最終更新:

66
Comment

【2591905】薬剤師か管理栄養士かで迷っています

投稿者: りり   (ID:J5LW6J0C7no) 投稿日時:2012年 06月 23日 21:03

理系高3です。せめて私大でよいから薬学部をと目指して頑張ってきたのですが、
どうしても数学の成績が上がりません。
最近になって、もう、薬学部はあきらめて、生活科学部や家政学部の
「管理栄養士養成課程」でもいいかなぁと思い始めました。
薬剤師同様、医療機関で働けるだろうし、ある程度似た勉強も出来ることや
何よりも入試で数学を外して、英語、理科(化学か生物選択)、国語の3教科、
学校にさえこだわらなければ英語、国語の文系科目だけで受験できることに
逃げ込みたい気分になっています。
薬剤師になるべきか、管理栄養士になるべきか迷っているこの頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【2642955】 投稿者: おすぎとピーコ  (ID:uz5hcoT26uM) 投稿日時:2012年 08月 07日 19:46

    当方、私大薬学生です。
    偏差値60くらいまでなら、情報集めてちゃんとした方法で勉強すれば塾に行かなくても、半年くらいで上がります。
    「WEB玉」というホームページをご存知ですか?

    私は、受験が終わったあとに知ったのですが、受験中にしらなかったことを後悔しました。
    騙されたと思って、一度でいいからそのホームページを覗いてみてください。

    怪しいな・・・と感じられるようでしたら、you tubeで「WEB玉ラジオ」「WEB玉 数学」などと検索してみてください。何かしら役に立つと思いますよ。

  2. 【2697853】 投稿者: ピラミッド  (ID:ioZe8a0Tps2) 投稿日時:2012年 09月 23日 18:41

    医療機関でのピラミッドの底辺は何になるのですか?
    辛辣な伺い方で申し訳ないのですが、
    上が医師なのは確定として、底辺は検査技師?それとも薬剤師?
    大病院を考えてみた場合です。

  3. 【2697902】 投稿者: 無資格  (ID:N7EJpJOMBR2) 投稿日時:2012年 09月 23日 19:51

    看護助手さんとか?
    無資格だし。

  4. 【3005228】 投稿者: りり  (ID:Nla9AfREK0Y) 投稿日時:2013年 06月 15日 13:45

    りりです。
    ご報告が遅くなりましたが、
    どうにか薬学部に一つだけ受かりました。第一志望の学校ではなかったし、
    親からも「一番行ってほしくない学校」と言われていたところでしたが、
    何とか滑り込めました。
    他にも神戸女学院、京都女子大、同志社女子大(薬学部は落ちました)に
    受かりながら、ここに進学を決めたので相当親からは反対されましたが
    ごめんなさいと頭を下げて入れてもらいました。
    高校の先生が味方になって下さって、「なりたいものがあるのだから、学校のブランドで
    この子の将来を決めるのは良くない。」と言って後押ししてくれたのもありがたかったです。
    ただ、うちの高校からはめったに行かない大学だし、大学の他の学部には
    中学時代にかなり私よりランクの低い高校へ行った同級生と思わぬ形で再会し、
    「○○(高校)行ってたのに、なんでこんなとこにおるん?」と言われるのは
    ちょっと苦痛でしたが、今はもう慣れました。
    新設大学なので何かと大変です。また勉強もハードですが、毎日はとても楽しいです!
    頑張って薬剤師になります!
    いろんなアドバイスを下さった方、ほんとうにありがとうございました。

  5. 【3010621】 投稿者: ルル  (ID:qOQRFl0tTXU) 投稿日時:2013年 06月 20日 10:07

    リリさん、おめでとうございます。
    わたしは、あなたと同年の娘を持つ母親です。
    今日初めて読ませていただいたのですが、リリさんのように、やる気と情熱があれば、
    きっと乗り越えて行けると思います。
    これからも、頑張って下さい。

  6. 【3020595】 投稿者: 合格率  (ID:uREuWK6oSeM) 投稿日時:2013年 06月 28日 09:39

    リリさんのお住まいの地元民の高校生の保護者です。
    お母さまの気持ちとてもよくわかります。

    大阪大谷の薬学部の1期生の薬剤師の国家試験の合格率が95.79%だったという新聞広告を見ました。大学のホムペにも記されていますね。
    しかしこれは学部生の受験者数は公にされていません。
    内情は受験に値する生徒しか受験させていないのです。
    それが5人ならば4人合格すればその率になりますね。
    1期生の何人が国家試験受験に値するまでになれたのかご存知でしたか?

