女子美の中高大連携授業
なぜ、地方旧帝はマーチに追いつかれたのか
国立は完全に東大、京大とそれ以外。東大、京大と早慶がトップで鎬を削りあう図式が完全に出来上がっています。
よく何かと早慶はマンモスとか言われますが、トータルとしては旧帝大のほうがはるかに大きいです。
これだけ実績残せていないのは、少なくとも地方旧帝には優秀層が集まって来ていないのです。
今どきの地方旧帝の併願先はメインがマーチ、関関同立です。この辺りの私大に不合格だった学生が、今の地方旧帝大には多数進学します。
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-1576618/
「早慶以下私立組は、ほぼ営業か損害査定部門で、全国津々浦々を回っています」
「小生は、旧帝大の経済学部を卒業と同時に大手損害保険会社に入社しました」と明かす。男性の年齢からすると30年以上前の話だと思われるが、大学のレベルによってはコネが必要だったようで、「同期は旧帝大と神戸、横国、金沢といったレベルの国立大学と早慶で大半。早慶の半分程度とそれ以外の私大組はほぼ縁故採用」が実態だったという。
さらに入社後も「初任地は圧倒的に大学差があった」というシビアな現実もあった。
「東京以外の採用で初任地本社だったのは、小生他1名の旧帝大卒のみで、初任地は圧倒的に大学差があったと言えます。旧帝大組は、本社ではなくても各地域本部にほとんどが配属されています。与えられるチャンスが違うのです。小生は本社経理部に配属されました。早慶以下私立組は、ほぼ営業か損害査定部門で、全国津々浦々を回っています」
はっきり言って、学力高い、質がいい、信用高い、真面目。ってことでしょう。
マーチと地方旧帝とでは月とスッポン。
普通、地帝大に進学しますよね。
マーチ大は落ちこぼれのイメージが大きい。
実際、国立大からの落ちこぼれが多いでしょうし。




































