投稿者: とても当たり前の話   (ID:ZmRQC/Y17yQ)
投稿日時:2015年 12月 25日 09:15

受験生は自分が学びたい大学に入るための対策をとって勉強する。

東大なら東大向けの対策、京大なら京大向けの対策、早慶なら早慶向けの対策。

ある層は早慶を揶揄するときに「早慶専願」という言葉をその先鋒としたいようだが、実質的に東京一工未満の関係者がそれを言ってもなんのこっちゃ?となるだけ。

なぜなら早慶の学生は、それら実績に劣る大学に行く理由が全く見出だせないから・・・。

※これは揶揄でも煽りでもなんでもないので、反論があればぜひ具体的にお願いします。
ワイドショー脳の煽りは、まあ聞くだけ聞きましょうか(笑)

【3939015】 投稿者: 国立の課題   (ID:LxYndx/wCbQ)
投稿日時:2015年 12月 25日 09:43

情報収集中様

ここによく出没する誘導質問の方とお見受けしました。
どこかの記事でも掲載されていたと思いますので、ご自分でお探しください。
工学系とだけ付け加えておきます。

【3939028】 投稿者: 情報収集中   (ID:DiOpxVNid46)
投稿日時:2015年 12月 25日 09:55

国立の課題 様

お返事を、ありがとうございます。


誘導質問?

工学系ですか、探してみます。

英語カリキュラムについては、何かご存じないですか?

大学に直接お聞きする機会も今後あると思いますが、大学発信のものではない情報をお聞きしたいと。

【3939128】 投稿者: サヨちゃんへ   (ID:44j5atYJcAo)
投稿日時:2015年 12月 25日 11:56

女サヨくんと聞けば、ああ言えばこう言うのであの
憎たらしいサヨくんを連想する
無茶苦茶な論理で早慶を誹謗中傷するEDUの有名人
鬼籍に入ったとかの書き込みもあるけど、いくらなんでも
40代後半で社長と自称していたのでそれはないと思う

高田馬場の近くに住んでいるらしいが早稲田憎しでこり固まった人物
なんでも東京学芸大学附属高校から東京学芸大という残念な経歴
彼の年代なら附属は東大合格者100人ぐらいの時代だろ?
そこまでいかなくても早慶には行ける首都圏きっての国立の進学校

息子が東大文Ⅲらしいので早稲田を憎む理由がよくわからない
たぶん自分の落ちた早稲田の学生らが高田馬場界隈に多くいるので
不快だったんだろうよ
あっ、もし読んでいたら出てこなくていいよ 笑

サヨちゃんの書き込み内容は同意できないな、難易度が高い大学のほうが
就職 出世で有利なのは当然

【3939200】 投稿者: 情報収集中   (ID:DiOpxVNid46)
投稿日時:2015年 12月 25日 13:10

国立の課題 様

最初の文面を見て、男性かと思い質問をしましたが、お返事の文面は女の方のような?と不思議に感じておりました。

そして、上の方の書き込み…

男の方なら絡まれることも無いとお聞きしたのですが…

変に絡まれても困りますし恐ろしいですから、勝手ながら英語カリキュラムについてのお返事は結構です。

失礼しました。

【3939215】 投稿者: 早慶も首都圏大学に   (ID:pEdWZ4NEC4o)
投稿日時:2015年 12月 25日 13:50

1都3県で7割強

東大も一橋までも・・・おなじ傾向で

悲しいね

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー