インターエデュPICKUP
2750 コメント 最終更新:

首都圏からわざわざ下位旧帝に行く理由は?

【4419073】
スレッド作成者: 関敬六 (ID:OouQNyCVoLk)
2017年 01月 28日 14:24

少数派とはいえ首都圏から医学部でもないのにわざわざ九大、北大へ行く方もいらっしゃいます。
なぜなんでしょうか?
・東京一工は無理。かといって首都圏駅弁ではあまりにも勿体ない。
・早慶にも届かなかった。
・地方都市の生活がしたかった。
他に理由はあるでしょうか?

【5062955】 投稿者: ノーベル   (ID:pdsWK6o7P4Y)
投稿日時:2018年 07月 21日 23:59

>昔だと京大は一段下だったのかもしれませんが、

昔っていうのがいつのことを言っているのかわかりませんが、
少なくとも30年前は、ノーベル賞を取っているのは京大ばかりでしたから、
理系では京大>東大と考える人は多かったです。
文系含め、東大と京大は双璧で、京大が東大より下って感覚はなかったと思います。

【5063028】 投稿者: とおりすがり   (ID:s11TqsvxrWU)
投稿日時:2018年 07月 22日 01:58

『半分、青い』で、京大を格下に扱ったセリフがあったと、京大卒が怒っていました。。。私は、当該ドラマを見ていないのでわかりませんが。

東大の知人たちは京大を同等に評価している発言を表立ってはしている人が多いのですが、京大出身者でそのような発言を表立ってしている知人はちょっといません。。。(格下扱いに怒ってはいますけどね苦笑)

私からすれば、「どちらも凄い。」ですが。。。

【5063049】 投稿者: ランキング上位層   (ID:AJyJpu2Dph6)
投稿日時:2018年 07月 22日 04:50

>次に、その他の国立(東京圏、地方両方あり)を志望する層がいますが、この層は、東京一工+旧帝が無理な層になります。
やはり、東大ランキング上位校の中では、微妙な存在になってしまうようです。

我が校でも「 その他の国立(東京圏、地方両方あり)を志望する層」はほとんどおりませんでした。わずかですが外語、農工大、横国がいる程度。
実際の進学先は旧帝以上+早慶+国立私立医学部で90%でしたね。

【5063060】 投稿者: うーん   (ID:/A8X8BeBXzo)
投稿日時:2018年 07月 22日 05:58

〉真剣に目指していたなら国立落ち早慶って敗北感強いよ。
推薦等とは学力の差がありすぎる。

推薦との学力と比べて志望校ってえらびますか?
国立だって推薦あったり受験科目違ったり前期後期入学者では圧倒的に学力違うでしょ?

【5063064】 投稿者: どーでもいいんですが   (ID:rGyuexQsBuE)
投稿日時:2018年 07月 22日 06:22

親の世代が受験生の頃から、首都圏の私立進学校は、進学校の実際さんのおっしゃるような進学パターンだったように記憶しています。北関東などの東京から離れている地域の進学校は割と全国に散らばって進学していたのも、今と似ています。

いろいろな理由から、私立大学を含めると文系学部の定員は首都圏が圧倒的に多く、地方は国立理系の定員が多い、国公立医学部は首都圏に少ない、などのエデュでよく話題に出る地域的な偏りが出来てしまいました。かなり歪(いびつ)な状態ですから、理系に関しては首都圏から旧帝に進学する人はそれなりにいます。

しかし企業の研究開発拠点や工場はスペースが必要なので、首都圏では筑波、埼玉、北関東などの周辺部へ押しやられていますよね。東大理系や東工大の卒業生の就職後の働く場所も、このような所が多いのでは?首都圏の中心部に住みたい人は、東大理系や東工大を卒業しても文系就職をしたり、北千住あたりに住んでつくばに通う?

子供が一人、東大理系に在学中なのでちょっと興味を持って見ています。筑波などに住んでも構わないのですが、どちらかといえば関西に帰ってくれた方が親としては安心なのですが。

【5063073】 投稿者: 地方出身首都圏在住   (ID:ZGW0kWbhb86)
投稿日時:2018年 07月 22日 06:43

親の介護や、亡くなった後の実家の管理等を経験した結果…やはり親元近くに住む方が楽だと実感しました。

うちの旦那もどーでもいいんですがさんのお子さん同様、東大理系院卒ですが、名古屋出身なので「トヨタに就職してれば良かったかな」というのが口癖になっています。
(もちろん就職試験で落とされるかもしれませんが)

お子さん、関西の良い就職先に決まられるといいですね。

【5063154】 投稿者: え?   (ID:tPW3RNM0mok)
投稿日時:2018年 07月 22日 09:22

関西地元民ですが、京大はやはり二番手という認識ですがね。
たしかに研究の面で評価されるべき箇所はたくさんあるでしょうが、東大より優れてるという認識はまったく今も昔もありません。

【5063269】 投稿者: えー?   (ID:U2N./cSk64I)
投稿日時:2018年 07月 22日 11:20

親の代以前の関西人であれば、東大行けても京大は多数だったはず。確か両方受験できた時代に両方受けて両方合格して、特定の昔からの東大指向の学校を除く関西人であれば京大に進学した人も多数だったと記憶しています。
理系ノーベル賞は圧倒的に京大。

しかし、今は圧倒的に東大でしょう。
若者の東京指向が強くなり、旧帝大非医学部医学科の学生レベル低下が激しいです。医学部医学科志望は全国を視野には昔のままですが、それ以外の優秀層は東大が多いそうです。
農学部以外は北大の魅力も若者には無くなったのでは?
京大、名古屋大、東北大頑張れ!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー