インターエデュPICKUP
3256 コメント 最終更新:

東大は悠仁様の受け入れを表明して混乱を収束させるべき

【7503612】
スレッド作成者: たかが一国立大学があ (ID:k2vgP.ARjYI)
2024年 07月 08日 11:35

東大は、一刻も早く悠仁様の受け入れを表明して、混乱を収束させるべきではないですか?

【7520337】 投稿者: 同感   (ID:gyI8gRSHebU)
投稿日時:2024年 08月 15日 14:06

私も、幼いころからそのような周りに囲まれて成長され、結果はすべて自分に向けられる悠仁様は不憫だと思います。

【7520347】 投稿者: 全く同感   (ID:p9Hm3ixW65A)
投稿日時:2024年 08月 15日 14:39

>秋篠宮様の周囲は珍しくないさんみたいな方ばかりで、本気で悠仁様の事を考えてくれる方がいないのでしょうね。

私も全く同感です。
恐らく圧倒的多数の国民に敬愛されている令和天皇も平成上皇も、東大を出ているわけでもないし、別に幼い頃から、懸賞作文や共著論文にお名前を載せていたりしたわけでもなかった。
でも、天皇家と国民との間は問題無く信頼、親愛の関係が続いてきた。

【7520349】 投稿者: 特別が存在意義では?   (ID:0s8Wk/5WcAA)
投稿日時:2024年 08月 15日 14:45

まあ、、、昭和天皇はOKなんですけど、その後はアウトとご存じないのも・・・

悠仁様の周辺の方々を追い込んでしまったのは、女系天皇是論者たちのせいかもしれない気がしますが。どうでしょう?

逆さん、ごめんなさい、近くの図書館には該当する文献が見られませんでした。内容から察するに、対談形式のものでないと無いのかも。内容が想定に難くないので・・・

【7520354】 投稿者: 珍しくない   (ID:b8v1gzW3Pus)
投稿日時:2024年 08月 15日 14:59

意味不明なのは、なぜ東大はダメで、学習院や東農大や玉川大ならいいのか。庶民のように学力試験を受けることなんてないのだから、どの場合でも推薦という名の特別枠(=裏口)でしかない。学習院や東農大や玉川大も、当然目指して努力している受験生はいる。
結局、東大という最高学府へ入れることへの妬みや羨みでしかなく、筋を通すのなら学習院や東農大や玉川大へ入れることもずるいと言うべきじゃないか。私立大学だから何でもありというわけでない。そこに矛盾があるから感情論だと言っているのだよ。

【7520355】 投稿者: まず   (ID:R/xrffX9JvU)
投稿日時:2024年 08月 15日 15:00

現段階で崩御した際に贈られる予想の対号を使う時点であなたの常識を疑う。

次に今回の東大反対者の多くは東大視点もしくは一般国民視点での反対であり、悠仁様視点での反対ではない。
多くは小室圭氏や御所改築問題などにおける秋篠宮家に向かって抱く感情的なものとほぼ同種のもの。

【7520361】 投稿者: そういうあなたもおかしい   (ID:1S1FNYfnv6c)
投稿日時:2024年 08月 15日 15:12

東大なら良い御学友や教員がいると言ってますが、おかしいです。
東大以外にも良い環境たくさんありますよ?
農大や農工大はその良い環境の一つであり、特に農学において優れた研究環境だから、勧められているだけです。
東大は公平な基準で入学難易度が維持されてきたのに、それをここにきて初めて壊そうとするから、非難があるだけです。

【7520365】 投稿者: 私大はOK   (ID:6YAjFJ1so6Q)
投稿日時:2024年 08月 15日 15:29

>筋を通すのなら学習院や東農大や玉川大へ入れることもずるいと言うべきじゃないか

私立大学は入試に関して国立大学より不鮮明、信用性が低くく現在も平等?公平とか呼べる入試をしていません
実際に学生のレベルもバラバラです、早慶でも学力はBF大学も無理な層もいるでしょう
そのことを秋篠宮さまも紀子さまも知っているわけです
紀子さまが玉川大学を雑魚大学と呼んだそうですが、これは、私立大学全般に対してだと思います
なので、ずるいも何も私立大学への進学は無いのです

【7520369】 投稿者: 珍しくない   (ID:b8v1gzW3Pus)
投稿日時:2024年 08月 15日 15:40

> 農大や農工大はその良い環境の一つであり、特に農学において優れた研究環境だから、勧められているだけです。

彼に農大や農工大を一般受験して、合格して入れと言っているのかい?そうではなく推薦という名の裏口入学が前提なら、やろうとしていることは東大への裏口入学と何ら変わらない。やはりなぜ東大がダメなのかわからない。
まあ、彼には学歴なんて不要だから、必ずしも東大でなくてもいいけど、学べる分野が限定されるなど、彼は窮屈な人生を歩まなければならないから、学校ぐらい望むところへ行かせてあげればいいと思うね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー