今年入学した高1生が語る青春リアル
東大は悠仁様の受け入れを表明して混乱を収束させるべき
東大は、一刻も早く悠仁様の受け入れを表明して、混乱を収束させるべきではないですか?
この国の朝廷は『日本書紀』で、すでに歴史を捏造している。たとえば、500年間を天皇5人で継いできたといったような。しかし、それはすでに神話として文学作品に分類されているが、世間にはあれをまだ「歴史書」だと誤解する向きがある。
もっとも、官製史観は古今東西に亘り権力者に共通の現象である。たとえば、家康は幕府の基盤を固めるために、自ら武士の棟梁たる源氏の末裔だと虚偽を述べ立てた。現在でも、あの北朝鮮の「王様」の祖父は、戦時中は日本軍に追われソ連領に逃げていたのに、ずっと白頭山で反日ゲリラ活動をしていたと今も人民に教育している。
それに比べれば、宮内庁の木っ端役人風情の考える広報・宣伝(神格化策動)など、稚拙でありスケールが小さい。
> 世間の動向に敏感な週刊誌だからこそだ。
週刊誌は、一般人の潜在的意識にある妬みや羨みを掘り起こして記事にし、共感を誘って部数を伸ばすことが主眼においているから、世間の動向とは必ずしも一致しない。ゴシップネタを上げたら、多少関心を持ってもらったという程度だよ。自分と同じ考えを持つ人がたくさんいるという妄想は捨てたほうがいい。
前例踏襲 ではなく実績で問題ないからじゃない?
教育的にも国民感情的にも。
学習院で良い、はそういったところ。
現在は国民感情が他を許さない、一般入試で入学以外はね。
教育の内容に付いていければ国立は学問全体のバランスのとれた人が一定のレベルで集うので良いのでしょうね。1つの事しか出来ない人はそれを強調しがち。生物の多様性の維持のため農薬反対!とか天皇がコメントし始めても困るし。メンターが付くとは思うけど最近の秋篠宮家にはその方々が機能していない感じですので要注意宮家なのでは?
>一般人の潜在的意識にある妬みや羨みを掘り起こして記事にし、共感を誘って部数を伸ばすこと
まさに、その通り。
一般人の有する感情を率直に代弁する媒体だ。
君自身も、卑見を肯定しているではないか。
もっとも、私は新聞の見出し以外で週刊誌を知ることはないがね。
この問題はますます世間の耳目を集めることになろう。
東大強行突破を謀ろうから。




































