女子美の中高大連携授業
インターエデュPICKUP
76
コメント
最終更新:
MARCHに落ちて東大合格、が普通になってる 学歴社会終了か?新たな秩序・価値観誕生か?偏差値どおりにいかないまさか合格
【5539380】
大学入学定員の厳格化が主な要因のようですが。
昔も関関同立落ちの京大や阪大合格やMARCH落ち東大合格もまれにいましたが、今ではMARCH落ち東大合格、日東駒専落ちMARCH合格が普通にいるようになってきています
新テストでさらにこの傾向は進化していくのでしょうか?
合否結果がカオス化してきていて塾の偏差値がまったく信用できません。
〉慶応の安宅教授の発言通りです。
>◎ AIを活用出来る人材の育成 数学が苦手な文系学生にとってはハードルが高い。
データサイエンスを学ぶ前提となる数ⅡBまで身に付いていない大学生が私立トップ校でも多い。
日本の教育は、レベルは高いが数学嫌いを増やしていることが明らかになっている。
大卒者は8割方リテラシーレベルでデータサイエンスの素養を持っていたほうが望ましい。
大学側はきっと「こんな何にもしらない状態で学生を入学させたら、教育などできない」と、いずれは大学の入試、入学要件自体が変更を迫られるだろう。
(慶應の安宅和人教授のインタビュー記事からの抜粋)
「数ⅡBまで身に付いていない大学生が私立トップ校でも多い」と、慶應教授が嘆き、これではデータサイエンス教育は出来ないと。
付属校が多くなると、明治大学のお家芸の一般入試率が下がってしまう。
それと、東京の西側の京王線と中央線に、明治の付属校を集中させるより、関東じゅうから優秀な学生を獲得するには、東京を中心として、全方向に付属校を配置した方がいいのではないか?
それにスポーツでも、西東京大会で潰し合いになるよ。




