    地元民なのでおそらくりりさんはI 野生さんだと推察させていただきます。
    南大阪は特に公立の上位高校にプライドを持ちすぎますからね。
    同じ駅のレベル雲泥の差O塚にいった生徒さんと大学で鉢合わせ、確かに
    気まずいでしょうね。
    これが同じ沿線のT 高生と同じ駅のK南生の鉢合わせなどはその大学なら割とあると思うのですが。

    数学ができないのにその高校に合格できたのはきっと内申美人さんだったんでしょう。
    学校間格差の激しい地域ですから高校受験はラッキーしたのかな
    京都薬科大なら評定3.5で指定校推薦でいけるはずですから高校の成績は
    それにも満たなかったんですね。

    りりさんが併願にも受けなかったレベルの私学やS山高校などから
    国公立や同志社に複数合格されているのが高学館の広告で見れますね。
    しかも塾のチラシどころかもうSNSで丸見えの世の中でしょう
    生野生の進路ってやっぱりどうなったのかなってのぞき見してしまいますもの。
    りりさんがそこまで卑下しなくていい進路の人いっぱいいますよ。

    心配しなくても大阪は公立高校のレベルのネット上での競いあいが全国一
    生野高校の名前はまだまだ浮上していますよ
    facebookにも不本意な大学にいった子は輝かしい生野高校卒だけで繋がっていたい
    という気持ちがそれこそfaceに現れています。

    あなた一人が国家試験に受験 合格したら100%です。頑張ってね。

  7. 【4765718】 投稿者: りり  (ID:GaVYuifqB5w) 投稿日時:2017年 11月 08日 07:46

    久しぶりに思い出して読みました。

    「合格率さん」が書かれている通り、わたしはI高校の出身です。内申美人と言われたら返す言葉はありませんが、中学時代は不得意科目はありませんでしたし、偏差値ではもっと上(はっきり言って天王寺)を受けても良いと言われたほどでした。家の近くの生野で上位にいようと思ったのですが、高校の勉強は中学のそれとは違っていて、高校受験の反動から部活中心の生活を送るうちに、あっという間に成績は急降下しました。だから、そう言われても仕方がないですし、今の大学に進学が決まった時も、うれしい反面、自分よりランク下の高校へ行った子が同級生になるらしいとか、反対に私よりランクが上の大学に受かったとか聞いた時は、正直、落ち込む時がありましたし、友達からも「あんた3年間、生野で何やって短?!」と言われました。薬学部はともかく、他の学部にはやっぱり中学の同級生(K南、S山、FI寺、HS吉)がいました。でも、薬学部になると旧学区2番手クラスの子が多く、授業もできる子だけを相手に進めてくれるのでわたし的には楽です。
    早いものでもう5回生で臨床実習や学内での実験で、居残りや帰れても最終電車という日々を送っています。
    国家試験に受からなさそうな学生は平気で置いていくか留年させるかする学校なので、今はもう学会などを通じて大薬、神薬、近大薬学部の学生と知り合って切磋琢磨しあって、国家試験合格が目標です。合格さえすればどこの大学を出たとかはあまり関係ありません。私は地元の病院薬剤師になろうと思っているので。
    嫌なこともたくさん言われたけれど、親も最近は応援してくれていて嬉しいです。実習を通じて彼氏(研修医。生野の先輩にあたります。)とも知り合えて、勉強でも私生活でも幸せです。そういう意味では大学は残念だったけど、生野高校の人脈で私は得をしたと思います。あの時、あっさり名を取って京都女子大などの管理栄養士学科に入っていたら、今の私はありませんから。
    これからも、私、頑張って良い薬剤師になって、お医者さんの彼氏といつか幸せな家庭が持てるといいなと思っています。

  8. 【4765759】 投稿者: 本当に  (ID:P90zGq.cRgg) 投稿日時:2017年 11月 08日 08:16

    りりさん、頑張ってるみたいで良かったです。

    合格率さんって、何を食べたらあんなに嫌味になれるんかな?
    毒草でも食べたんやろうな。可哀想に。
    たぶん薬学部総滑りなんやろうな。

    りりさん、頑張ってよい薬剤師になってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す