在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
理科大と上智はマーチに近い? それとも早慶に近い?
昔は早慶上理と言われましたが、最近では
SMART ソフィア上智 明治 青山 立教 東京理科大
ともカテゴライズされます。
理科大と上智は早慶に近いのでしょうか、それともマーチに近いのでしょうか。
>慶應経済は文系の人からは難関とされていますが、理系の人から見れば併願(滑り止め)として多数ある選択肢の一つです。
理系なら誰でも選択肢になるの?
併願しかも滑り止めと言えるのは、理系全体の1パーセント未満(それも相当な未満)だと思いますけど。
いくら数学受験できるからと言って早慶の看板学部と理科大や上智理工学部の併願はまず無いよ。だいたい早慶には理科が無いじゃない。慶応大経済学部には対策が必要な小論文がある。こんな併願は“コスパ”が合わない。「いや知り合いはそうなんです」ならそれでもいいけど普通はね。
理科大や上智理工学部の併願なら、早稲田教育学部の理系、人間科学部の理系が一般的です。これなら英語・数学・理科でバッチリ合う。
ありがとうございます。
経済だったんですか?
経済は小論文の配点が少ないとも聞きました。
下のリンク先の武田塾の記事に
https://www.takeda.tv/fujisawa/blog/post-12677/
「慶應の環境情報学部がねらい目
数学と小論文の2科目受験は特に狙い目。数学は慶応にも関わらずセンターレベルであり、数学が得意なら普通に高得点をたたき出せる。小論文に引け目を感じる人もいると思うが、元塾生でSFCの試験前日に小論文の参考書を読んだだけで、合格した強者もいる。」
と紹介されていたのでSFCなどかなとも思ったものですから。
科目による向き不向きはあると思います。
例えば、理科はダメでも数学はできる人にはいいですよね。
それだと早慶理工は全然届きませんが、慶應経済なら合格できるかもしれません。
1パーセント?どれほど希少かは、
理系の中のどういう層でみるかでしょう。
でも、
理系の人の慶應経済合格事例は、
びっくりするほど希ではないですよ。
何度も聞いたことがあります。
慶応義塾大学SFC受験に関して下のページでも数学受験を推奨してますね
https://qa.itmedia.co.jp/qa8322015.html
英語受験よりとっつきにくいけど、ほかの受験生もそう考えていて
意外と合格しやすいと書いてありました
数学受験だと理系の受験生は有利なんでしょうか
>1パーセント?どれほど希少かは、
理系の中のどういう層でみるかでしょう。
そうですよね。
>慶應経済は文系の人からは難関とされていますが、理系の人から見れば併願(滑り止め)として多数ある選択肢の一つです。
これは誇張表現ですね。
理系のうちのごく上位層、例えば東京工に余裕で合格できる層から見れば併願(滑り止め)として多数ある選択肢の一つです。
これならよく理解できます。




































