女子美の中高大連携授業
なぜ旧帝大含めた地方国公立は見下されるの?
今やマーチ未満だから?
再三って何?
旧帝大だからと言ってもたかが大学受験、それも1回の試験のスコアが相対的に高かったという通過点の話でそこにそれ以上の価値はない。
それに対して選ばれた者であるみたいな発想の方がおかしい。
それに反論することに青筋なんてたてていない。だって当たり前のことで青筋たてる必要があるない。
むしろ反論に私文脳だの議論と全く関係ないことを持ち出すこと自体かなり冷静さを欠いている。
旧七帝大+3大学という大学群をご存知でしょうか。
旧七帝大という大学群は聞いたことがある人も多いかもしれません。
全て国立大学で構成された大学群となっています。
(一般的に私立大学群は難関大学としては認められません、受験方式の種類が多く附属校や指定校推薦など推薦の比率が高い、また、一般選抜も科目が少ないため)
7帝大とは
北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学
3大学とは
東京工業大学、一橋大学、神戸大学
この10大学は難関10大学と呼ばれています。
指定国立大学 10大学
東北大学、東京大学、東京工業大学、一橋大学、東京医科歯科大学、筑波大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学
これら難関10大学、指定国立大学は日本の一流大学として扱われます。
【4000時間勉強 旧帝大、早慶 合格可能】
今から2年で4000時間勉強したら行ける大学
https://youtu.be/bbUSK_dr5uc?si=OEchagTmQl7pjBFu
合格可能ラインまで
東大 6000時間
地方旧帝大(名大、東北大等) 4000時間
医学部 4000時間
早慶 3000時間
MARCH 2200〜2300時間
・教育業界のカリキュラムによって導き出されたもの。
・前提として、東大合格者をギリ二桁出せる高校
・前提として、東大合格者を一桁後半出せる高校
等、高校生レベルを設定した上での目安時間
東進もそうだけど、河合塾や駿台だってレベル別に目標合格時間(カリキュラム)を設定した上での講座ですよ。
>今やマーチ未満だから?
スレタイが何について見下しているかわかりません。
何がマーチ未満なのか具体的に書かないとわからない。
例えば、「学生数、推薦入学者の数」「受験者数・補欠繰り上げ合格者数」、「施設が古い」などを言われるとスレタイは正解かもしれません。
しかし、国立大学にも言い訳させて下さい。
①学生数・推薦入学者の数
これは大学毎に定員が決めてられています。増やそうとしても学生数を増やせないのです。旧帝国大学には附属校推薦がありません。
私立大学のように無試験、いわゆるエスカレーターはありません。
また、附属校同様に実質、無試験入学である指定校推薦も無いのです。
②受験者数、補欠繰り上げ合格者
旧帝国大学は第一志望されるため入学辞退者が少ないのです。合格者の8割に入学辞退されるマーチ大学と比較するといないと言ってもよい人数です。
そのため旧帝国大学には補欠合格者はいません。国立大学同士の併願や学部併願もできませんからマーチ大学より受験者は少ないのです。
③「施設が古い」
学生のためにお金は使います。
しかし、旧帝国大学は古い汚いというイメージも間違っており、実際は新しい校舎もあり、また最新鋭の設備を保有しています。
また、キャンパスが広大であり、ビルキャンにする必要性がありません。
旧帝国大学のキャンパスを見ればわかると思います。




































