インターエデュPICKUP
813 コメント 最終更新:

都立大、埼玉大、千葉大か日東駒専か?

【7166155】
スレッド作成者: 受験生 (ID:Oc1/HuFFCpg)
2023年 04月 01日 19:00

難易度的に横国マーチあたりは難しいので、都立大か埼玉大か千葉大、日東駒専あたりを狙おうと思っていますが、どれがおすすめですか?
ちなみに日大経済や東洋の国際経済レベルの数学なら余裕で満点をとれます。
でも横国二次レベルの英語はちょっと難しいので、難易度的にこのあたりが妥当だと思っています。
よろしくお願いします。

【7556687】 投稿者: ほんと?   (ID:4HQ.vRkbB1Q)
投稿日時:2024年 10月 22日 20:34

子供の学ぶ機会に国や行政がお金を使うことに大賛成です。大学生でも家族の支援がない子は奨学金とアルバイトでなんとかやりくりしてるのが現状です。就職して奨学金を返済して、、、それでは仕事にも打ち込めない。そんな子たちが救われる事を願ってます。

【7557443】 投稿者: 日本教育の問題   (ID:6v8duwfT/q6)
投稿日時:2024年 10月 23日 21:12

大学にそういう形の制度は必要なんですかね。
義務教育は受けれる制度をしっかり整備して、それ以上は個別の状況で、そして学歴だけで判断しない世の中になるのかいいようなきがします。

【7557910】 投稿者: 反対   (ID:xn4Y0.iB0iM)
投稿日時:2024年 10月 24日 13:49

基本的に「知」に関わる分野を無料にするのは反対です。給付型の奨学金を増やし、優秀な学生に渡るようにすべきです。
なぜなら、日本の大学は入学したあとの目標が明確でない学生が多く、入ることのみに意識が集中しがちだからです。
そこをただにしても、卒業するだけの学生に湯水の如く税金を使うことになります。

【7558221】 投稿者: 明石市   (ID:6v8duwfT/q6)
投稿日時:2024年 10月 24日 21:48

東京都は大丈夫だが、地方で所得制限した場合は、貧乏人しか集まらないので、人口増えても税収は大して増えないよ。明石市見なよ、所得制限撤廃したら見事に高額所得者も集まって、10年連続増収増益。

【7558300】 投稿者: 都民大学   (ID:8.lt6vtj7hc)
投稿日時:2024年 10月 24日 23:13

都立大学は、「都民大学」ではないし、全国的にも人気がそこそこある大学だから、親が都内在住に限るっていうのは私は違うと思うけどなあ。授業料免除にしてほしいのは、むしろ地方出身で都内で一人暮らししてる学生でしょ。

【7558884】 投稿者: 成績   (ID:I1Er80Uoqe.)
投稿日時:2024年 10月 25日 20:22

所得ではなく、成績で返済不要の奨学金制度をもっと充実させた方が良い。
所得が低い家庭でも努力で学費免除になる。
国や都にとっても、学力が高い人が増えることで損はない。

一番の損は、所得が低い人が学費免除になって、ほとんど大学に行かずバイトで4年間が終わること。

【7558893】 投稿者: それね   (ID:cyqWec9tNPs)
投稿日時:2024年 10月 25日 20:40

大学学費免除の条件は以下の通りです:
住民税非課税世帯とそれに準ずる世帯の学生が対象。
世帯の所得と資産が基準額に該当していれば支援制度を利用できる。
授業料等減免と給付型奨学金の対象基準は同じ。
国公立大学に進学するための大学無償化制度の適用条件は、資産合計が2000万円未満、年収が270~380万円未満、所定の学力基準を満たしていること。
高等学校等における評定平均値が3.5以上、または入学者選抜試験の成績が上位2分の1の範囲に属すること

学力上位層は世帯収入に無関係に大学進学を果たす傾向
学力下位層で低所得世帯なことで、という部分が微妙な昨今の制度変更

【7559498】 投稿者: だって   (ID:fPQ13G1XIbk)
投稿日時:2024年 10月 26日 19:13

所得制限ではなく成績で決めてくれ
低所得層でも入って真面目に勉強して優秀な成績を納めたら授業料免除にするべき
入って留年しない程度に勉強して卒業では意味がない

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー