インターエデュPICKUP
378 コメント 最終更新:

外資系でも採用が多いのは東大や慶應?そして早稲田京大?日系の人気企業採用と同じ傾向?海外大卒も?

【6398193】
スレッド作成者: 高所得 (ID:N72U6ND7emY)
2021年 07月 04日 15:48

日系の人気企業の採用は慶應早稲田東大京大と続いて一橋や東工大、地方旧帝が多くの人気企業で見られる傾向ですが外資系でも同様ですか?
外資系だと海外大卒やバイリンガルも評価されてそうです。

【7644612】 投稿者: タックスフリー   (ID:J/S3DzWNxAk)
投稿日時:2025年 03月 10日 00:11

日本でインバウンド消費者で1%の富裕層が14%の消費額らしい。もう観光誘致も人数ではなく消費額を指標にすべき。一定の入国税徴収とタックスフリーを制限してオーバーツーリズムによる観光地の混乱と疲弊を少しは抑えられる。そして入国税は荒らされた観光地の整備やそこの市民のために使われるべき。

【7667424】 投稿者: 日本人とは限らない   (ID:lW3YWOW0sAU)
投稿日時:2025年 04月 27日 09:14

スレが立って4年経ちましたが、今では、同じ東大卒でも中国人留学生など、トリリンガルの大学院生が進出してるのでは。

【7667528】 投稿者: たしかに   (ID:7Yqq25CU59U)
投稿日時:2025年 04月 27日 13:42

でも例えば米国のハーバード、GAFAMや投資銀行やコンサル就職者数を語るとき、ハーバードといっても米国人ばかりじゃないかもよ!とはあまり言わない。それが当たり前なのですよね。

【7667725】 投稿者: 外資系   (ID:UjIKqpolppQ)
投稿日時:2025年 04月 28日 00:23

以前外資で働いてました。
一定タイミングで役員と面接があり、会社への業績に対する評価を下され、プラスマイナス30%の範囲で給与の変更がありました。
準役員クラスの方が何かミスをしたらしく、ある時から窓のある通路に机が置かれ、そこで一日座ってました。1週間しないうちに居なくなりました。
かくいう自分もそこは1年半で辞めました。ざっくりですが外国人社員の2人に1人は(日本人と比べると)かなりクセがあり、自分の仕事以外に彼らの管理もあったのですがこれがキツかった。自分メンタルは強い方だと思ってたのですが胃に穴が空くかと思いました。

【7673175】 投稿者: 文系ゼネラリスト   (ID:8VRo03u4SMY)
投稿日時:2025年 05月 17日 23:31

伝統的な日本の大企業(JTC)出身者によくあること。JTCのなかでもまだ専門職であれば他でも通用する人材がいる。しかし社内調整等が得意な新卒から叩き上げのゼネラリスト管理職は他では通用しないし、まして外資では絶対無理。だから今の会社にしがみつくべき。なぜなら、新卒からプロパー社員として長年在籍することで培われた社内人脈ありきの調整能力や、大企業に長年在籍していることによる対外交渉能力等は、外には殆ど持っていけない能力。となれば、そんな人材に残された能力は何にもないよね。JTCの文系ゼネラリスト管理職にありがちな悲しい物語。

【7673239】 投稿者: これ   (ID:qg03Xe2flL6)
投稿日時:2025年 05月 18日 07:42

出てこない大学は現時点まで0と解釈して良さそうですね。
PEで働くのもコンサルでパートナーになるのも超優秀な頭脳の証ですよ。

【7673260】 投稿者: 事実ではない   (ID:H/M7VE1oq56)
投稿日時:2025年 05月 18日 10:35

>今では、同じ東大卒でも中国人留学生など、トリリンガルの大学院生が進出してるのでは。

東大の学部在学学生で中国人留学生は最近5年間でも全学年の2%程度で推移しているだけですよ。

東大のHPで公開されています。

日本人とは限らないさんが嘘を書く目的は何ですか?

【7673683】 投稿者: 外資系   (ID:5aDdheQ53ak)
投稿日時:2025年 05月 19日 11:29

数年前に「英語ができるから」という理由で2年間だけ取引先の外資に出向しました。専門分野を担当していたので横並びで評価されることはありませんでしたが、プロパースタッフは頻繁に入れ替わるので引継ぎなんて殆どないようなものです。確かに労働時間は相対的に短い(出社ギリギリ、退社も早くて残業する人は少ない)ですが、高給を得ている人はひと握りという印象です。
それから他者へ攻撃的な人の割合が少し多いようにも感じました。
色々ありましたが良い経験にはなりました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー