在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
中央大学法学部と早稲田大学人間科学部、両方とも合格したらどちらに行きますか?
法学部、人間科学、特にどちらにも思い入れはありません。
楽しい大学生活(勉強しなければいけないならそこそこは勉強してもいい)と就職を重視します。
ちょっと、ね。
学部名にコンプがある分、就活に向け、プチ起業したりガクチ頑張るんだろうね。
ただ高校時代まじめなひとは、人間なんとかとか総合なんとかとか、そもそもあんま受けないかもね。逆にそういう学部をとことん受ける人いるのだろうか。。
>それに、本当に中央大学法学部の方なら、自校を中央なんて言わない。彼らはプライドがあって、絶対に中央法なり中大法って言うの。
前にも中央大の高校の略称に異常に拘る人の書き込みあったけど中央大の人ってつまらないところに拘るんですね。
私は自分の大学のことを語る時、一般的な呼び方しか使わないけど。学内とかの通称みたいな言い方をわざわざ使う方が非常識だと思ってます。
だって変に言い方に拘ったり、大学名で必要以上に学部とかつける人って、影では結構変な人って言われていますよ。
全然些細な事じゃないんですよ、彼らにとって。
中央大学の方が拘っているのではなく、中央大学法学部の方が拘っているんですよ。
私もそういう拘りは持った方がいいと思う。
それでこそ、大学の看板学部な訳だし。
会社で早稲田政経卒の同僚がいるけど、やっぱ、強い拘り持ってる。
冗談でも所沢?なんて聞いたら、殺されるわ。
隠す必要なしだよ。
それこそ、夜間とか通信とか隠すより、ぜんぜんいいと思うけど。
本とか読んでると、著者のプロフィールも眺めるけど、〇〇大学卒とだけの人いるし学部学科も書いてある人もいるけど。後者の方が「人柄」がわかるかな。
詐称喚問したところで信じてもらえないでしょうけど、本当ですw
大昔の人は知りませんが、私のように60期前後の法曹は「何故なら、法曹の世界では中央法のブランド・学歴フィルターは早稲田なんて相手にならないから。」なんて発想は全くないですよ。そもそも、私がそうであるように、周りには早慶法落ちで中央法(「中大法科」と言わないと信じてもらえないですかね?)がたくさんいましたし、毎年の司法試験の合格者数も早稲田に負けてましたから。
そして、なにより法曹の世界で中央法のブランド・学歴フィルターなどは存在しませんw
J、P、渉外は学歴よりも若年合格が一番の価値です(渉外は学歴も必要ですが、渉外で見栄えがいいのは東大、慶応ですし、中央で優遇されることはなく、せいぜい不利になることはないくらいのレベルです。)。というか、法曹会なんて灘・東大とか筑駒・東大が当たり前に周りにいますし、みんな大学名なんてほとんど気にしないですよ(白門会の絡みで顔見知りに会って「あ、この人、同窓だったんだ。」と初めて知ることも多いレベル。)。
ちなみに「本当に中央大学法学部の方なら、自校を中央なんて言わない。彼らはプライドがあって、絶対に中央法なり中大法って言うの。」って言うのは法曹会じゃいわないよ(法学部なのが当たり前だから。)。
でも、思い返すと民間の就活してたときは、自分も言ってたわ、、、(早慶の人たちと話すとき小さなプライドにはなってた。)。
それと、最後に言っておきますが、私は別に中央法をディスってるわけじゃないですよ。法曹目指すなら本当に面倒みがいいですし、白門会も温かいですし。多分、中央じゃなきゃ自分の今はないだろうなと思ってます。
でも、単純に大学名としてのブランドはやっぱり早稲田とはレベルが違うので、法曹を目指すのでなければ、所沢であっても早稲田の方が世間受けはするだろうなと思います。




































