今年入学した高1生が語る青春リアル
外資系でも採用が多いのは東大や慶應?そして早稲田京大?日系の人気企業採用と同じ傾向?海外大卒も?
日系の人気企業の採用は慶應早稲田東大京大と続いて一橋や東工大、地方旧帝が多くの人気企業で見られる傾向ですが外資系でも同様ですか?
外資系だと海外大卒やバイリンガルも評価されてそうです。
>>NTTグループ全体で15万人程海外勤務がいるみたいですけど現地採用も多いからかカウントされないのかな? 発展途上国も多いでしょうけど
>トヨタ自動車社員 36万人
トヨタ自動車「国内」社員 7万人
現地採用は、海外勤務者としてカウントしていないと思いますよ。
国内社員の海外勤務者でしょう。
>トヨタ自動車は外資ではないし
トヨタが外資などという話はしませんが。
>トヨタ自動車の海外生産事業(ライン)の社員はトヨタ自動車の社員ではないですよね。海外の生産工場の現地採用者は、給与も現地の生産工並みしか貰えないと思います。福利厚生もトヨタとは違うと思います。
トヨタの総従業員数の連結社員数の約半数が、海外社員。
現地採用なので、現地基準は当たり前では?
また、年金制度等も違うので福利厚生も現地仕様でしょう。
>トヨタ自動車社員 36万人
>トヨタ自動車「国内」社員 7万人
>現地採用は、海外勤務者としてカウントしていないと思いますよ。
>国内社員の海外勤務者でしょう。
トヨタ【連結従業員数は36万4千人】
そもそも「連結従業員数」とは何かという話ですが、トヨタの場合、豊田自動織機、デンソー、ダイハツ工業、日野自動車、トヨタホームなど、子会社を含めた従業員数となります。そのため、トヨタ自動車単独の従業員数ではありません。
さすがに、トヨタ自動車の単独社員が36万人もいるわけないので
36万-8万=28万人も海外にいるわけないと思ったまでです。
トヨタの「連結従業員数」は36万人とは、関連会社も含めた社員数ですよね。
(トヨタ自動車社員 36万人 は間違っていると思います)
日本の企業が、国内社員数の3.5倍もの海外勤務の社員を抱えてるわけないですよね。
>トヨタ【連結従業員数は36万4千人】 そもそも「連結従業員数」とは何かという話ですが、トヨタの場合、豊田自動織機、デンソー、ダイハツ工業、日野自動車、トヨタホームなど、子会社を含めた従業員数となります。そのため、トヨタ自動車単独の従業員数ではありません。
・デンソー社員数
連結 168,391人
単独 46,272人
・アイシン社員数
連結 約12万人
単独 37,368人
・豊田自動織機
連結 66,478名
・日野自動車
連結 3万4527人
単独 1万2805人
トヨタ自動車の合計社員数を超えてしまいますよ。
では、私が参考にした記事が間違っているということですね。
*就活の未来 日本の誇る世界的企業「トヨタ」
以下
約80年もの間、業界で大きな存在感を放つ組織を持続させ、20兆円を超える売り上げを達成するためには、多くの社員の活躍が必要でした。もちろんトヨタの社員数には驚くべきものがあります。では、具体的に連結従業員数と単独従業員数をみていきましょう。
【連結従業員数は36万4千人】
そもそも「連結従業員数」とは何かという話ですが、トヨタの場合、豊田自動織機、デンソー、ダイハツ工業、日野自動車、トヨタホームなど、子会社を含めた従業員数となります。そのため、トヨタ自動車単独の従業員数ではありません。トヨタは2017年3月末現在、36万4445人の従業員数を誇ります。
【単独従業員数は7万8千人】
単独従業員数とは、「トヨタ自動車株式会社」のみの従業員数です。ちなみに従業員数は、契約社員・アルバイト・パートを含みません。さて、トヨタ自動車の単独従業員ですが、なんと7万人を超えます。連結従業員数約36万人なので、約20%の従業員がトヨタ自動車の単独従業員という計算になるのです。
豊田自動織機、デンソー、ダイハツ工業、日野自動車、トヨタホーム、他の各々の「単独従業員数」にトヨタ自動車の「単独従業員数7万人」を足すと、トヨタグループとしての「連結従業員数36万4千人」になる計算ではないですか?
子会社関連会社(豊田自動織機,デンソー,ダイハツ工業,日野自動車,トヨタホーム,他)の「連結従業員数」までは含めないと思います。




































