最終更新:

61
Comment

【1980903】早稲田大学 国際教養学部

投稿者: わん   (ID:EbBh/oGA.OA) 投稿日時:2011年 01月 16日 20:21

早稲田の国際教養学部がなくなるって?ほんと?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【2261730】 投稿者: 良く分からないけど  (ID:UAQVo5ndh0M) 投稿日時:2011年 09月 09日 15:24

    AO入試で子供が早稲田国際教養に9月入学予定です。

    帰国やインターからでしたら、一番入りやすいのは上智だと認識しています。
    書類審査のみで合否がきまりますから、またSATスコアも1600もあれば宜しいかと。

    私学の一番人気は偏差値的にもやはり慶応です。
    アメリカの大学の合否の基準は試験オンリーの日本と全く違いますから。たとえSAT満点でもハーバード落ちる子もいます。

    その為、生徒会、ボランティア、部活等あれこれ活動記録を残すことが大切です。
    DVDを送って、「勉強以外にもこれだけ頑張りました!」をアピールしたり。

    アメリカは偏差値の高さと学費の高さは比例してますので、日本から4年間というのは大変はな出費です。
    寮費、生活費を含めると軽く日本の私大医学部の学費以上だと思います。

    私は個人的には広々として落ち着いた雰囲気のあるキャンパスや、面倒見の良さそうなICUに憧れますが、子供は結構単純な理由で受験したように思います、、、ICU や慶応(藤沢)は田舎だし、とか何とか言ってましたね。
    只、学生数だけは早稲田は負けないと思いますので、社会に出てからそういう事でコミュニケーションが図りやすい場面も多いのでは、と思っています。

    大学は通過点だと思っていますから、上智でもICU でも早稲田でも皆良い大学なのですから、本人次第。
    4年間の大学生活をどのように過ごすか、によって将来も違ったりしませんか?

    そして沢山の経験から学んだことを糧にして、「自立」してもらいたいです。

  2. 【2261813】 投稿者: わかりません  (ID:MLh0Zfu5Jig) 投稿日時:2011年 09月 09日 17:52

     >企業からの評価は大変良いようですね。外資系企業はもちろんですが、日系の一流企業からも
     >ばんばん採用されているようです。
     >学部のホームページに就職先や数について詳しく載っていますよ。


     ホームページを拝見してきました。
     2010年卒の卒業生の進路を見ましたが・・・、う~ん、正直どうなのでしょう。
     就職でもなく留学でもなく大学院や専門学校に進学でもない学生が17%もいるのは、どういうことなのでしょう。
     採用数の多い上位10社しか表記してませんでしたから、この資料から就職が良いのか悪いのかはわからないのではないでしょかね。むしろ、あまり良くないとの感想を持ちましたが・・・。

  3. 【2262100】 投稿者: う~ん困ったな  (ID:UCY3jOTbcKY) 投稿日時:2011年 09月 10日 00:02

    >ホームページを拝見してきました。
    >2010年卒の卒業生の進路を見ましたが・・・、う~ん、正直どうなのでしょう。
    >採用数の多い上位10社しか表記してませんでしたから、この資料から就職が良いのか悪いのかはわからないのではないでしょかね。むしろ、あまり良くないとの感想を持ちましたが・・・。

    ①みずほFG10
    ②丸紅    8
    ③日立    7
    ④外資    7
    ⑤三菱重工  5
    ⑤三菱商事  5
    ⑦東芝    4
    ⑦三菱電機  4
    ⑦富士通   4
    ⑦三井物産  4
    ⑦住友商事  4
    ⑦三井住友  4

    卒業生は政経や商の半分以下。いったいどのような企業に就職すれば「良い」との感想になるのか正直知りたいですね。

  4. 【2262115】 投稿者: 確かに  (ID:g2hWPGDg0tI) 投稿日時:2011年 09月 10日 00:33

     HPには政経、法などの上位採用企業が載っていたはずだな。どのようなところから「あまり良くない」となったのか俺もどうも???だね。
     みずほFGは早稲田全体で78人、国際はそのうち10人。商社も上智全体の採用数を国際一学部で稼いでいる。MARCHなどはどこも商社は数人しか採用されていない。
     みずほ、三菱、住友~学生が就職したがる超人気企業がズラリを並んでいると思うがな。
     

  5. 【2262123】 投稿者: みため  (ID:LqBaBjb7z3E) 投稿日時:2011年 09月 10日 00:39

    総合商社の就職数が比較的多いとは思うのですが、総合職なのか一般職なのかが
    分からないので、就職の良し悪しはなんとも言い難いですね。

  6. 【2262158】 投稿者: 確かに  (ID:g2hWPGDg0tI) 投稿日時:2011年 09月 10日 01:33

     総合商社トップ5社なら総合職だから良い、一般職(今はエリア職か?)だから悪いとも言えないと思うけどね。それと大手商社の採用は150人前後で大量採用の銀行みたいに明確にそんな分け方をしているのかな?その理屈で行くとどこの大学も総合、一般で分けて掲載していないから早稲田の国際だけのことではなくなるね。
     ちなみに今年は三菱商事5(3)住友商事5(0)伊藤忠3(1)三井物産3(1)丸紅2(1)〈 )内女子で内数。

     ちなみに慶應で同じくらいの数が採用されている法学部法律学科は三菱商事5(3)住友商事3(3) 総合政策は三菱商事6(1)三井物産4(3)ですな。

     早稲田全体で見ると三菱商事、伊藤忠は男女ほぼ半々、三井物産、住友商事、丸紅は男子が2/3と言うところ。これは慶應義塾と同じような比率になっていますね。
     早慶に次いで商社の多い上智は女子の比率が圧倒的に高い。
     もっとも男子は総合職、女子は一般職採用と明確に分かれるのならこれで分かるが、女子の総合職志向は早慶では結構多いからね。

  7. 【2262277】 投稿者: 企業からの評価  (ID:D9kQ2gQkvMM) 投稿日時:2011年 09月 10日 09:33

    HPに詳しく載っていると書いた者です。

    上位10社が掲載されているページの左のほうにある「主な就職先」や「主な進学先」をクリックすると、
    4年間分の就職先企業名や進学先の大学院名が出てきます。

    かなり細かく掲載されているので、参考にされてみてはいかがでしょう?

    それと、実はうちの子供はここの学生なのですが(4年生)、某金融に内定しています。
    周りの友人たちもそれぞれ内定が出ているようですが、女子も男子も全員(知り合いだけではありますが)総合職みたいですよ。

  8. 【2262370】 投稿者: 話の流れを中断して申し訳ないですが  (ID:UsBPXY4mVmw) 投稿日時:2011年 09月 10日 11:21

    24日の入学式に保護者として出席予定です。
    今どきの入学式の子供の服装はどのような感じなのでしょうか?

    知り合いで御嬢さんが青学に行かれた方に聞いたら、皆黒一色でちょっとびっくりした。親御さんは色々だったけど。と仰っていました。

    リクルートファッションのような感じでしょうか?
    子供はそのような服を持っていないので(入試の面接もミニスカートでした)、用意しないといけないと思っています。

    どなたか教えていただければ有難いです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す