最終更新:

66
Comment

【2591905】薬剤師か管理栄養士かで迷っています

投稿者: りり   (ID:J5LW6J0C7no) 投稿日時:2012年 06月 23日 21:03

理系高3です。せめて私大でよいから薬学部をと目指して頑張ってきたのですが、
どうしても数学の成績が上がりません。
最近になって、もう、薬学部はあきらめて、生活科学部や家政学部の
「管理栄養士養成課程」でもいいかなぁと思い始めました。
薬剤師同様、医療機関で働けるだろうし、ある程度似た勉強も出来ることや
何よりも入試で数学を外して、英語、理科(化学か生物選択)、国語の3教科、
学校にさえこだわらなければ英語、国語の文系科目だけで受験できることに
逃げ込みたい気分になっています。
薬剤師になるべきか、管理栄養士になるべきか迷っているこの頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【2593172】 投稿者: 管理栄養士って  (ID:h7WzH9ibSak) 投稿日時:2012年 06月 25日 00:41

知り合いの東京の女子大生が管理栄養士の資格を活かした職場は待遇が悪い(給料が低い)から、一般就職をする、といって頑張って、苦労して一般企業(新興の上場企業)に就職しました。私は、料理教室で管理栄養士の先生に指導して頂いた事があったので、待遇が悪い、というのが不思議でした。パート的な料理教室の先生ならよいけど、正社員として勤めるなら、普通に文系と同様な就職の方がよい、と聞きました。大学で管理栄養士の資格を取るには、調理実習などあり、忙しそうでした。ご参考まで。

2. 【2593215】 投稿者: アラフォー  (ID:dUKb/gmWWUg) 投稿日時:2012年 06月 25日 02:14

卒業した大学に管理栄養士の専攻課程がありました。
    資格を生かして就職した人って1割もいませんよ。
    今もそうだと思います。
    専業主婦になった友人は、自嘲気味に知識が役に立っていると言いますが、
    資格の持ち腐れ状態です。

3. 【2593286】 投稿者: うん?  (ID:REnJQkVHsZ6) 投稿日時:2012年 06月 25日 07:46

スレ主様のレスを読んで思ったのですが、薬学部落ちたら管理栄養士とお考えのようですが、現役で薬学部がダメなら浪人の選択はないのでしょうか?
    その場合ですと一年後は国公立の薬学部もしくは私立の薬学部で特待生狙いとか。

どちらの資格も将来的には明るくないという結論のようですが、それでも薬剤師の正規職員もしくはパート時給は高いですよね?(これから下がっていく可能性も高いですが)

管理栄養士の方の待遇についてくわしく知っているわけではありませんので単純な比較はできませんが、管理栄養士と薬剤師どちらと聞かれれば薬剤師の方がいいと考えます。
    就職での選択肢の幅(薬局だけでなく企業の研究職などもあります)、出産などで一度退職してからの復帰のしやすさなど現時点では薬剤師かなと思います。

これは資格イコールお仕事に直結する問題ですのであまり「こっちがいいけどダメならこちら」という選択をされない方がいいかと思います。
    それとスレ主さま書かれておられるように、薬学部がダメで管理栄養士資格取得の学部に進まれた場合に何かあるにつけ「薬学部に行けていたら」「薬剤師だったら良かった」という思いが、大げさですが一生つきまとう可能性もありますよ。

えらそうなことを書きましたがご気分悪くされないでください。

4. 【2593339】 投稿者: 薬剤師のおばさん  (ID:umgi3.4AHP2) 投稿日時:2012年 06月 25日 08:49

大学受験の子供がいるので、このサイトをたまにのぞいていますが、
    私の意見を述べてもいいでしょうか。

薬剤師も管理栄養士も、どちらも良いお仕事だと思うし、社会的に人の役に立つ仕事です。
    私は薬学部に進ませてもらってよかったと思います。
    自分が勉強したいことだったからです。
    今でも子供の化学や生物の教科書をみるとわくわくしますし、
    たとえばある薬のことを聞くと即座に薬効や副作用、類似品などをささっと頭の中で整理する自分がいます。
    やっぱり好きなんだなーと思います。

最終的に自分の憧れややりたい気持ちが一番大事だし、そのモチベーションでテストの点数は動くはずです。
    この時期ならばまだまだ間に合いますよ、ぜったい!

