インターエデュPICKUP
237 コメント 最終更新:

男子は、一般枠(男女共通枠)で。

【7767250】
スレッド作成者: なぜ、大騒ぎ? (ID:SoCE0HjyQdU)
2026年 02月 19日 07:20

>名古屋大学HPより 
令和7年度 学校推薦型選抜

電気電子情報工学科 共テ平均得点率 80.38%
募集人数 12名(一般枠6名、女子枠6名)

化学生命工学科 共テ平均得点率 80.42%
募集人数 14名(一般枠7名、女子枠7名)



他スレの大騒ぎに、単純な疑問ですが…
男子は、一般枠(男女共通枠)で合格すれぱいいだけの話ですよね。

【7768561】 投稿者: 検証   (ID:vJyth/7URI.)
投稿日時:2026年 02月 22日 16:21

理系女子枠の導入は、単なる性別優遇や場当たり的な配慮ではなく、大学および産業界が生き残りをかけて設計した「構造的・戦略的な投資」です。

​①  実証された「ダイバーシティ・プロフィット」
経済学・経営学の分野では、多様性が利益を生む「ダイバーシティ・プロフィット」が実証されています。経済産業省の「なでしこ銘柄」分析では、女性活躍推進企業のROE(自己資本利益率)が有意に高いことが示され、クレディ・スイスの調査(CS Gender 3000)でも、意思決定層の女性比率が15%以上の企業は、10%未満の企業に比べ純利益率が約18%高いという結果が出ています。 

​② 生産性向上をもたらす3つの論理的プロセス
なぜ理系女子が生産性を高めるのか。そのプロセスは以下の3点に集約されます。

​・市場適合性: 消費財から自動車まで購買決定権の50%以上を女性が握る現代、開発現場に女性視点が欠けることは「売れないリスク」に直結します。

​・人材の最大活用: 理系を志す優秀な層の「半分(女性)」を戦略的に確保することは、組織全体の知能指数を高める最短ルートです。

​・組織の自浄作用: 同質性の高い男性中心文化が生んでいた非効率な慣習を打破し、業務の標準化やDXを加速させる触媒となります。


​③ 「限定枠」という手法の戦略的必然性
「男女混合型」や「理系全体支援」ではなく、あえて「女子限定」という強力な手法が選ばれるのは、現状の母集団の偏りが極端だからです。

トヨタ女性技術者育成基金やソニーの奨学金制度に見られるような「出口戦略」としての徹底した投資は、数十年後の技術競争力を見据えた「先行投資としてのリクルーティング」に他なりません。

​結論として、理系女子枠は、産業界・学術界が国際的な競争力を維持・向上させるための「制度設計上の必然」です。

文部科学省が求める「入試の透明性」も、こうした戦略を隠さず明文化することで、社会的な合意形成を図る意図があります。

この制度は、感情的な不公平感を超えた、客観的事実と経済合理性に裏打ちされた高度な戦略的対応として理解されるべきものです。

【7768579】 投稿者: 初耳   (ID:EoBMr16Mr4M)
投稿日時:2026年 02月 22日 17:05

> 産官学の話に移ってますが…

スレタイとその課題は大学の話ですよ。産官学の話なら別スレをたてるのが筋ですね。

【7768583】 投稿者: 初耳   (ID:EoBMr16Mr4M)
投稿日時:2026年 02月 22日 17:09

> でもそれだと、女子枠の制度的な合理性はどこにあるんですか?

どこにもないですね。あると考える方が不思議です。

【7768588】 投稿者: 保護者   (ID:Ky2NCTLXDEA)
投稿日時:2026年 02月 22日 17:30

ま、
既に上位高校では女子の理系率もこの、数年で格段に上がり50%に近いです。
能力があれば現在の就職状況を見て忖度し理系進学に舵を切っています。

東大や東北大は総合型の比率を上げることはあっても女子枠の必要性すら感じていないとコメントしています。

もうそんな時代なのに未だに女子枠を拡大している大学があること事態が日本の中位以下の学力低下の現状を示しているのでしょう。

私は感じたことも見たこともありません。(大企業だと女博士も沢山いるし、それぞれの人生観にあったプライベートとのバランスで働いていますよ。取引のあるスタートアップも女性率はほぼ50%ですが若い女性は子供が小さいのでどうしても定時や時短勤務になりますので本人も望んで心地よく働けるバランスで働いていらっしゃいますよ。女性枠などありませんが。)

【7768595】 投稿者: ポン吉   (ID:CDRnyptmWbM)
投稿日時:2026年 02月 22日 17:40

法人の金儲けは、感情を下支えする本能から発しています。

【7768597】 投稿者: 初耳   (ID:EoBMr16Mr4M)
投稿日時:2026年 02月 22日 17:45

> 制度設計上のフェーズごとの合理性です。

だから、そのようなものはないと私は主張しているんですよ。議論が平行線になるのは当然です。

私の推測は、文科省が東科大や旧帝大の理工系に女子枠を作らせたのは世界大学ランキングを上げるためです。世界から優秀な学生を呼び込むためです。文科省はTHEの100位以内に10校入れることを目標にしています。評価指標に多様性の項目があるので、女子が少ないとそれだけ不利になります。国立、私立問わずすべての大学の理工系に女子枠を要求していないのは、100位以内入れそうな大学を対象にしたからです。ですので、ここには制度設計の合理性などありません。

【7768598】 投稿者: 大手企業勤務   (ID:wgPDCiEbJ2M)
投稿日時:2026年 02月 22日 17:47

大手企業では理工系の女性は全然足りていません。
今でも東大理一の9割が男性です。
その他でも上位の大学の理工系は男だらけです。

一方で多くの大手企業で女性比率を経営のKPIとして設定している関係で、理工系人材の採用がメインの企業では女性採用に相当苦労しています。
結果として、女性には下駄を履かせまくって採用するということが当たり前のように行われています。
少なくとも、うちの会社だと男なら旧帝早慶でも能力が足りないと判断したら当たり前に落とす一方で、女なら駅弁マーチクラスでもほとんどノールックで採用しちゃうみたいなことが起きています。

こういう状況を踏まえると、大学にとって理工系に女性枠を設けるメリットが出てきます。
何かというと、就職の実績が良くなるという点です。
理工系の女性と言うだけで大手企業にバンバン採用されちゃいますからね。

【7768605】 投稿者: 大手企業勤務   (ID:wgPDCiEbJ2M)
投稿日時:2026年 02月 22日 17:57

確かに大学ランキングもあるでしょうね。

外国人向けの入試制度を用意したり、英語のみで学位が取れるコースを作ったのは間違いなく大学ランキングを上げるのが目的ですし。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー