最終更新:

675
Comment

【6558122】中央大学法学部と早稲田大学人間科学部、両方とも合格したらどちらに行きますか?

投稿者: 究極の選択   (ID:kU0afh5bP9.) 投稿日時:2021年 11月 17日 12:14

法学部、人間科学、特にどちらにも思い入れはありません。

楽しい大学生活(勉強しなければいけないならそこそこは勉強してもいい)と就職を重視します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 85

  1. 【6617742】 投稿者: 人間科学部ってなまえが  (ID:AuSDtDFmfTc) 投稿日時:2022年 01月 12日 13:09

    ちょっと、ね。

    学部名にコンプがある分、就活に向け、プチ起業したりガクチ頑張るんだろうね。

    ただ高校時代まじめなひとは、人間なんとかとか総合なんとかとか、そもそもあんま受けないかもね。逆にそういう学部をとことん受ける人いるのだろうか。。

  2. 【6617780】 投稿者: 些細なこと  (ID:CVn7FCkDO8I) 投稿日時:2022年 01月 12日 13:38

    >それに、本当に中央大学法学部の方なら、自校を中央なんて言わない。彼らはプライドがあって、絶対に中央法なり中大法って言うの。

    前にも中央大の高校の略称に異常に拘る人の書き込みあったけど中央大の人ってつまらないところに拘るんですね。

    私は自分の大学のことを語る時、一般的な呼び方しか使わないけど。学内とかの通称みたいな言い方をわざわざ使う方が非常識だと思ってます。

    だって変に言い方に拘ったり、大学名で必要以上に学部とかつける人って、影では結構変な人って言われていますよ。

  3. 【6617784】 投稿者: 「必要以上に」って  (ID:AuSDtDFmfTc) 投稿日時:2022年 01月 12日 13:44

    学部名つけるくらいどってことないと思うけど。

    「影で変な人といわれる」ってどんな世界だよ。。

  4. 【6617788】 投稿者: そこはね  (ID:L98thkI5XJk) 投稿日時:2022年 01月 12日 13:48

    全然些細な事じゃないんですよ、彼らにとって。
    中央大学の方が拘っているのではなく、中央大学法学部の方が拘っているんですよ。

    私もそういう拘りは持った方がいいと思う。
    それでこそ、大学の看板学部な訳だし。
    会社で早稲田政経卒の同僚がいるけど、やっぱ、強い拘り持ってる。
    冗談でも所沢?なんて聞いたら、殺されるわ。

  5. 【6617793】 投稿者: プラスの要素なら  (ID:AuSDtDFmfTc) 投稿日時:2022年 01月 12日 13:54

    隠す必要なしだよ。

    それこそ、夜間とか通信とか隠すより、ぜんぜんいいと思うけど。

    本とか読んでると、著者のプロフィールも眺めるけど、〇〇大学卒とだけの人いるし学部学科も書いてある人もいるけど。後者の方が「人柄」がわかるかな。

  6. 【6617794】 投稿者: 些細なこと  (ID:CVn7FCkDO8I) 投稿日時:2022年 01月 12日 13:54

    話題の内容に関係なく学部を必ずつける人っていますよ。

    あの人全然関係ない時でも必ず学部まで言うよねって。

    実は中央法がその典型。駅伝とかの話題の時でも大学名聞かれた時、学部名とか言ってない?

  7. 【6617801】 投稿者: やっぱり  (ID:AuSDtDFmfTc) 投稿日時:2022年 01月 12日 14:00

    卒業した大学と学部学科に誇りがあるということでしょうね。いいことですよ。一生ものですよ。

  8. 【6617820】 投稿者: 所沢周辺育ちの中央法卒の法曹  (ID:B6x1lTj.ghM) 投稿日時:2022年 01月 12日 14:10

    詐称喚問したところで信じてもらえないでしょうけど、本当ですw
    大昔の人は知りませんが、私のように60期前後の法曹は「何故なら、法曹の世界では中央法のブランド・学歴フィルターは早稲田なんて相手にならないから。」なんて発想は全くないですよ。そもそも、私がそうであるように、周りには早慶法落ちで中央法(「中大法科」と言わないと信じてもらえないですかね?)がたくさんいましたし、毎年の司法試験の合格者数も早稲田に負けてましたから。
    そして、なにより法曹の世界で中央法のブランド・学歴フィルターなどは存在しませんw
    J、P、渉外は学歴よりも若年合格が一番の価値です(渉外は学歴も必要ですが、渉外で見栄えがいいのは東大、慶応ですし、中央で優遇されることはなく、せいぜい不利になることはないくらいのレベルです。)。というか、法曹会なんて灘・東大とか筑駒・東大が当たり前に周りにいますし、みんな大学名なんてほとんど気にしないですよ(白門会の絡みで顔見知りに会って「あ、この人、同窓だったんだ。」と初めて知ることも多いレベル。)。

    ちなみに「本当に中央大学法学部の方なら、自校を中央なんて言わない。彼らはプライドがあって、絶対に中央法なり中大法って言うの。」って言うのは法曹会じゃいわないよ(法学部なのが当たり前だから。)。
    でも、思い返すと民間の就活してたときは、自分も言ってたわ、、、(早慶の人たちと話すとき小さなプライドにはなってた。)。

    それと、最後に言っておきますが、私は別に中央法をディスってるわけじゃないですよ。法曹目指すなら本当に面倒みがいいですし、白門会も温かいですし。多分、中央じゃなきゃ自分の今はないだろうなと思ってます。
    でも、単純に大学名としてのブランドはやっぱり早稲田とはレベルが違うので、法曹を目指すのでなければ、所沢であっても早稲田の方が世間受けはするだろうなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す