女の子はつい自信を無くして易きに流れやすいですね。
    弱い自分と逃げずに向き合って高めの志望校設定しないと、今のままではなし崩しに下がりますよ。

もんもんとするかもしれませんが、前を向くしかありません。
    悩むなら数学1問解くとか、英単語1個覚えるとか。
    逆にヒマだから悩むのかもしれません。厳しいことを言ってごめんなさい。

おばさんの息子はまだスポーツの部活が終わりません。夏大会を控えて今はそこに全力投球です。
    大会が終わり部活引退してから初めて大学受験勉強に入るので、残り半年しかありません。
    高校受験の時も、中3の夏にスポーツの部活を引退してから駆け上がりました。
    自分を信じて上位を目指すという息子を、信じて見守っています。

受験というのは、上を目指さなければ、その下さえも手に入らないものだと思いますが。

5. 【2593419】 投稿者: 看護科  (ID:2KxVTUlVXS.) 投稿日時:2012年 06月 25日 09:52

娘が、今年入学しました。
    ↑の薬剤師のおばさんのように、その学問の勉強が好きなら、何学部でも、
    素敵な学生生活が出来るでしょうが・・
    就職だけに絞りますと、私学の薬学部は、学費が二番目に高い。
    (一番は、医科)
    それに見合う就職先は、狭き門と聞きます。
    病院など・・を考えるなら、保健学科などはいかがですか?
    検査技師、保健師、放射線等、就職募集枠から見たら、
    看護が一番です。
    体力的に、きついですけど、就職先の選択が多様です。
    偏差値はピンキリです。専門~国立大まで、いろいろですが、
    需要もいろいろなのです。医院のレジから、手術の医師の助士等。
    勉強した内容により、収入は、ピンキリです。

6. 【2593518】 投稿者: 受験生母  (ID:7G26aCFyNzM) 投稿日時:2012年 06月 25日 11:07

薬剤師のおばさん さま

娘の熱望する第一志望に、届いたり届かなかったりの状態が不安で(私が)、
    娘の決意は固いのに、
    最近、別の学校を勧めてしまったことがあり……すごく反省しました。

娘の足を引っ張っているのは母親の私ですね。

娘の将来の夢は、偶然ですが薬剤師です。
    そのために、理数系教育に力を入れた学校に行きたいと
    今、中学受験を頑張っています。

薬剤師のおばさんさまのことば、肝に銘じます、ありがとうございました。

スレ主様、横レス、ごめんなさい。
    お互い強い気持ちをもって、頑張りましょうね。

7. 【2593560】 投稿者: 元管理  (ID:kBXGusAcr2Q) 投稿日時:2012年 06月 25日 11:35

りりさんがあげられている一校を卒業した、元管理栄養士です。
    結婚と同時に退職したので、現時点でのお話ではありませんが参考になれば。

栄養士のお仕事はハードな割にお給料も低いです(T_T)
    最初から栄養指導なんて出来る訳も無く、現場仕事はキツイですし。
    私は給食会社⇒病院に転職しましたが、とってもラッキーなパターン。
    病院栄養士の就職口は非常に少ないです。
    古株さんが中々お辞めにならないですし(^^;)

また、在学中も実習も多いです(長期休み中、3週間実習とか)
    授業数も必須科目が多いです。

同級生には薬学部に入り直したツワモノも居りますが
    その子の話と総合しても、手の職として考えたら薬剤師の方が良いと思います。

でもどちらも立派なお仕事です。
    悔いの残らないよう勉強して、りりさんが好きな道に進まれますように。
    頑張ってくださいね。

8. 【2593854】 投稿者: その2つなら  (ID:yni4HyTtorI) 投稿日時:2012年 06月 25日 16:12

数学が苦手とのことですが、薬剤師には数学より化学です。
    私大の薬学部は6年生になってどんどん入りやすくなっているので、それほど案ずることはないと思います。
    数学だって数3までは必要ないし、他の科目を頑張れば余裕で入れるのではないですか?

武庫女にしても同志社女子にしても、薬学部の偏差値は52程度。
    そんなに恐れることはありません。

資格としては比較すれば薬剤師でしょう。
    ただし、他の方も書いていますが、名前ほどの待遇はよくなく、この辺りの薬学部なら調剤薬局に行くケースが多いでしょうから、ドラッグストアや個人商店で勤務することも考えなければいけません。

でも、主婦のパートであれば、最強だと思いますので、よろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す