最終更新:

26
Comment

【2584435】あえて歯学部行くのってどう思う?

投稿者: 敗者志望   (ID:fE.g1YjzOws) 投稿日時:2012年 06月 18日 00:40

歯科医が既にやばいのは誰でも知っている。

薬剤師がこれからやばいのは誰でも知っている。

医師が資格業で、最強なのは誰でも知っている。


でも、弁護士、会計士、建築士などが、飽和したように、数年以内に、医学部定員1.5倍とかメディカルスクール創設は、ありうるかもしれない。

株で言うなら、今の医学部は高値で買うようなものだ。薬学部はまだ底が見えない。
歯学部は底値だとおもうのだが、、、


九州歯科大など、今国立歯も、異常に簡単に入学できる。
20代30代は厳しいかもしれないが、意外と20年後、まあまあのポジションになっている可能性も。

あえて、このご時世、歯学部(もちろん国公立限定)行くのってどう思います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2589313】 投稿者: そうですね  (ID:EHYCgke5nMg) 投稿日時:2012年 06月 21日 19:58

    阪大や医科歯科大の場合、医学部を出て医学部教授(特に臨床系)になれる確率に
    比べると、たとえ入試偏差値は低くても歯学部を出てどこかの歯学部教授になれる
    確率は実際に高いと思います。

    東大・京大・慶大など医学部教授を多く輩出している大学に歯学部はなく、
    阪大・医科歯科大が歯学界における「東大・京大」にあたるのがその理由です。

  2. 【2589391】 投稿者: 大学院による  (ID:PVcf.m8Jkwc) 投稿日時:2012年 06月 21日 20:56

    歯学部卒業して、例えば東大や慶應大の医学部の大学院に進学すれば医学博士になれるし、そのまま口腔外科に残れば、歯医者というより、口の中の医者というイメージだよ。実際舌癌なんか口腔外科で手術するし。
    今私立歯学部が大きく定員割れしているから、あと20年たてば老人も多くなるし、絶対歯医者は不足する。
    今逆張りで歯学部行くのは今後は経済的にも良くなると思うし、一生の仕事にもなる。
    歯学の勉強だけで飽き足らない場合、医学部2年か3年に編入できる制度もあるし。
    歯科技工士の資格も付いてくるし、女の子なんかすこし器用ならばプロには劣るかもしれないけど指輪やアクセサリーもつくれるようになる。

  3. 【2590712】 投稿者: そうですね  (ID:kgHwvDiQWhg) 投稿日時:2012年 06月 22日 20:45

    ただし、基本的に「手が器用」「物作りが好き」というタイプでないと厳しいですよね。

    医学部なら、内科系の内視鏡や血管造影がない専門科とか精神科などの逃げ道が
    ありますが、歯学部で手が不器用だと基礎くらいしか進路がなくなります。

  4. 【3743546】 投稿者: 開業歯科医  (ID:sHigIwv5vxA) 投稿日時:2015年 05月 19日 12:10

    大変だと分かって飛び込めるなら成功できるかも。過去の呑気な時代に安易に入った人が、今後悔し、勤務医を続けていく。医学部も今はよいが、辛い科にいく人が減り、皆都内で開業なんてなってきたら間違いなく飽和する。とにかく安易に情報を鵜呑みにしないこと。まぁ歯科は今本当先読めないけど。それは今どの業種にもいえること。弁護士や、有名企業なんかだって厳しいんだから。某ファーストフードチェーンだって窮地に立たされている。10年前まで誰もが予測できなかったことが、今は平気で覆される。時代は変化する。悔いのないよう本当にやりたい道に進んで欲しいです。

  5. 【4813953】 投稿者: フォンダンショコラ  (ID:SmTv77Q/b7k) 投稿日時:2017年 12月 22日 15:36

    知り合いで開業してる歯科医院のお子さん。
    医学部目指すも二浪して私立歯学部に。
    医学部に行ける頭脳がないのに、何故そんなに歯科医にもこだわったかな?
    二浪ならまだ新卒扱いになるから、理工系に行ったほうが生涯賃金いいでしょうに。
    開業歯科医院のせいか、引っ込みつかなくなってるのが分かり、痛々しい。
    先細りでしかない職業なのに、なぜ何千万も学費を投資するのだろうか?
    将来の選択肢って、もっと柔軟に決めるべきだと思う。

  6. 【4813971】 投稿者: ともかく  (ID:hxN9eflDmP6) 投稿日時:2017年 12月 22日 15:56

    先細りかどうかはともかくとして、その人は開業歯科医という逃げ道があるから医学部にチャレンジしたんでしょう。
    雇われサラリーマンにはできない技です。

    私も歯医者さんには散々お世話になりました。なくなったら困る職業です。

  7. 【4814020】 投稿者: フォンダンショコラ  (ID:SmTv77Q/b7k) 投稿日時:2017年 12月 22日 16:43

    確かに逃げ道のカードは持っていたのでしょうね。本人の賢さや資質はともかくとして。

    どのようなご職業であったとしても、もともとご実家が資産家で、開業資金を出せるご家庭も結構いらっしゃいますが。

    そもそも歯科医になりたかったわけでも手先が器用だったわけでもないのに、医師になれないなら歯科医というように、こだわる一定層がいるのも確かです。

    なくなったら困る職業であるのも事実ですが、膨大に増えなくてもいい職業であるのも現実です。

  8. 【4814070】 投稿者: 高齢化社会  (ID:x10VRFo8LIc) 投稿日時:2017年 12月 22日 17:33

    高齢化社会では、医師必要でしょ?
    お薬もらうのに薬学部いらないの?
    歯がボロボロになるかもなのに歯学部いらないの?
    私たち自分の将来を考えるとまだまだ必要でしょ?
    子ども世代にお世話になるんじゃないかな?

    今日大学病院に診察に言ったけど、まるで老人ホームでした。
    老人ランドというテーマパークみたいでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す