充実した教育環境の日大付属高校
なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?
カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。
こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。
どうしてこういう事になるのでしょうか?
勝間氏は、別件で世間を騒がせた模様。
まあ、公表できる時代になってよかったかも。
BuzzFeed
同性を愛するということ 勝間和代のカミングアウト
LGBTアクティビストとの出会いが、蓋をしてきた思いに形を与えた。
2018/05/28 09:11
>公認会計士のAI代替率は90~80%、税理士もしかり。
金融に強い、司法試験、公認会計士試験実績が優秀である、などという事実に直面すると、いずれAIに置き換わるから将来は暗いなどと、必ず「茶茶を入れる」人が現れますよね。
メディアに対しては「マスゴミ」、政治家に対しては「政治家」、官僚に対しては「公僕」、商社は「虚業」などと、ケチをつけることで一矢報いた気になっている人。
何に取り柄を持った大学か分かりませんが、揶揄するだけって一番情けなくないですか?
【5007853】 投稿者: 煙 (ID:92k/9no2VyY) 投稿日時:18年 05月 28日 08:36
>マッキンゼー意外と阪大多いね。早稲田は0だった。
結局、なにが0かわからないまま。
補足
マッキンゼーは、パートナー以上の学歴を参照
エンゲージメントマネジャーではなく、パートナー以上なら早稲田大学は0
と言うことで、よろしく
>理系職が開発を進めると、文系の職が奪われるという産業構造に。
青学大学 学長
青学大学にシンギュラリティ研究所
テクノロジーが加速度的に発展している今、理系技術者はますます目先の技術
の開発に目を奪われていないだろうか。
すぐに役立つ人は、技術の急速な進展のために、すぐに役立たない人になること
はないのだろうか。
>すぐに役立つ人は、技術の急速な進展のために、すぐに役立たない人になること
はないのだろうか。
社会へ出てからも、勉強というか常に情報を集めています。
私も2つの学会に所属し、学会にも出席しますし学会誌も読む。
自分の仕事に直接結びつくかどうかは別にして、常に関連する分野の先読み、情報は勉強していますよ。
大学で学んだことが古くなり、すぐに役に立たない人になってしまうなら、これまでの日本の産業発達は無かったでしょう。
その時代時代の人気の業界に優秀な人材が集まり、不人気の業界は必然的にそうでない人材の受け皿になる。
時代とともに人気業界が変われば、優秀な人材はそちらに移り、不人気となった業界はまたそうでない人材によって埋められる。
今も昔も早慶出身者はそうした人気業界と相思相愛の関係なのだから、外野がとやかく吠えたところで何も変わりません。
悔しかったら努力して、まず変えてみて欲しい。
































