在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加
河合塾本郷校の説明会でここ数年浪人は減っているが、特に今年は現役で東大ダメなら現役早慶進学の学生が増えていて質の高い東大コースの学生が少なくなっていると言っていた。
この不確実な時代、若い時の一年をまた高校の勉強の繰り返しをするのではなく早慶で次のステップに進んだ方がいいと判断する学生や保護者が増えているのだろう。
たしかにその一年で留学したり長期インターンを経験したり体育会に早く入ったり、早く社会に出たり大学院で東大目指したりと多様に有効活用できる。
また慶應経済や早稲田政経、理工学部は付属出身者も考慮すると浪人は20%程度しかいない。浪人して早慶進学の場合は本人として思った以上に意識してしまうようだ。
【旧名門の一橋大学合格者ランキング比較】
★2005年
海城20
聖光19
学付17
城北17
桐朋17
・・・
筑駒8★
★2022年
県立船橋21
都立西19
サレジオ学院15
県立浦和14
都立国立14
桐朋14
都立青山13
・・・
筑駒1★
【文系進学先判明分】
東京大学文科1類50 筑駒13開成33学付4
東京大学文科2類37 筑駒11開成22学付4
東京大学文科3類30 筑駒2開成23学付5
早稲田政治経済29 筑駒5開成10学付14
慶應経済学部19 筑駒1開成13学付5
一橋大学17 筑駒1開成9学付7
慶應法学部11 筑駒0開成1学付10
京都大学6 筑駒0開成4学付2
都立とか付けたのは分かりやすいようにしたまで。
70才以上だと公立思考が強いけど、鼻から都立、県立は私立中高一貫よりレベルが低いとわかっているから。
国立大附属はある程度高い【筑駒→別次元、筑付→まあ難関、学付→だいぶ落ちたね】けどね。




































